プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

50m以内では明白に影響があります。


それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

50メートル辺りが一つの節目のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:09

交通量はまあまあ多いけど渋滞しない幹線道路(本郷通り)から20mの所に20年以上住んでいました。


交通量は多いけど渋滞してなさそうな幹線道路(環7)から200mの所に住み始めました。
両方とも深呼吸も出来るし洗濯物を外に干せます。

廻りが高い建物(マンション)で囲われている幹線道路同士の交差点で陸橋や高架で複数がクロスしていると都内出身の私でも臭く感じます。

実例を出すと、国道17号(中山道)と環七と首都高(池袋線)が交差する板橋区の大和町交差点ですね。ココの空気はヤバイです。
超大型扇風機(中型飛行機エンジンぐらいの大きさ2個か4個か忘れたトンネルの中にあるようなヤツ)が下から上に向かって空気を撹拌しています。

友人は目白通りと千川通りの交差点から2軒目のマンションの14階に部屋を借りていますが騒音は気になっても空気は気になりません。

参考にはならないかな。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

道路からの距離だけでなく、エンジンを吹かす場所かどうかも重要なんですね。参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:12

幹線道路から50メートルほど離れたマンションの6階に住んでいます。



排気ガスに関しては気になるといえば気になりますが、特に臭ったり洗濯物についたりする事はありません。
しかし、例えば気持ちのいい朝でも窓を開けて思いっきり空気を吸う気にはなれません。

私も以前、排気ガスについて調べた事があります。
確か50メートルぐらいまではぜんそく等に影響する確率が高かったと思います。
個人差がありますから、一概には言えませんが。

それよりも交通騒音の方が気になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子供がいるので排気ガスを気にしています。50メートルを目安にして土地を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A