アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。
明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか?

ちなみに古いマンションの3階角部屋。
3年住んでいますが、こんな音は初めてです。
今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません><

この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。

本当に助けてほしい気分です><
お願いいたします。

A 回答 (6件)

コウモリの可能性も有ります。

アブラコウモリは僅か1cmの隙間が有れば侵入してしまいますので、換気ダクトの中に入り込み、糞が堆積してファンが回らなく成った家も有るとの事。
一度、夕方 外から点検して(今時なら18:30~19:00頃)建物から、コウモリが飛出さないか確認するのも、一つの方法かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、当マンション、コウモリがかなり多いのです。
夕暮れ、帰ってくると踊り場でコウモリが多いときで3匹ほど、飛び交っているなんて珍しくなく(お陰で、足元はコウモリの糞ですぐに真っ黒になります)、たまに普通に玄関ドアの横の壁にチョコン、と張り付いていたりします。

なので、コウモリが入り込んでしまった可能性が充分に考えられますね。
あまり多いので、大家さんにも相談しようかと思っています。

お礼日時:2007/08/27 14:22

 古いマンションとおっしゃっているんですが、アパートじゃないんですか?


どう見てもアパートでも大家がマンションだと言い張ればマンション扱いになるとはいえ
機密性に違いがあるので、お答えがだいぶ違ってきますよ。

 ゴキブリが天井を通っても音がするとは思えません。
私が東京に出てからしばらくの間、両親が古い木造平屋に住んでいたことがあるのですが
夜に天井でどたばたという音がするので聞いたところ「あれはねずみの運動会だ」
マンションでも走り回ればかさかさどころの音じゃないと思います。
昼間から出歩きはしませんでした。鳴き声もたてませんでしたね。
また、ねずみ、ゴキブリどちらにしても、天井はともかく壁の中を伝って歩き回るというのは変ですよ。
鳩やコウモリにしても、壁から音はしないんじゃないでしょうか。

 で、ちょうど今日の話なんですが
朝台所の方でキリキリというぜんまいを巻いているようないやな音がしたかと思うと
まるでタイマーがセットされていたかのように大きなぼたっぼたっと音がしてびっくりして駆けつけると
上の階からの水漏れでした。ちょうど下にビニル袋があったので音が響いたようです。
大雨の後ということで、水がしみこんでたまったりしているんじゃないでしょうか。
最上階じゃないんだったら上の階の水漏れとか。
目に見える被害がないと誰も動いてくれませんが、ちょっと心配ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートではないと思います。
そうですよね、ゴキブリの音が壁越しに聞こえてくるのも考えにくいし、ネズミならもっと鳴き声も大きな音もしてもいいはず。

不思議な音でもあるのですが――ちょっと話が変わってくるかもしれませんが、実は当マンションの部屋、不可解な現象が起こったり、出るものが出ちゃったので、2回、有料でお祓いしてもらっているんです。
当方も、このマンションに越してくるまではそのような体験がなく、まったく信じていなかったのですが、訪問してくる友人も一緒にまともに見てしまって……。
今回の音が、その現象となんら関係しているのか不明ですが、しばらく様子を見てみようかと思います。

ひょっとしたら、書いてくださったように浸水による音の可能性もありますしね。
この度はご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 14:27

ネズミの可能性はあります。

ネズミだとカサカサという音の他に、走っている音もします。
ゴキブリの音はしないと思いますね。大量発生だとわかりませんけど、壁越しに聞こえるような音は発しないでしょう。
もう一つ考えられるのは鳥ですね。
ハトが隙間から入り込んで、屋根裏に巣を作っているというケースもありますので。
古い建物だと、コンセントボックスから他の部屋の音が伝わるなんてこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.5の方も書いてくださったのですが、当マンション、コウモリがとても多いのです。なので、おっしゃる通り鳥系の可能性が充分、考えられます。
でも、これまでこんな音はしなかったんですが、雷付きの突然の嵐のせいで、迷い込んだんでしょうか……。

今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 14:20

例えば隣や上下階の人が食べ物を放置して虫がわき、その虫が伝わってきたという話を聞いたことがあります。


一度管理会社に相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは最悪のパターンですね><
隣人のせいで湧いた虫が襲ってくるなんて……。

実は、この質問日に起こった音、明け方まで続き、日の昇りと同時にぱたりと消失したんです。
また音が再開すれば、管理会社への相談も考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 14:18

それは不安で落ち着いていられませんね。


私はゴキブリを実際に見たことがないのでよくわかりませんが、天井にねずみがいるときは、足音のほかに、チュウチュウというよりキーキーみたいな鳴き声が聞こえるらしいです。

知り合いはねずみ駆除のえさをホームセンターで買って置いておいたら、1週間くらいでいなくなったようです。そのままにしていて増えてしまったら怖いですよね…。地面と接している建物の外壁をそっとチェックしてみると、どちらかわかるかもしれません。
どちらにしても、早くいなくなるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チュウチュウという等の鳴き声は、まったく無いんです。
ただ、走り回るというか、本当にカサカサッ、という爪を立てたような音が移動している感じで……。
でも、ネズミなら鳴き声もするはず、とは思うのですが……。

今回はお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 14:16

 私は,「ネズミ」では、ないかと思います。



・ゴキブリて結構 静かです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですよね、ゴキブリなら、カサカサ、シャカシャカといった音まではしないはず……。

ネズミかゴキブリかといえば、ネズミになるんでしょうね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A