アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家のお風呂の音について相談させてください。

・お隣とは約6メートル
・我が家のリビング側にお隣のお風呂やトイレがある
・古い住宅街で、我が家は最近引っ越してきましたが、お隣は築20年以上のお宅
・我が家のリビングの窓は二重窓

という状況です。
道路沿いなのですが、うちは二重窓にしていたりするのでとても静かです。
隣の音も基本的には聞こえないのですが、
なぜか夜の入浴の音だけがかなり響くんです。

水音などはないですが、ドン、ドンという音が、まるでうちの壁を強打されているような音がします。
時間もいつも22-24時の間なので、周りも静かで余計響き、気になっています。
お風呂でなんでそんな大きな音が?(遅い時間なのに‥)、やお隣の建物が古いからなのか??
など色々モヤっとします。
お隣は20年以上住まれている60後半のご夫婦で、我が家側の外にあるゴミ箱を夜ゴソゴソやってたりもするので、周りに響くとか全く思ってないのかな?と思います、、

外でお会いした際に、少し響くんですがとやんわりと言うか、で悩んでいます。
それとも、うちも子供がいるのでご迷惑はおかけしているであろうし、夜のその時間だけだし、
我慢しておくか、
とても悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
お隣に言う以外で、何か対策などあれば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

お隣さんだし、余程の事でなければ言わない方が良いと思います。



あなた達が気付いていないだけで、隣の人も我慢してる事があるかもしれないし。
    • good
    • 12

生活習慣を変えなくてはならないような事なら、言われた方も気をつけるのはストレスが溜まるので、言わない方がよいと思います。



「ドン、ドンという音」がウォーターハンマー現象によるものなら、緩和する方法はあります。どのように伝えるかは、思案が必要ですが。
    • good
    • 2

ご近所トラブルの元だから、


言わない方が良いのでは?
    • good
    • 2

その音は、風呂の音ではなく、


お風呂場の脱衣所に置いてある洗濯機の音だと思います。
洗濯機の音(脱水時、給水時など)は、水道管を通じて家全体に響くぐらいの大きな音がするものがあります。
その老夫婦は、お風呂に入るときに合わせて洗濯も同時に行っている物と思われます。
洗濯機の音は、静かな洗濯機に買い換える以外に方法はありません。
それと、二重窓は、断熱効果は期待来ますが、防音効果はさほどありません。
経費を度外視すると、防音サッシ(+断熱効果のあるもの)に代えると、かなり音は緩和されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A