親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

交通騒音・振動がある新築一戸建てを妻は購入する気満々ですが、
私の気が進みません。早急に決定しないと物件がなくなります。
どうしてらよいか迷ってしまい今日は会社を休んでしまいました。
、、が一日考えても結論が出ません。

交通量の多い道路に面した物件を購入した皆さんに
お聞きしたいです。そんなに気にならないものですか?

物件の状況ですが、
公道6m道路に面しており、国道へつながる抜け道、交差点付近のため
交通量が大変多いです。
朝一分に30台 大型トラック20分に一台
昼一分に15台 大型トラック20分に一台
夕方一分に30台 大型トラック20分に一台
夜一分に5台 大型トラック 一時間に1台

玄関出て1メートル前は道路になっているから
大型トラックが通ると震度1ぐらいに振動がすごいです。
又、車の騒音は信号前なので発進時ににアクセルを踏むようで、
ブオーという低音がかなり響きます。
通常の車でも夜などスピードが速いとやはり揺れます。
これは欠陥住宅ではないですよね・・・

皆様にアドバイスいただきたい点は4つです。

①車の振動や騒音はなれるものなのでしょうか?
私は車の騒音は嫌なので、5回ほど引越ししていますが、
静かなところにしか住んだことがありません。
(妻は音や振動は全く気にならないとのことです
車どおりがあるほうが人の気配がして防犯上安全だとも言っています)

②玄関出てすぐ目の前を車が通るので、
こどもに万が一のことがないかがとても不安です。
妻は常に教育をすれば大丈夫といっていますがそういうものでしょうか?

③妻の家を買いたいという希望に応えてあげたいという理由で
自分の気持ちを我慢しても家を購入するべきでしょうか?

④こんだけ揺れるってことは欠陥住宅なのでしょうか?
建売は欠陥が多いとも聞きました。

家さがしの条件の一番は学区限定です。
妻は「転校させるなら戸建はいらない。今の賃貸で十分」だといいます。
私はずっと賃貸でもいいとおもっていたのですが、
家が手狭になり、もっと広い家を借りるなら戸建てもいいんじゃないかと
探したらとても気に入った物件があったのです。

私が我慢すれば妻が喜ぶのであればと思い購入しようと思うのですが、、
いまいち踏み切れません。
私の背中を教えていただけるようなご意見
又買わないほうが良いというご意見も含め
アドバイスをいただけないでしょうか?

◆物件の詳細情報です◆
周辺環境は大変気に入っています。
・小学校徒歩2分
・中学校徒歩5分
・駅までも10分
・地盤は台地で通風良好(以前も宅地)
物件も大変気に入っています。
・土地90㎡
・建物90㎡の二階建ての4LDKの
一階に3部屋、二階にリビングと和室の間取り
二階に水回りがあるので妻が大変気に入っており、
入った瞬間にあっこれだ!とピンときたようです。
価格も魅力で2600万円でした。
近隣相場に比べるとの400万ぐらい安いです
完成して1年が経過している物件の為当初は3200万ほどでしたが、
だんだん下がっていったそうです。
6人ほど申込みして全員審査落ちしたそうで、
不動産会社の人は不吉物件といっていました(笑)

皆様アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

気にならない人は気にならないけど、気になる人はノイローゼになると思います。



うちは住民数件しか使わない6m道路に面しています。
2軒通り過ぎればそれなりに通りのある道路です
最初は通りの多い道路に面した家にしようと思っていましたが、音がやはり嫌で辞めました。
朝夕は通りが多く昼間は少ない、という感じですが
それでも散歩をあちこち繰り返し
車がうるさい通りから少し入って閑かになるとホっとする、ってことに気づいてから辞めました。

そして結果的に2県分通りから入った利便性、人の目、騒音に許容範囲の物件に出会えました。
それでも全く車の音が聞こえないわけじゃないし、大型トラックが走れば振動で揺れることもありますが
テレビの音が聞こえにくいとかイライラするレベルではありません。
道路に面している友達の家は電話していても、家の外の走行音が聞こえてくる感じです。

気になる人が仕事で疲れて返ってきて、騒音を聞いているときに、ローンはいっそう重たく感じそうです。

小中学校は学校で嫌なことがあった時などは近いと逆に切り替えができなくて辛いかも、っていうのと
余り近いと放送の音や、部活動での声だしが聞こえたり
先生が怒鳴り散らす声が聞こえたり
グラウンドの砂埃が流れてきたり、と学校の近くならではの悩みもあります。
不良中学生がゴミを敷地に投げ込むとか
小学生のたまり場になる、トイレを借りに来る、とか近いなりのあれこれがあります。

通りに面していると家の周りでごそごそしていたり
在宅か外出か、とかも知り合いが通る時に把握されやすかったりで
それがストレスになる人もいたりしますね-。
誰が見てるかわからない不安というか。
新築すぐの間は楽しいし誇らしいので気にならないかも知れませんが
挨拶代わりに「昨日○○してたねー」なんて言う人がいるとだんだん嫌になるものです。
プライバシー的にはそれだけ通りや学校が近いなら二階リビングは安心かも知れません。
小中学校が近いのはともかく子どもが親の手を離れ高校に通う時期も大事ですが
駅が近いのはいいですね。
進路の選択が広がります。行き帰りの安全性も大切です

生活道路を抜け道に使う人は運転が荒いことが多いのも悩みですね
お子さんの心配ですが、歩道の有無が気になるところです。
ないと結構怖いとは思います。お子さんも自転車で出かけたりする場合もありますし。
路肩が狭い通りの激しい道路は
歩行者がいると、その歩行者を自転車が避け、そのすれすれを車が避け…
みたいな光景がありますから。
お子さんが歩いたり走っている時にうっかり転んだりしても怖いことになりますし。
子どもってランドセルしょったまま後の友達に話しかけようとクルっと向きをかえたりすると
車が通る空間にランドセルが突き出したりしますから。

もう一つは、事故車両が突っ込んでくる、というリスクはありますね
つい先日、通りに町内の方のところにクラッシュした車が突っ込んでました
幸い家屋は無事でしたが、ブロック塀が大破、あわや大惨事でした。
交差点が近いかどうか、事故が多いポイントが近くないかはチェックした方がいいでしょう。

二階リビングは日当たりも良く、人目も気にしなくていいので快適
というのが一番大きいメリットだと思います。

高齢になった時の不安はあるでしょうね。
あとは、日常的なことだと買い物の荷物を上げる手間。お米や飲料など重い物でも上げないと行けない
来客や荷物の受け取りに下りていく時の手間、ゴミ出しでも毎回階段を運ばないと行けない。
ソファ、冷蔵庫、他家電など大型な物はLDKに運ぶ場合が多い。場合によっては追加料金や
階段がなければ自力で出せるのに業者に頼まないと…とかいうことも。
あとは階段から運べない物はクレーンで吊ることになりますが
家の前が通りが激しいと、結構大変かなぁって思います。
二階に人が集まりやすいので1階に人がいないと、侵入されても気づきにくい。
私は昼間ちょっとの間ですぐ出かけるからと玄関に施錠せずに二階に荷物を取りに行ってる間に
玄関の中に知らないおばあさんが入ってきて座り込んでしまったことがありました。
まあそれでトラブルになったことが…。
あとは子どもが大きくなってくると自室直行しやすい不安、ってところでしょうか。
1階はエアコン入れるほどじゃないけど窓を開けて寝たいなぁ、っていうのは無理だろうってのもありますね。

最後に学校が近くに二軒あるということですが
お子さんの駅までの経路や、習い事、遊びなどでどういうルートを通るか、っていうのを確認した方がいいです
学校沿いを歩くなら実は結構リスクがあります。
私自身学校から10分程度の所に住んでいましたが
そこは夜には「誰もいない巨大な空間」になりますし
グランドの端の方の裏の、塀沿いの道なんかも人気が無く死角があるような学校は多いです。
学校近くの茂みや路駐の車の変質者に会ったことは一度や二度ではないです。
休日や夕方、学校の体育館やグラウンドの裏側に当たるあたりの道路が出没ポイントでした。
通っていた高校ではプールの時期になると、学校裏に車が停まり
カメラを構えていて通報する頃に逃げる、ということが繰り返されました。

長くなりましたが、考え得るメリット、デメリットを書き出してみました。

あとは通りに面した家を買った知り合いが、その通りの先に大きな病院が2つあったために
一晩に何台も救急車が走り、眠れない、と言っていました。
その道路がどこに繋がっているかも必要ですね。

年に数回ですがウチの近所では原チャリ暴走族が走るのも悩みです。

夜間の道路改修工事…これも証明のまぶしさと音のうるささ、振動はすごかったです。
まあこれは数週間で終わりますが。
    • good
    • 6

こういう音とか振動は個人差があります。


気にならない人は今後も気にならないでしょうが、気になる人は一生後悔します。
よくマンションなんかで近隣トラブルがありますが、普通に生活していても気になる人は生活音が気になるので、嫌がらせをされているとか逆恨みして事件に発展しますね。

また、交差点直近とのことですが、交差点は事故が最も多い場所です。
最悪の場合、自宅に車が突っ込みます。
私の実家は県道に面しており、県道側は自宅で店をやっていたため振動や騒音は気になりませんでしたが、店の倉庫にトラックが突っ込み大破しました。
道路形状が悪く事故が多発していたので、その後信号機が付きました。
それ以前は一年に1回位は事故が起こっていました。
    • good
    • 7

①慣れません。


車通りが多い所は騒音が多いので、騒音に紛れて空き巣など侵入しやすい為狙われやすいです。
私も以前購入したマンションの隣家の夜の騒音にどうしても慣れずノイローゼになりそうになった為、
戸建に引っ越しました。静かすぎるくらい静かで引っ越して良かったと今でも思っています。

②子供が小さい間はいくら教育しようにもいつも親の思い通りになるとは限りません。
いつか何かしら事故が起こる可能性があります。
玄関から出た時点で歩道でしょうから、車でなくても自転車にひかれての事故も考えられます。

③別のもっと条件の良い家を探すべきです。
いまの物件の金額が他の物件よりも安いので他の物件は考えられないという事情があるのでしたら、
その物件はその程度の物件という事です。(全面道路の交通量)
奥様も夢を叶えたけど、住んでみたらこんなはずじゃなかったでは困りますし、
住んでからやはり思ってたのと違うので売却しようと思っても住んだ時点で価格が下がりますので、
売却も出来なくなるかもしれません。他の条件の良い物件を探しましょう。

④基本的にトラックなどが通った際には地盤が揺れているので家が揺れるのは当たり前です。
それだけで欠陥住宅とは言えません。

それにしても不動産会社の人が不吉物件などと発言するのもどうかと思いますよ。
審査落ちという情報も怪しいものです。
築後一年以上経過して600万も下げている上に立地条件や土地建物の広さも問題ないのに売れていないのも、やはり皆さん全面道路の交通量が問題で契約しなかったのではないかと思います。

家など高い買い物をする時は総じて良い部分が目立って悪い部分を軽視しがちです。
しかし、目をつぶった小さい問題が後からあとから大きな問題となって降りかかってきます。
私なら前面道路の交通量の問題だけでその物件は絶対買いません。
他の方が言っておりまように、家さがしというのは本当に楽しいもので、買う前から問題が見えている物件などは買う物件ではありません。
妥協なき決断をして買った家の方が毎日幸せですよ。
    • good
    • 4

まず、そんなに購入決断を急がなければならないような物件(不動産屋)は、我が家なら信用しないといいますか、候補からも除外します。

その上でご質問に回答させていただきます。

1. 慣れる人もいますが質問者さんの場合はたぶん無理です。

2. そういうものだと私も思いますが、幼稚園距離を書かれてないあたりで恐らく、既にお子さんは小学生〜中学生でしょうか…?だとしたら、玄関出てすぐ、の危険性に気をつける分別がつく年齢まではそう何年もないのではないでしょうか…?長年住む家になることを考えると、少し?の期間はどこに住んでもお子さんに交通教育も必要かと思います。

3. その状態では買うべきではありません。よし!これなら!それなら!妻も喜んでるし俺も気に入ったし、買おう!で、買うものです。よほど資金面に余裕があるなら失敗恐れず買えるかもしれませんが、ほとんどの方は迷ったら高額商品買いませんよね。よく考えなおす。

4. 欠陥有無については専門の業者に依頼なさってください。


質問者さんはこれまでも騒音問題で引っ越しを繰り返しされてきたようですし、とてもきちんと詳しく色々書かれており、何時に車何台通過等々、相当きっちりしている完全主義に近い方とお見受けします。、おそらくその家を買ったとしたら、ひどい音じゃなくても騒音でノイローゼになるのではないでしょうか?(騒音がひどいから買い直すことができるならかまわないですが?)

一番重要なのは質問者さんが在宅される日時を確実に調査されることが先決です。
1.平日帰宅時間〜翌朝出社時間
2.休前日の夜
3.土日祝祭日や大型連休期間の24時間
これら全てGWやお盆、他には音というと隣近所の家からの音や声、子供や赤ちゃんの声など。


これまでどの位の期間をかけ、どの位の数の物件をご覧になられたかわかりませんが、通常なら何十年と住み続ける家を買うのには、買うまでの今の質問者さんのような、(不安もありますが)ワクワクどきどき、手にするまでは実に大変な労力ながらそのプロセスには楽しみも大きいですよね!


是非とも、楽しみ悩みながら、しかし「よし!これだ!」「買うなら今だ!」「これしかない!」と勢いついた瞬間、待望のマイホームを手に入れられるよう奥様もご自身も頑張ってください。そしてその瞬間が買い時であり適した物件だと、小さな建て売り購入経験者でしかありませんが私個人としてはそう感じました。

最後にひとこと。不動産屋さん営業マンは、購入意欲をかおうと色々言ってくれます。真の良い助言も実にたくさんしてくれます。中にはごく稀に、こちらが鵜呑みにしなくてもよいことも言ってくれることがあります。そんなやりとりも含め楽しみつつ真剣に引き続きご検討ください。

ピン!ときたらそれは買いです。(ただしこれは度素人の一意見ですのであまり参考になりません。)

失礼いたしました。
    • good
    • 2

①私は騒音に慣れましたが慣れるまで2年位掛かりましたし、慣れずに引っ越す方も多いです。


②そういうものといえばそういうものですが、子供はどんなに教育してもテンションが上がると走り出したり周りの音が聞こえなかったりするので、その様な場所は避けるべきです。
③家は家族で住むものなので、嫌なら反対すべきです。
④建売は欠陥が多いのはその通りですが、記載内容だけだと欠陥とは成らないです。

子供は親をよく見ています。
子供にとって大事な事は、友人と親が教える常識と周りの大人の態度だと思います。
戸建を学区限定で探される方は多いですが、学区は数年、住むのは一生、どちらが大事でしょうか?
地域によっては学区が替わっても市が替わっても、継続して通学出来ます。
その辺を踏まえて、家探しや土地探しをしてはどうでしょうか?
目先の値引き額で選ぶものでは無いですよ。
    • good
    • 1

ウチは大通りに面していて、しかも空港の滑走路のすぐそばです。


昼間は飛行機の離着陸の騒音が凄いし、トラックの騒音も凄いですが、以前住んでいたマンションの、上階からの足音に比べると全然気になりません。
特定の人が出す話し声や足音のような騒音はすごく気になりますが、機械の無機質な騒音は意外に慣れるものです。
但し、振動はチョット…。私なら無理です。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましたのにお礼もせず、大変申し訳ございません。
実際に購入して約3年立ちましたが、車の騒音もきにならなくなり、満足しております。アドバイスをいただき感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/18 19:13

①慣れません。

すくなくとも道路に面した部屋は寝室としては使い物になりません。かといって、TVさえ楽しめません。
②前面にエントランスと歩道は最低限必要です。
③絶対反対です。
④通し柱が極端に少ないとかだと、1階で歩いても揺れます。間取りをよく見てください。
 土地90㎡建物90㎡の二階建ての4LDKの一階に3部屋なんでこじんまりまとまった頑丈さはイメージしますが。
二階に水回りがあるので→これは水漏れ恐怖を感じます。お風呂、洗濯機も2階なんでしょうね。
まだ下がるというか、まだまだ下げられそうです。
問題点を一つずつ査定してみて、価格に置き直してみて、
自分の気持ちだとこのくらいならという限界交渉をやってみて、
決まってしまえば、買う。(売主は相当弱気になっているはず)
決断ができない場合の常套手段です。ただし、短時間交渉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり車の音はなれませんか、、
本日部屋で再確認しました。
一階でも振動はありました!
逆に車の音が慣れたって方のご意見を、いただきたいです!
昼間見たら日当たりがとてもよく、
がまんできるかもとも思えてきました!

お礼日時:2015/03/06 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家が揺れる(建て売り)

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。

玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか?


まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。

家が建つ前はコインパーキングだったそうです。
主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。

もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思う...続きを読む

Aベストアンサー

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。

悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。

Q道路沿い一戸建ての騒音・振動・排ガスについて

約7.5mの市道(歩道部分なし)に面した木造2階建ての建売りを検討中です。
やや交通量が多い道路の為、騒音・振動・排ガスが気になります。
ペアガラスにはなっているので、窓を閉めた状態であれば
音は多少緩和されると思うのですが、どうなのでしょうか?
また、振動はどのくらい感じるものでしょうか?
個人差はあると思いますが、実際に道路にすぐに面した木造住宅にお住まいの方々のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみにその物件は、北東の道路に面してすぐに玄関、
南西にリビング&ベランダという間取りになっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

建売物件ということですと、今からの地盤改良や防音サッシ等の対処方法は難しいと思いますので、やはり、現地で窓を閉めた状態での道路交通騒音、振動等を体感して判断するしかないのではないでしょうか?

その際、騒音に対しては、携帯用ラジオを用意し、現在お住まいの家で聴いている程度の音量で聴いた場合にどのように感じるか(聴き取り辛いのか、それとも違和感ないのか)ということを試してみたり、振動に対しては、透明なペットボトル内の水面の揺れ具合をチェックしてみたりすると、一つの判断材料になると思います。また、排気ガスに関しては、近くにお住まいの方の洗濯物から多少は判断できますね(外干ししているか等)。

おっしゃるとおり、道路交通騒音、振動、排気ガス等に関しては、感じ方に相当個人差があるものですので、一概には言えませんが、あまりにも気になるようでしたら、考え直すことも致し方なしと思います。

難しい判断となるでしょうが、焦らず、じっくりご検討なさってください。

Q幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

Aベストアンサー

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。
五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。

Q家中の窓を閉めているのに車の走行音が聞こえるのは普通ですか?

木造在来工法で新築したばかりです。

土地の片側は田んぼです。
50mくらいの田んぼを挟んでそこそこ交通量のある県道があります。

引っ越してから気づいたのですが、家の中にいても車の音がすごく聞こえます。
トラックは勿論、乗用車ですらはっきり通り過ぎるまで聞こえます。

実家を含め、今まで3回引っ越しましたが、
主道路に面したところに住んだことがなく、
家の前を通る車くらいしか走行音が聞こえたことがありませんでした。

道路から家まで障害物がないとここまではっきり聞こえるものなのでしょうか?
それとも木造だからでしょうか?
もしくは構造のせい?(筋交いの為、合板はありません)

Aベストアンサー

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しかし今からペアガラスサッシにすると大掛かりになりますので
次いであげるとすると後付けでインナーサッシを付ければ
これも多少効果はあると思います。
ただペアガラスサッシに比べると機密性がやや落ちますので
温度の面では効果はありますが遮音性ではペアガラスより劣ります。
もっとも安価な対策はカーテンを緞帳タイプのものに取り替えることです。
遮光性もありますので寝室には特にお勧めします。

あとは天井・壁・床の話になりますのでこれも大掛かりな話になります。
在来工法はそもそも日本の気候に合わせて外気との通気を考慮して
日本で育まれてきた工法ですので2×4やRC造に比べると
どうしても音の問題はあるんですよね。
あとは皆さんがおっしゃっているように慣れしかないですね。

参考になれば。。。

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しか...続きを読む

Q交通量の多い土地

90坪の土地で交通量の多い所で西側と南側が道になります。
西側が特に交通量が多くなります。
そのような土地に家を建てる場合に気をつけた方がいいことを教えて頂きたいです。振動と騒音と排気ガスなど少しでも対策はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 交通量といっても、具体的な台数と大型車(特にトラック)の割合でかなり違いますよ。
 市役所に聞けば、教えてもらえると思います。「分からない」と言われたら、「道の相談室」に電話かメールすれば調べてくれます。

 地方の幹線道路沿いに住んでいますが、近くに救急病院があるのでサイレンの音と、夜間はマフラーを改造したトラックの排気音がうるさいです。また駐車場の車も、1週間で黒いシミができます。
 1~2階の部屋は道路側の窓を開けてられないみたいです。

 家を建てるのに、騒音は防音サッシを入れたり厚いガラス(もしくは復層ガラス)にする事とである程度は防げますが、振動は地盤をしっかり固めないと防げません。敷地の地盤を強固にしても、道路や宅地を含む基礎地盤が軟弱だと振動は伝わってきます。
 
 後から道路ができると、役所は遮音壁とか低騒音舗装とかお金をかけて対策してくれますが、先に道路がある所に土地を買って移住しても「道路があるのは分かってたでしょ。買われた時と交通量は変わらないので、すぐに対策は難しいですね。」となかなか対応してくれないと思います。裁判でも起きれば対策してくれるかもしれませんが、確か「道路供用前から住んでいないと、原告要件を満たさない」と訴えを却下されたような気がします。

 個人的な感覚では、1日の交通量が15000台を超える道路に面した土地は、生活環境を大事に思うなら避けた方がいいと思います。

 交通量といっても、具体的な台数と大型車(特にトラック)の割合でかなり違いますよ。
 市役所に聞けば、教えてもらえると思います。「分からない」と言われたら、「道の相談室」に電話かメールすれば調べてくれます。

 地方の幹線道路沿いに住んでいますが、近くに救急病院があるのでサイレンの音と、夜間はマフラーを改造したトラックの排気音がうるさいです。また駐車場の車も、1週間で黒いシミができます。
 1~2階の部屋は道路側の窓を開けてられないみたいです。

 家を建てるのに、騒音は...続きを読む

Q車の音で眠れません。

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q騒音に慣れる事が出来るか不安

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見の時には、時間がずれていたためか、全くと言っていいほど、気になりませんでした。
(当たり前ですが売主さんもうるさいとは言わなかったから)
契約後、車の騒音などある程度は慣れているので、気にならないかなぁと思っていたのですが、引越し後、月曜から土曜まで朝9時から夜9時頃までずーっと、鉄をプレスする『ゴーンゴーン』という音が聞こえます。雷が落ちるような低い低音で、ほぼ、一日中稼動しています。特に夜のほうが大きく聞こえます。リビング側が一番うるさく、窓を閉めて、テレビを見ていても、音が聞こえます。

マンション自体は70戸ほどあり、全て埋まっています。
他の世帯は子どももたくさんいて、若い夫婦もお年寄り夫婦もいて、みんな慣れてるのに、どうして自分だけ気になるんだろう?イヤなら働いて、日中いなければいいじゃんとも考えましたが、今ずっと赤ちゃんを待って不妊治療もしてるところで、長く働く気持ちがあまりありません。

まだ引越して1月しか経ってないし、たくさんローンを組んで購入してしまったわけだし、自分が神経質なだけで、ワガママで、ダメな人間じゃないかと、どんどんネガティブになってしまいます。
周りにも『若いのにマンション買って幸せだね』って言われるし、確かに恵まれてるし、だからこそ自分が我慢してるのが辛いんです。
リビングを気に入って買ったのに、リビングにいるのが苦痛なんです。
主人が勝手に仕事場に近いところ選んで、自分は工場と同じ時間仕事に行っていて、気にならないから平気だろうけど私は一日家にいて、気になって仕方ないと、主人を責めてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?
音以外は本当に気に入っていて、なんとか慣れたいんです。
なんとかうまく暮らしていきたいんです。
どうかお知恵をお貸しください。
乱文で、申し訳ありません。

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました。私も未だに音に慣れられずに自分の中でモヤモヤした思いを持ち続けています。音以外は私もとても気に入っていて今は二重サッシを検討している所です。なので質問者さんの気持ちはよく分かります。心療内科の先生が仰るには音に対してのノイローゼは現代とても多いらしいです。「あ。また音がしてる。」と意識を聴覚に集中して、その音のみを探して拾ってしまうために余計に気がめいってしまうのだそうです。意識を聴覚以外の例えば視覚(部屋に好きな絵を飾る、模様替えをしてみる)、嗅覚(気持ちの落ち着くアロマキャンドルやお香など)、味覚(大好きな美味しいものを食べる)、後は、趣味(陶芸、ガーデニング、料理なんでも良いのです。)など別の部分に意識をやれば気にならないレベルまで持っていく事も出来るのだそうです。また、気になって仕方のない音を気にならない音まで持っていければそれ以降、また気になるという事もなくそのまま慣れられるパターンが多いのだそうです。私もそれを聞き、ふさぎこんで荒れさせてしまったお庭を綺麗にしてお花を植えたりガーデニングに没頭してみました。すると、庭が音源に一番近いはずなのに全く、気にせず思い出すまで音が聞こえなくなっていました。今では、まだ音は勿論していますが前のようにカリカリしたり凹んだりすることもなくなりました。買ってしまったのだからしかも気に入っているのだからこの環境と上手く付き合っていくしかないと私は思っています。世の中にはもっと悪環境の中で音に慣れられて生活している人も沢山いると私は思います。お互い、頑張りましょう。

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング