今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

隣人より騒音で怒鳴り込まれました。
長文です。すみません。

現在、鉄筋コンクリートのマンションに10年以上住んでます。
主人と私と子ども2人(11歳と4歳)です。
最初のクレームは、町内会長(マンション1つが町内会なんです)よりドアの開け閉めの音がうるさいので注意するようにとのことで、部屋の扉にはバタンと閉まらないように対策をして、玄関のドアも修理して注意していました。
それから1ヵ月後ぐらいに、隣人より夜中の笑い声がうるさいと怒鳴り込まれました。騒音は犯罪、町内会・管理人・管理組合の理事にも話をしている。警察に調べてもらってもうちはいいと思っている。うちは公的なところに勤めていたからこういう問題は詳しい。8/14もキャーキャーうるさかった。うちに何か恨みでもあるのか?最近お子さん風邪を引いてるでしょ、咳も聞こえている。それは仕方ないけど。などなど、もう呆然としてしまいとにかく謝ることしかできない状態でした。夜中の笑い声は、主人がTVをつけっぱしで寝てしまったのが原因でした。(隣人は私だと思っているようです)とりあえず、その日の夜から寝室に使っていた部屋から布団をリビングに移動して、TVも22時以降はイヤホンしている状態でした。子どもたちにも、22時以降はもちろん昼間も用事がない限り隣の部屋には行かない・遊ばない、22時には布団に入る、タンスを壁の方に移動させて少しでも防音になればと。洗い物なども22時以降はやらないよう気をつけて過ごしていました。2週間が過ぎたぐらいに道端で会って、ドアなどはいいけど、コンコンうるさいけど壁を叩いてるの?それとも和室の畳を叩いているの?と身に覚えのないことを聞かれ、やっていないといってももちろん隣人はお宅でしょの一点張り。こっちは心臓が弱くて病院に通っている。夜も3.4時間しか眠れない。音については、毎日メモをしている、子ども22時は寝てるでしょうから、ご主人かあなたでしょ?などなど。理事会からオーナーに電話が行き、10年以上も住んでいて今までこんなことはなかったのにどういうことなのか事情を説明してほしいと言われ、問題がますます発展しそうなら…という感じで、もう八方ふさがりです。マンション中にうちのこと言っているらしく周りの目も…。とりあえず挨拶はきちんとしてがんばろうと子ども話し合いもしました。家では全然くつろげず、笑うことも怖く、音ばかりが気になって仕方がありません。今、これを打っているキーボードの音も大丈夫かビクビクです。昼間はパートに出ているので今はそれが救いです。本当は3月ぐらいに引っ越そうと思っていたのですが、私や子どもたちがかわいそうになったのか、主人は借金してでも11月には引っ越そうと不動産をチェックしています。

隣人の関係修復は無理ですが、引越しまではなんとかこれ以上問題を大きくしたくありません。うちがうるさかったのも事実ですからそこは深く反省しています。向こうは、訴える準備もしているみたいな話しをしていました。とにかく隣人が怖くて仕方がありません。
引越しまでに問題が起こらないよう、何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お書きの文章を拝見する限りでは、お隣さんがご病気のせいで心のバランスがおかしくなって、


過剰に神経質に、また被害妄想になっている感じはしますね。

まず、騒音で苦情を言われた後、質問主さんがなさった対策を全て箇条書きにしましょう。
次に、お隣の方から言われた苦情の中で身に覚えのない事も別の紙に箇条書きにして、
それを持って、町内会長さん、管理人さん、理事さんなどに相談に行きましょう。

あくまでもしたでに出て、
「お隣の方からの苦情を受けて猛反省しまして、我が家ではコレコレの対策をし、なるべくご迷惑をおかけしないよう工夫をこらしているのですが、他になにか対策すべきところがあれば、是非アドバイスしていただきたいのですが」
「また、これらの音についても苦情を言われているのですが、こちらについては全く身に覚えがない為、どうすればいいか判らないんです。我が家はどうすべきでしょうか?」
と、ご相談されるといいとおもいます。

そうする事で、質問主さんご一家が「隣人に騒音被害をもたらして恥じない非常識な一家」なのではない。というのを、無言のうちに訴える事ができます。

また、それとなく「お隣の方はご病気で夜も3-4時間しか眠れないので、音について毎日メモを書いていると仰っていて。そんな方にご迷惑をおかけしていたかと思うと、とても心苦しくて。」と、
「相手が病気のせいで被害妄想なんじゃないの?」というのを匂わせるのも大事です。
決して、面と向かって「お隣さんが病気のせいで心を病んで、被害妄想でうちを攻撃してるんじゃないんですか?」なんて言ってはダメですよ。それでは逆効果ですので。

そういう事を相談しておく事で、「うちが一方的に悪い/非常識なんじゃないですよ。」と主張しておく。
これが大事だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は今さら言ってもどうせ…みたいな感じでしたが、nemuchuさんのお話をしてみたら、とりあえず話しだけしてみよなうかといっておりました。話し方次第だなぁと改めて思いました。感情的になって逆効果にならないよう、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:14

訴えられることは、まずないと思います。

根拠がない分、公的権威を出しているだけでしょう。

私は騒音の被害者の立場です。
被害者から考えると、疑問点がいくつかあります。
1)10年経っているのに、なぜ今なのでしょう?
2)マンション内でのトラブルは、隣人より、上下の方が深刻なはずです。ましてお子さんがいるなら・・・階下の方からの苦情はなかったのですか?

そこが解決の糸口ではないでしょうか?
10年経ったときに変化したのは、質問者様か、隣人か。
階下の方にも聞いてみたことはありますか?階下への騒音は、隣の比ではありません。それが許容範囲であれば、お宅はうるさいご家庭ではないのだと思いますし、マンション自体、それなりに防音されている気が致します。
もう一方のお隣には聞いてみましたか?
お仲間をつくれないでしょうか。

我が家は5階立て鉄筋マンションです。上の住人は、走り盛りのお子さんのいる若夫婦。旦那さんは、自宅で仕事をしているため、昼から深夜2時過ぎまでドスドスと歩く振動(キャビネットのガラスが揺れるほど)が聞こえます。朝7時からはお子さんが走り始めます。本当にまいっています。
そんな私は階下へは注意していたのですが、隣人への注意は怠っていて・・・左右の隣人は70過ぎの老夫婦たち。23時前、友人とお茶を飲んで話しているだけで(大声出してません)壁をトントンされてしまいました。寝る時間だったのでしょう。

隣へは、吸音マットをつけて対策する予定ですが、被害者と加害者の差が、微妙なのがわかりました。
生活スタイルによって、判断が変わってくるのですよね。

うちの場合の不幸は、上階の旦那さんが勤めていないので昼も足音がきこること。私もSOHOなので昼も夜もいること。たぶんどちらかが勤めていれば、許容範囲気だったと思います。

隣人さんはいかがですか?生活環境は変わっていませんか?定年退職して、ずっとうちにいるようになったとか?

たとえ法的に問題なくても、精神的に参っているお隣の方が、何をしてくるか分かりません。賃貸でお住まいなんですよね。出る予定があるなら防音対策費は次のお家にかけた方がいいですね。

今回の場合、他に原因がない限り訴えられる要因はないと思います。マンションの居心地は悪くなったのはつらいでしょうが、もう少しの辛抱と思い、乗り超えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に調べてもらっていいとか言われて、何を調べるのか不安になっていました。
奥さんは、お勤めしていたような感じではないのですが、旦那さんが定年退職になっているかもしれません。
とりあえず、引越しまでは静かにやっていきたいと思います。
とても、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 20:58

今の判例では、よほどのことがないかぎり受忍限度を超える騒音をだしているとは認められないはずです。

逆に、被害者の方が泣き寝入りをしていることが多い中で、加害者呼ばわりされるほうが引越しとはめずらしいのではないでしょうか。少なくとも、訴えられてもあなたが勝訴します。(夜中にトンカチでトントン工事していたというなら別ですが。また、証拠も被害者がそろえる必要があります。)町内会の方も、自称被害者が怖いのか、中立的な立場をとってくれていないようですね。ひらきなおって、自称被害者さんからクレームが来たら「町内会を通してください」町内会には「私も共益金を支払っているので、あなたがたは片方の肩を持つことはできないはずです。なぜ、クレームをつけるほうばかりの言うことを信じるのか。なんなら我が家にいらして、音がうるさいかどうか調査してください。問題がますます発展しそうなら・・・何なんですか。出て行けというのですか。そんな発言する権利どこにかるのか。町内会役員、住民に根拠のない退去命令。と書いたビラくばりましょか。」ぐらい言ってもいいのでは。あなたが引越しする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人はどうせ町内会や理事会にいっても無駄だしという感じで…。
いちお、うちの今の現状をお話ししたいなと私は思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:05

運が悪うございました。



騒音問題は、被害者を名乗る者が被害と言い張る限り、被害です。で、そういう方は理屈ではないので、どんなに公平な理屈、合理的反論をぶつけても、無駄。本人が気がついてないだけで(まあ、故意にってのもありますが)、壁に耳をくっつけて、メモ帳片手に暮らしてるようなものなのです。
で、そういう方を隔離したり、強制的に入院させれれる法が、日本にはありませんので、手の出しようがないのです。

勝ち負け、何で自分だけ、金銭的に・・・と、不満はあるでしょうが、ご主人の言われることが、もっとも確実で手っ取り早い解決法なのです。残念ですが、次はそういうのに気をつけて物件選ばれれば、まったく糧にならないわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運が悪かったと思っています。
何でここまで話しがすごいことになっているのか、本当にびっくりでした。次の物件は、1Fの角部屋をさがしています。
これを機会に、もう少し防音について勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:09

家具の移動やこういう対策してるのでコンコン音がするというのは我が家ではないと思うと言うことを言っても分からないなら、町内会長さんおよび役員に部屋へ来てもらい「こう変えて、このように生活しさらに22時以降このようにして防音対策してる」ときちんと説明して隣人の理不尽な責めから逃れましょう。



引越しまでの辛抱ですが、辛抱するにも我慢の限界があります。
きちんとした人を間に入れて問題を小さくしておく必要があると思います。

また、
引越し先でも音の問題は出ると思います。
一軒家でも隣との音問題は出ますから(汗)
防音の改装&対策は、引越し先で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しまでは現状のままがんばりたいと思います。
まずは、こちらからも理事会等に話しをしてみようと思います。
引っ越し先は、1Fの角部屋をさがしています。音は上にも上がると言われたので、防音対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:19

アドバイスさせていただきます。



その隣りの方がかなりの神経質なのと
大げさな表現をするのが分かりました。
しかも努力してる相手にむかって石を投げるような人ってことも

あなたの場合は故意にうるさくしてないのに訴えられるという
あまりにも理不尽な訴えられ方です。

まず、周りの住人に困ってることを相談して(となりの人はダメ)
解決策を練りましょう。

そして、家の防音のための改装をしてみては?
引越しより遥かに安いですよ。

リンクは防音のための改装費や自分で出来る防音などが載ってます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1628460.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa877202.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa877202.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション内の人たちは、皆さん隣人側で相談できる人はいません。
加害者のうちが理事会等に言ってもという感じでしたが、とりあえず話してみようと思います。
私としては、正直うちが引っ越すことに少し納得できないところがありますが、私自身、隣人の音チェックが怖くて仕方がありません。
これからのこともあるので、早速サイトの方をチェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人との騒音問題、私は加害者‥(長文です)

鉄筋構造、築10年以上、フローリング、1LDK。
音楽可。(時間制限アリ)
結婚前を考えこちらに二人で引っ越して10ヶ月になります。
引越してきた翌日から騒音がうるさいとのクレームが電話や、手紙やらで毎日来るようになりました。
相手の方は私の引っ越してくる1ヶ月位前に隣室の1LDK(和室)に引越してきた方で、30歳前後の女性です。
 一度ちゃんと会って話を聞くと「夜9時以降のドアの閉める音、歩く音、物を移動する音、食器を洗う音等などがうるさいというものでした。
「夜9時以降はみんなが寝ている時間帯、音には十分注意してほしい」と言われました。

引っ越す以前には仲介業者に「音楽可なので音には寛大、鉄筋だから筒抜けも心配ない」と言われてこちらに決めたのに、と思いながらも、自分は加害者だという事を考えて謝り、細心の注意をしながら毎日過ごしました。
秋には食事に招待したり正月には年賀状を贈ったりと、良い関係でいられる事、努力しました。 

しかし我々は仕事の関係で帰宅が10時以降です。 帰ってからご飯も作れば食器も洗う。そこから生活が始まるのです。
テレビ、小さな声で話したり忍び足で歩いたりしていますが、正直辛いです。 寂しい暮らしだなと思います。
しかし気を抜けばすぐに電話、手紙。
 こないだ、電話がかかり「音うるさい」と一言言われて切られました。
その日は特別な日で二人でお酒を飲んだ帰りでした、酔いは一気に冷めました。
限界です。こんな言われ方では今後どう付き合っていけばいいかわかりません。
しかし引っ越す事も出来ないのです。
以前話し合いの際、仲介の不動産屋さんは私にこっそり「少々相手が神経質のようでうね」と言いました。
しかし我々は加害者という立場なのです。何か解決できる方法などないでしょうか、どうかよろしくお願いいたします。

鉄筋構造、築10年以上、フローリング、1LDK。
音楽可。(時間制限アリ)
結婚前を考えこちらに二人で引っ越して10ヶ月になります。
引越してきた翌日から騒音がうるさいとのクレームが電話や、手紙やらで毎日来るようになりました。
相手の方は私の引っ越してくる1ヶ月位前に隣室の1LDK(和室)に引越してきた方で、30歳前後の女性です。
 一度ちゃんと会って話を聞くと「夜9時以降のドアの閉める音、歩く音、物を移動する音、食器を洗う音等などがうるさいというものでした。
「夜9時以降はみんなが寝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。#4です。
何度も書き込みしてごめんなさい。

お礼レス、ありがとうございます。
他の方へのお礼レスも拝見致しました。
mukudoriさんも彼氏さんも、お隣に対してとても気を使っていらっしゃるのですね。
対策もしていらっしゃるとのこと、
それでは私の以前のレスで不愉快なお気持ちになられたかもしれませんね。
ごめんなさいね。

生活習慣は変えられないとのことですが、
それについては我侭などとは全く思いません。
だって、それでしたらどこにも住めなくなってしまいますものね(^_^;)
ただ、深夜の生活音というのは昼よりも気になるということで、
以前のようなレスを付けさせて頂きました。
でもお隣さんは神経質を通り越してしまっているようですね。

やはり皆さんがおっしゃっているように、
直接交渉しないやり方が1番いいと思いますが、
直接言って交渉しよう、と言われたのでは、
元も子もありませんねー・・・
なんだかそれでは不動産の方も逃げているような
感じがしてなりませんが。

もう1度不動産屋の方へかけあってみてはいかがでしょうか?
電話の件などはまだ相談はされてないのでしたら、
直接交渉しようと言われてから後の出来事を
話されてみてください。

いいアドバイスではなくてごめんなさい。
長文失礼致しました。

こんばんは。#4です。
何度も書き込みしてごめんなさい。

お礼レス、ありがとうございます。
他の方へのお礼レスも拝見致しました。
mukudoriさんも彼氏さんも、お隣に対してとても気を使っていらっしゃるのですね。
対策もしていらっしゃるとのこと、
それでは私の以前のレスで不愉快なお気持ちになられたかもしれませんね。
ごめんなさいね。

生活習慣は変えられないとのことですが、
それについては我侭などとは全く思いません。
だって、それでしたらどこにも住めなくなってしまいますものね(^...続きを読む

Q下が神経質な社会人なので、騒音加害者の自分が困っています

私は今年の春から、学生街で一人暮らしをしている大学生です。
私の住む所は木造アパート二階建てで、築年数も古いです。
私は二階に住んでいるのですが、私の下に社会人の方が住んでおりその人が文句及び文句まがい行為をたまにしてきます。

例えば、夏のテスト期間中のある夜、暑いので窓を開けて、
仮眠をとり、夜12時にアラームがなるようにしておいたら、
アラームが鳴った瞬間、下からドンという音が聞こえてきました。

また、私が朝5時くらいに2人の友人を家に招いたとき、
私たちにしてみれば音量を下げて会話していたつもりだったのですが、
下の方が来てドアをドンドンと叩きました。
怖いので無視していたら、ドアもチャイムも連打
してきました。

そしてつい先日のことですが、私が夜9時半頃に
歌を歌っていたら下の人が文句を言いにやってきました。
私は怖くてつい、「すみません」と謝り続けてしまいました。
「開けろ開けろ」としつこいのでドアを開けたら、
敬語も使わず高圧的な態度で、「そんなに歌が歌いたいなら
俺が聞いてやっから。歌えよ。」とあおってきました。

周り(友人のみならず大人も含めて)に聞いてみたところ、
9時半という時間は許容範囲だという人が多かったし、
自分自身、10時以降うるさくしなければ良いと思っています。

朝5時に友人を呼んだことに関しても、ドンチャン騒ぎも
していないし、自分達にはうるさくしたという自覚は
ありません。それに、ネットで色々と検索してみると、
連日連夜明らかにドンチャンやっているから
抗議にいったという話は聞きますが、私が友人を
呼ぶのはそんなにないことだし、あっても朝早くや
夜遅くであることは滅多にないわけだし、ここは
学生街だから許容してほしいというのはあります。
彼が仕事でヘトヘトになってアパートに
寝に帰っているのはわかります。でも、
だからといってこちらの生活を壊すことも
できないと思うのです。

私はこの人のために

・携帯電話は家でもマナーモード
・TVはイヤホンで
・掃除機は夜かけない
・歩く時はなるべく気を遣う

など、努力しています。歌以外の部分では
神経を使いすぎていて、家にいても夜はあまり
落ち着きません。隣や外からのちょっとの物音でも、
自分に注意しに彼が来るのじゃないかと思い、
ビクッとしてしまいます。

先日歌のことで彼がうちに来た時は、こちらの
主張を言えなかったし、そんなに自分は悪いと思ってないのに
怖さに押されて謝ってしまったのですが、
それでは気が済まないので、昨日管理している不動産に行って
手紙を出してもらえることになりました。

問題はそのあとです。父に相談したら、その人は
手紙を見たらきっと自分の所に来るというのです。
そこでは怖さに押されずに冷静に話し合わなければ
いけません。もしかしたら口論に発展して、
場合によっては暴力を受けることも、
あるいはふるってしまうことも考えられます。

そこで、その時私がどのように話し合えば
お互いもめることなく、私も相手も自分の非を
認め、和解することができるのかアドバイス
を頂きたいと思い投稿しました。

私は今の住まいは大学には近いし、
料理大好きな自分にとって嬉しい
広いキッチンがあるし、家賃は安くて
気に入っているので引越しは考えていません。
ですが、万一の場合は親も引越しを許してくれています。
こういってはなんですが、できれば彼に引っ越しを考えてもらい、
もし次の住人が来るなら、それは自分と同じ
学生に住んでほしいです。

なお、私の方がどれだけ悪い、彼の方がどれだけ悪い
なども理由といっしょに記入して下されば参考になります。

そして、自分は歌うこと自体はやめるつもりはありません。
歌を歌うのが大好きなので、音量をもう少し
下げることならできますが、全くやめるというのは無理です。

どうかよろしくおねがいします。

私は今年の春から、学生街で一人暮らしをしている大学生です。
私の住む所は木造アパート二階建てで、築年数も古いです。
私は二階に住んでいるのですが、私の下に社会人の方が住んでおりその人が文句及び文句まがい行為をたまにしてきます。

例えば、夏のテスト期間中のある夜、暑いので窓を開けて、
仮眠をとり、夜12時にアラームがなるようにしておいたら、
アラームが鳴った瞬間、下からドンという音が聞こえてきました。

また、私が朝5時くらいに2人の友人を家に招いたとき、
私たちにしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

引越しを検討されるべきかと思います。
いくら自分のレベルで努力していたとしても、相手方の求めるレベルには到底達してしないのでしょう。ここは、経験を積んだと思ってあきらめる方が宜しいかと思います。
そもそも学生が多く居住する安い家賃のアパートに住んでいるにもかかわらず細かな事で文句を言い、実行している時点で話にならないと思います。
昨今は非常に物騒ですので、私なら引越しを検討します。もし、相手が引越しせざるを得なくなった時、逆恨みする可能性は十分にあります。しかも相手の住所は分からなくなるのにこちらの住んでいる所は知っているのですから危険がないとは言い切れません。
また、貴方も以下の点には今後注意した方がいいと思います。
歌は、私は一戸建に住んでいますが、娘が自分の部屋で小さく歌っていてもTVの邪魔だと!うるさく感じます。止めた方がいいでしょう。
朝5時に友人が・・・。ヒソヒソでもおそらく聞こえますよ。目が覚めて眠れませんから相手も怒ったのです。
相手の方は、朝早く起きる方なのですか?不規則な就業ですか?いつ働いていつ頃寝ているか?その状況なら貴方も分かるかと思います。そこ(相手)も考慮すべきでしょう。
また、貴方は相手が直接怒ってもただ謝り続け、不動産業者から文句を言った。相手が怒った時は謝るのが基本ですが、身の危険を感じなければきちんと直接会って謝り、相手の気が静まった所でどうするべきか言うのが筋だと思いますよ。身の危険をずっと感じていたのなら、それは貴方が問題を先送りにしたからです。もっと早くに第3者を交えて話すべきでした。社会人になっても問題を先送りすると概して良いことはありません。
更に個人的な考えですが、夜の掃除機はともかくTVをイヤホンで聞いていたのは気の遣い過ぎだと思います。例えば、線路沿いの家を購入した人は最初気になって夜もあまり眠れませんが、殆どの人はそれに慣れてしまいます。貴方は自分で騒音の基準を低くし過ぎたと思います。
私だったら、引越す前提で不動産屋に「前の人はどれ位住んでいたか?あの人はいつ頃からいるのか?もし、何人も短期間で変わっているなら、あんな人がいるなら最初から部屋を借りなかった。学生街のアパートでひどすぎる。このままでは頭がおかしくなってしまう。説明を怠った。敷金礼金を返してほしい」ですかね。

引越しを検討されるべきかと思います。
いくら自分のレベルで努力していたとしても、相手方の求めるレベルには到底達してしないのでしょう。ここは、経験を積んだと思ってあきらめる方が宜しいかと思います。
そもそも学生が多く居住する安い家賃のアパートに住んでいるにもかかわらず細かな事で文句を言い、実行している時点で話にならないと思います。
昨今は非常に物騒ですので、私なら引越しを検討します。もし、相手が引越しせざるを得なくなった時、逆恨みする可能性は十分にあります。しかも相手の住所...続きを読む

Q階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。
階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。
急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。
子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半)
階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。
下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。

こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか?
最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実)
実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。
一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか?
それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。

皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。
階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。
急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。
子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
それでも、時々子供が10時過ぎまで...続きを読む

Aベストアンサー

本当に難しいですよね。私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。
b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。
どちらの立場もわかるので複雑です。

下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。
今、お子さんに
>口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
とのことですが、叱るよりも「下の階の人が困っているから静かにしてあげようね」などとお子さんの良心に訴えてみてはどうでしょうか。困ってる人がいるから助けてあげようね、という方向で。

b-o-dさんのように謙虚な方は貴重だと思います。私も管理人を通して上に苦情を述べたことがありますが、「その時間は留守だった」とか「大きい音なんか出していない」といってまったく聞き入れてもらえず、今も大きな音に悩まされています。
b-o-dさんの下の階の方がなんとかわかってくださるといいですね。引越しまですることはないと思いますが、最悪不動産屋に防音対策をしてくれるように頼んでみるのもいいかもしれませんよ。

本当に難しいですよね。私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。
b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。
どちらの立場もわかるので複雑です。

下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。
今、お...続きを読む

Qアパート騒音の苦情を受けた側からの質問

アパートに一人暮らししている大学生です。
先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。
生活音は注意してるつもりなんですが、
たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。
2週間に一回ぐらいでしょうか。
今までは苦情を言われたことがなかったのですが、
最近隣人が変わって初めて言われました。

今後注意するつもりなんですが、
大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。
騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、
大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう?
退室しなければならないのですか?

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと要求してきた場合、(質問者様がどちらの地域にお住まいが存じ上げませんが)(1)敷き引き目当ての管理会社か、(2)菓子折を持って謝りに来る事を狙っている隣人、という事でこのような事を要求するのは精神的いやがらせとして法的処置がとれます。

(1)は、賃貸住宅の住人の回転を早くすると儲かるのです。(2)はよくある隣人トラブルで味をしめたら何回もクレームを言ってくるので気を付けましょう。クレーマーという言葉さえできているくらいですから・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと...続きを読む

Q階下の人から騒音の苦情が来ました。ショックです。。。(長文です)

自分は、今の所に住んで4年になります。
以前住んでいたところは、上の人が大変うるさく、
すべての生活音がつつぬけで、本当に悩み、苦しみ、
やっと金を貯めて、引っ越しができ、
わりと気に入って住んでおります。
上に大家が住んでいるため、また、そこがちょうど
居間になっているため、わりと音が聞こえます。
でも、それも以前とくらべたら、格段に違う騒音で、
気にならない程度です。
いわゆる今までは、自分は被害者でした。
それが、今度は加害者側になっているようです。
自分は、その時の苦しみ、相手に対しての憎しみなど、
本当に分かるので、今階下の人が自分と同じような
気持ちでいるのかと思うといたたまれない気持ちになって
おります。
ただ、自分はそういう経験を経てきているため、
当然音楽もヘッドホンで聞いているし、
人を連れ込んで騒ぐということもなく、
人一倍静かにしていると思っていたのです。
他の人は、友達なり、恋人を連れてきている(下手したら
半同棲?と思えるくらいよく見かけることもある)
のに、他の部屋の階下の人は大丈夫なのかなと
思ったりもして、
本当に自分どうしたらいいのか分からなく、
ある意味パニックです。
なぜなら、これ以上気をつけられないのです。
こんな物騒な世の中なので、
階下の人が、切れてぶすっとやられても
ほんとに困るし・・・。
こんな経緯ですが、なにかアドバイスを
頂けたらと思います。
管理会社からは、真下の部屋の人とは
言われてませんが、明らかに
真下の人が苦情をだしたと思われます。

自分は、今の所に住んで4年になります。
以前住んでいたところは、上の人が大変うるさく、
すべての生活音がつつぬけで、本当に悩み、苦しみ、
やっと金を貯めて、引っ越しができ、
わりと気に入って住んでおります。
上に大家が住んでいるため、また、そこがちょうど
居間になっているため、わりと音が聞こえます。
でも、それも以前とくらべたら、格段に違う騒音で、
気にならない程度です。
いわゆる今までは、自分は被害者でした。
それが、今度は加害者側になっているようです。
自分は、その時...続きを読む

Aベストアンサー

>つまり、下の部屋の人は、自分が騒音の元であると断定して、苦情を出しているようです・・・。
この部分と8さんへのお礼欄を見ますと、

もしかしたら下の住人は大きな勘違いがあるのかもしれませんね。
直接あなたの部屋に苦情を言いにくる位ですから、もう間接的にやっていても仕方ないでしょう。
管理会社の人も交えて、直接下の住人の方とお話なさってみてはいかがですか?

いつ、どのような音がしているのか?機械的な音っていうのが何なのか?
もし可能ならば下のお部屋でその音を聞かせてもらえないか?(管理会社の人ももちろん交えて)

迷惑をお掛けする気は全く無いということと、しかし心当たりが無い旨を伝えて、何とか音の原因について一緒に究明したいと申し出れば、下の住人も応じてもらえるのでは?

エアコンや冷蔵庫の音で苦情などとは、余程の異常音でもない限り考えられません。
恐らく他に音の発信源がある気が致します。

Q上階足音の騒音の測定方法

こんばんわ。先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。

直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、

SD-328
http://www.ureruzo.com/sd328.htm

これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)と言う値になり、サイト等で見た限りは許容範囲で睡眠に影響を与えるとは言いがたい値になってしまいました。

そこで、3点教えて頂きたく思います。

(1)
上記騒音計で計測した、足音が30~35dbと言う値は正しい測定結果なのでしょうか? 足音は固体音になると思うのですが、別の正しい計測方法などあります? 今回は、上記騒音計を部屋の真ん中になるように腕を伸ばし、スイッチを入れています。


(2)
エアコンの動く音等は35db~40dbのかなり大きな音にも関わらず、上階からの足音の方が睡眠を妨げます。これは心理的なものですか? それとも、足音は低音だったり断続的になる音だから気になる、等、そういう科学的根拠があったりしますか?


(3)
35db以下の音しか計測できないことを考えると、苦情は言わずに我慢し続けるべきでしょうか? また、1夜に数回物を落としたりして瞬間的に高いデシベル(45db)となるのですが、これは文句を言うべきですか? 我慢すべきですか?


値的には、自分が我慢するしかないだろうと思い始めてますが、念のため教えて頂けると助かります。以上、よろしくお願い致します。

こんばんわ。先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。

直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、

SD-328
http://www.ureruzo.com/sd328.htm

これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピ...続きを読む

Aベストアンサー

測定業者です。

1)騒音の測定はJISで定められていますが、これは交通や工場から発生する公害をはかることを目的にしているので、建物内の騒音測定については、日本建築学会で定められた方法で計測するのがよいと思います。専門書なので高価ですが、以下の本に載っています。なお、通常は三脚を立てて、マイクが壁床天井その他反射物から最低でも1m以上離して測定します。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4765524310/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1196326355&sr=8-1

なお、この他騒音測定はJISに従って測定するのが正しく、JIS検定品の騒音計を用いるのが正式です。使用した機器はJIS検定品ではありませんので、法的な根拠は薄くなります。この点は参照サイトにも書いてある通りです。
一様JIS相当品ですので、結果は使用法が間違っていなければ、正しいと思いますが(通常使用法が間違っていると大きめに出ますが)、サイトの仕様をよく見ると、測定周波数範囲が狭いので(JISの場合20Hz~8kHzが規定されている)、20Hz付近の低音が問題の場合は低めに出ているかもしれません。

#3が書かれている点については、サイトでは確認出来ませんが、目的が騒音規制法(騒音規正法とサイトには書かれていますが、誤字ですね)に対する自主管理などとしていますので、標準的な設定であるA特性、fastで測定するようになっていると推定します。
ただし、騒音測定の結果表示方法についてはいろいろな表示方法があり、それについては不明です。

サイトに書かれた通常工場や機械から発生する音の計測が目的なら、そのような音源から発生する音は定常騒音といわれる音で、このような一定の音の場合、どの測定方法を採用してもほぼ同じ結果になります。
そのため通常の騒音調査に用いられる騒音計に装備されている、積分回路や時間率騒音レベルを測定する機能がなくても使用上問題がないので、それらの機能をつけないことで低価格を実現しているのではないかと思います。

以上のようなことや、積分型と表示していないので、現在の法的基準の値である等価騒音レベル(Leqと表示することが多い)という測定結果をその機械は示していないと思います。

つまり、機械の発するような一定の音にはよいのですが、足音のような間欠的な音の測定するには不十分な計測器だと思います(ただし、測定結果は大きめになりがちと思います)。

参考までに紹介しておくと、わざわざ購入しなくとも、無料でJISの検定の通った騒音計を役所が貸し出してくれることがよくあります。
測定結果が心配なら役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?もしかしたら貸し出してくれるかもしれません。


なお、足音は通常床衝撃音です。
ただし、衝撃が固体(建物の構造など)を伝わって被害者側の部屋の空気を振動させることにより騒音となることもあります。これが、固体伝播音です。固体中高音は減衰しやすいので通常は低音が問題となります。

固体伝播音の計測にあっては、通常は騒音計ではなく、ピックアップといわれる加速度計を用いて壁の振動などをはかり、それから換算して固体伝播音の大きさを推定します。
ピックアップは高価な上、使用方法が難しいです。


2)通常連続的な音は慣れて気にならなくなりますが、単発的な音は気になりやすいです。
連続的な音については、最大値よりも平均的な大きさが気になりやすいのですが、間欠的な音については、最大値が気になりやすいと言われています。
このため、自動車の音は、夜間車の台数が減ることにより間欠的な音になり気になりがちと言われています。


3)一般的に40dB以上の音があると、睡眠に影響が出ると言われています(当然個人差があります)。昔の東京都の報告によると40%ぐらいの人がうるさいと感じるようです。
但し、騒音規制法などにより、このような数値を話すとき特に断りがなければ、騒音の最大値を指すのではなく、平均的な音を対象として考えていますので、この数値は等価騒音レベル(または時間率騒音レベルL50)が40dBということですので、最大値とは比較出来ません。

社会的に考えて最大値ではない測定結果(どのような測定結果を行っているのか質問文ではわかりませんが、少なくとも最大値以外の結果と思われます)が、40以下ならその音の大きさは社会的に許される範囲だと思います。

でも、うるさいと感じたなら、1度くらい苦情(直接相手にいうか管理会社などを通していうかという問題はありますが)を言う程度はかまわないと思いますが。

測定業者です。

1)騒音の測定はJISで定められていますが、これは交通や工場から発生する公害をはかることを目的にしているので、建物内の騒音測定については、日本建築学会で定められた方法で計測するのがよいと思います。専門書なので高価ですが、以下の本に載っています。なお、通常は三脚を立てて、マイクが壁床天井その他反射物から最低でも1m以上離して測定します。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4765524310/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1196326355&sr=8-1

なお、こ...続きを読む

Q近隣トラブル 騒音で苦情を言われたのですが…

友人の話なのですが、相談させて下さい。

半年ほど前に戸建て住宅を購入し引っ越したのですが、隣家の住人
から家電製品や給湯器の音がうるさいと苦情を言われたそうです。
最初の内は謝罪し音に気をつけていたそうですが、苦情があまりに
頻繁なので、家電製品を購入した店舗や給湯器を設置した業者に点検
して貰ったのですが、異常は見当たらず、ごく普通の音で騒音とは
言えないと言われたそうです。その旨を隣家にも伝えたのですが、
納得して貰えないそうです。

隣家の住人の主張は大まかに書くと
1.自分がうるさいと感じているのだから何とかして。
2.夜間から昼近くまで音の出る物を使うな。
だそうです。

友人は仕事の都合もあるので、上記の主張を全部飲むことは
不可能なので、お互い納得出来る様第三者を交えた話し合いを
希望しているのですが、訴訟以外に方法は無いでしょうか?
話し合いの際、どの辺りで妥協するのが一般的でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けますよう、よろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.8です。

NO.9さんのおっしゃるとおり、騒音計は連続しないと反応しません。これが、後々重要になると考えられます。
騒音計の記録を、相手に提示する訳ではなく、訴訟等の最悪のシナリオとなった場合、客観的証拠としての使用目的に記録を取るものです。
そして、測定器が反応しないということによって、断続的に騒音が発生していないことが立証できれば、質問者の方には有利に働くと考えるのです。

また、勝手に防音壁を設置することはないのです。お金も掛かりますし。
こちらから、防音壁を設置しましょうか?と歩みよりをしているというスタンスを見せることが重要だと思われます。(それも、記録しておく必要があります。いつ、どのような提案をし、相手はどのような対応をしたのかを。できれば録音、録画できればいいのですが)
こちらは妥協点を見つけようと努力したのに、相手が話し合いに応じないという事実が大きいと思われます。
もし、相手が本当に騒音に悩んでいるのであれば、騒音を小さくしようという相手の要求を突っぱねることは矛盾することになります。提案の内容に納得する、しないは別として、話し合いに応じないという態度は問題を解決しようという意志がみられないという印象にも取れます。
そういった客観的事実の積み重ねが、最悪のシナリオを考えた場合必要だと思います。

こういったトラブルは、感情的に熱くなった方が負けです。冷静に事実だけを積み重ねてはどうでしょう。
でも、こういったトラブルは心身にこたえるんですよね。
もし、これによって体調に異変があるなら、対応で、こちらからの反撃もありかなと思います。

NO.8です。

NO.9さんのおっしゃるとおり、騒音計は連続しないと反応しません。これが、後々重要になると考えられます。
騒音計の記録を、相手に提示する訳ではなく、訴訟等の最悪のシナリオとなった場合、客観的証拠としての使用目的に記録を取るものです。
そして、測定器が反応しないということによって、断続的に騒音が発生していないことが立証できれば、質問者の方には有利に働くと考えるのです。

また、勝手に防音壁を設置することはないのです。お金も掛かりますし。
こちらから、防音壁...続きを読む

Q階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午後とほぼ毎日出かけています。
(4)子供を早く寝かせられるように
夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには
寝かせられるように生活リズムを作っています。
(5)週末も家にいないように出かけています。
(主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。)

毎日、実行できているわけではないですが子供も
早く寝かせられるようにしています。
子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので
なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため
まだまだ時間がかかりそうです。
落ち着きのない感じなので、下の方には
申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて
行動してきました。

階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、
外にはあまり出ない感じ・・。
月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては
なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても
休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。
(管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の
住人に話してくれると言ってくれました。)

最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・
(一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています)
近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが
『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』
とやり過ごしていました。

上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに
しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。

最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは
一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。
9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・

さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに
2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは
運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』
と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように
なりました。

窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが
『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。

それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく
近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、
管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。

どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。

このような経験をされた方など、どう対処したらよいか
アドバイスお願いします。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午...続きを読む

Aベストアンサー

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「まだまだ子どもも小さいし、何かと行き届かない面もあるが、できるだけ努力していく」と、菓子折りの一つでも持っていってたら、相手の心情もここまでにならず、いくらかおさまってたと思います。

質問者さんがいろいろ努力や実行していることは分かります。
でもそれは相手には伝わりません。
伝わるのは騒音だけです。

叫ぶ、下から棒でつつくなど、相手は心理的にも、多分、身体的にも、過敏になっていて、それが憎しみに変わってきている状態だと思います。

管理会社は騒音などの隣人トラブルは、こじれてきたと感じた時、消極的です。これ以上いろいろ訴えても無駄でしょう。

住宅事情は自分たちの責任です。それを子どもにも強いることになるのは当然です。のびのび育てたいなら家を替わるべきです。
努力はわかりますが、2歳で家の中でどんどんと大きな音をたてないことを言い聞かせられないのは躾にも問題ある思います。

それから、管理会社は、最初から上の階に小さい子どもがいるなんて、自分たちの会社の不利になることはわざわざ伝えません。聞かれたとしてもそこは上手い言い回しの術を用います。
階下の引越してきた住人からしたら、「こんなはずじゃなかった」というのが正直な所で、被害者だと感じているでしょう。越してきたばかりだし、引越貧乏になるので出て行きたくても出て行けないのかもしれません。

読む限り、騒音トラブルがこじれた状態です。
「自分たちはこれだけ努力している」「子どもがいるから多少は仕方ない」「相手はモンスター」「相手は精神がおかしい」などという意識は持たず、まずは最初に立ち返ってみては?
集合住宅で、階下に対しうるさくなってるのは事実ですから。

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング