「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

我が家は夜型で1時過ぎまで起きています。
(朝は普通に出勤します。)
主人の帰りが比較的遅く(早くても10時くらい)
・「特に冬は寝る直前に入りたい」
・「食後しばらくしてから入浴したい」
という主人のワガママで
どうしても11時~12時過ぎに2人別々に入浴する事が多いです。

比較的しっかりとしたマンションに住んでいたとはいえ
今までよくトラブルにならなかったな~と思うのですが
今度一戸建てに引越し、給湯機がお隣との壁に面した場所にあるので
どれ位音が響いているのか心配です。
(お隣はこれから引っ越してきます)

また、この時期は暑いからと言って窓を開けたまま
(外からは見えません)
入浴しています。
換気扇がついているのだから、窓を閉めて換気扇をつけて!
と言っているのですが、これもまた聞き入れてくれません。
浴室は道路に面した2階にあります。
お向かいは庭の奥に立っている感じです。

1.給湯機の騒音について、どれくらい気になるものか?
 (まだ新しい物です)
2.入浴時間や入浴時の対処法は私が神経質になっているのか?
3.主人の説得方法について

ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私も戸建てに住んでいますが・・

騒音については やはりご近所になるだけ迷惑を
かけないよう 心がけておりますが。

向い側の3メートルしか離れていない お風呂は
milkymamanさんの旦那さん同様 時間は違いますが
夕方に 窓を開けて入られるので、
我が家の2Fの娘の部屋から 丸見えで
素っ裸が 見られます(苦笑) ちなみに 鼻水を出す音
が ものすごい音で聞こえてくるので 我が家には男子も
家族にいますが 誰1人 鼻水を お風呂で流す習慣がないので
下品すぎる・・と 笑いのネタになっています(笑)

我が家での 騒音の心がけは 娘が夜8時~9時まで
自分の部屋で音楽を練習しています。 9時以降は
絶対にしません(週2回程) お隣は3人のお子さんがいて
受験になるだけ 迷惑をかけないよう、心がけています。

我が家の お風呂はボイラーで 音がウルサイので 12時迄には
皆が お風呂をすませます。 洗濯機の音も
意外に 窓を開けてるとウルサイので これも
12時を超えると 必ず 窓を閉めて 動かします。

又、夜も窓を開けて入られる夫婦や 親子の話しが
深夜になると なおさら 丸聞こえなので、聞きたくなくとも
ご家族の 今の状況が 我が家も分かってきますし。

自身も親子で お風呂で 些細な喧嘩をしていた声が 換気扇から
聞こえていたのか 毎日 夜 ウォーキングしている夫婦の方から
いつも 仲良く お風呂に 入ってらっしゃって・・
と ご近所の話しの際、更に喧嘩した2人しか知らない 話しを
された時には 内心 ヒヤァ~っと 汗が出て やたらに
喧嘩できないと思いました(苦笑)

それと これは 我が家の住宅街では
自然と成り立っているのですが
早朝から7時くらいまでは ゴミ出し日など バリバリと
音をたててゴミをまとめたりしません。

ただ、お迎えに引越ししてきた 騒音で追い出された
ご家族が住んでから 騒がしくなったのは困りました。

朝の5時から おもいっきり ハッポースチロールを
足でバンバンと割って 皆が起こされます。
ご家族の娘さんの 暴走族のような 改造マフラーの音が
毎日 うるさく 行き来してます。
夜の1時位まで しょっちゅう 窓を開けっぱなしで
歌を大声で歌いまくってます。
毎日、外で大声で話しています。
朝、早朝から 毎日 クラクションを鳴らして 出かけます。
その他・・ まだまた、騒音はありますが
のぞきも 毎日されます(泣)

そこで ご相談の件ですが
 1.給湯機の騒音について、どれくらい気になるものか?
   ↑ これは大丈夫ですヨ。全くウルサクないです!
    仕方ありません。ご家庭での生活の時間は 皆
     違いますので・・

2.入浴時間や入浴時の対処法は私が神経質になっているのか?
   ↑ これも仕方ありません。

ちなみに我が家のお隣は 1日中 どんな時間でも
    ボイラーの音がなっています。
    ただ、あまりにも 使われているので 
    古くなっているのを知らずして 黒鉛がでて
    もう少しで 我が家も火事になるところでした。

3.主人の説得方法について

たぶん・・ ご主人は聞かないでしょうね~。
    それか、息子さんか 娘さんがいらっしゃったら
    音で煩くて 起こされる? とかどうでしょう。
    でも、こまめに 気長く 言っていかれると
    良いでしょう。 晩酌をされるのであれば
    晩酌の後の溺死は ものすごく多いので
    されるのであれば お風呂の後 晩酌がよいです。
    ちなみに 我が家はこれで お風呂の時間が 早くなりました(笑)

あと、お隣がこられる前に対策は たてておく事はとても 良いでしょうね。
我が家は それを早くしなかったので 失敗しました
もし、見られる事が気になるのであれば
 すだれ・「よしず」「たてず」などどうでしょうか? 
 見た目以上に お値段はお安いので
奥様の 気休めになるだけでも 良いと思いますが・・

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
お隣宅の入浴珍事件?!には大爆笑させていただきました(笑)!
また、困ったさんの入居は大変でしたね。

昨夜、思い切ってもう一度主人に入浴中の窓のことを伝えてみました。
今度はいい方を変えて、
「窓を開けるよりも換気扇回したほうが涼しくて快適だよ~」
といったら、あれだけ頑固だった主人があっさりと換気扇回していました!
驚きです!
窓まで閉めていたか分かりませんが、節約とか我慢とかが苦手なタイプなので
すんなり聞き入れてくれたんだと思います。

ボイラーはよく見ると、お隣のリビング側の窓の脇だったり
我が家の水周りがお隣のリビングの窓だったりして
(全開にすると、かなり丸見えです)
ドキドキです。
すだれもぜひぜひ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。