はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。
それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。
それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、
最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、
一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。
これって、やっぱりねずみなのでしょうか?
最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、
今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ?
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我が家もそうでした。

最初は天井を棒などで叩いたりしていましたが、そのときはひっそりとします。しかしまた何時間、または何日かすると気配がします。ゴソゴソとか、走ったりです。結局は猫だとわかりました。猫は天井裏ではまったく鳴かないようです。なぜ分かったかというと、我が家の周囲は行儀の悪い猫が多くいます。それで、モデルガンのBB弾で打ったりしたところ、我が家の周りには近づかなくなりました。もちろんケガなどをさせないように注意はしています。ある夜、天井の音がする部分に発射してみました。すると、それからはまったく来なくなりました。猫が痛さを覚えていたのでしょう。それで猫だと了解したわけです。天井の板にはほんの少しキズが付きますが、それで猫を追い払うことができれば仕方ないと思っています。

この回答への補足

先日、勇気を振り絞って屋根裏に上がってみました。
するとそこにいたのはやはり猫でした!
まだ産まれてそんなにたっていない子猫が2~3匹隠れていました。
やっと正体がわかってほっとしたのですが、
さて、親猫はどこから入ってきたのか、
ここにいる子猫をどうしたら良いのか検討しております。

補足日時:2001/05/18 10:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫かもしれないですね。
実は以前住んでいた所で猫を飼っていまして、
そのときに5匹ほど親猫が出産したときのことを思い出しました。
産まれたての時には子猫はその場所から動けずに、
ダンボールの中でゴソゴソしているだけでした。
今クローゼットから聞こえてくる音がその時の音に似ているような気がします。
ねずみだと同じ場所でガサガサ音を出すこともないのかなとも思いますし。

そうなってくると、ますます対処が難しいですよね。
子猫だとまだ一人で動けないですし、
親猫がどこかへ連れて行くのを待つしかないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/16 10:27

実際に体験したことですので回答させていただきますが 同じかどうかわかりませんが? 我が家の場合は結果的にコウモリでした、コウモリと解ったのは明るい時間は物音がせず薄暗くなると物音がするんで天井裏を開けて覗いてみた所 天井裏の片隅に10匹近く確認できたが駆除方法が解らずあちこち問い合わせしてみたが(動物園までも)納得できる回答が得られませんでした、が いろいろ試してみたら!


なんと! バルサン!!(ダニ、ゴキブリ等の駆除剤)の薫炎タイプを2個を昼間に炊いて見ましたら 屋根裏から全て飛び出ていきました(外から確認)もし同じコウモリでしたら1度試してみては でも1度ではだめです週に2回程連続して使用してみて下さい、もしコウモリなら10日もすればいなくなります 我が家には現在1匹もいなくな
りましたが あのコウモリくん達はどこへ行ったんでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正体は子猫でした。

お礼日時:2001/05/18 10:43

うちの場合はイタチでした。

夜中に天井をドタドタと走り回るので気にはなっていましたが、ある日庭先にイタチの一家を発見してしまいました。もしかして、と思って保健所にに相談してみたところ、イタチであれば殺してはいけないとの事で、業者を紹介されました。
ネズミ捕りのカゴの大型のやつを仕掛けて生け捕りにされましたが、2匹捕獲に成功しました。ただ、驚いた事に一匹当たり2万円をこちらが支払わなくてはなりませんでした。都合4万円の大出費となってしまったのです。
イタチの捕獲は時期もあるのだそうで、いつでも呼べば捕まえてくれるというわけでもないようです。イタチは屋根裏に巣を作ります。放置しておくと繁殖場所になります。
捕獲してもらった後、出入り口を見つけて塞いでしまうとか、嫌がるニオイをつけておくとかして、また巣を使われないようにしなければなりません。
・・・もしかしたらローカルルールなのかもしれません。とりあえず、イタチの可能性があれば保健所に問い合わせてみられる事をお勧めしておきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/16 10:29

二回目です。



> ただ、どうしたらよいのでしょうか??

あっ、ごめんなさい。あれじゃあ回答になっていないですね。
まず、周囲がどんな環境かお知らせください。住宅街で軒続きとか、郊外の一軒家とか.. 木造の建物とか鉄筋とかも。

手順としては、まず捕獲するか追い払って、次に進入経路を遮断します。
ご自分で対策されるのなら、懐中電灯を持って天井裏を探検するくらいの覚悟は必要です。
    • good
    • 3

可能性としてはねずみが高いのかと思います。


お手軽な退治方法としては、ねずみ退治の薬を置いてみてはどうでしょう。
薬屋さんや東急ハンズで売っているようです。
http://www.clean-life.co.jp/

でも、仕掛け場所が見られないなら、業者になってしまいますよね。
業者の検索結果です。ご自分の地域を探してみてください。
http://edge.ee.tokushima-u.ac.jp/c/urls/word/e/x …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/16 10:29

防虫防除駆除の業者の一覧です


一応”白蟻”の駆除で見つけたんですが
普通は”白蟻”の駆除だけではないので大丈夫だと思います
県別になっているので
お住まいの地域で探してみてはどうでしょう?
タウンページにも色々な業者さんが載っている筈ですよ
参考までにどうぞ

参考URL:http://www.hakutaikyo.or.jp/gyoshya.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、探してみます。

お礼日時:2001/05/15 16:55

最近の町の中にはチョウセンイタチがいることがあります。


(昔からの日本のイタチは田舎に住みますがチョウセンイタチは市街に住みます)
走り回る音がネズミよりずっと大きいのでびっくりして点検口を開いて覗いたところイタチとハチ合わせして驚きました。おかげでネズミは一掃されました。
近所の商店では屋根裏にネコが住み着いて、そこを拠点にネコノミが蔓延して閉口したこともあります。
郊外なら、珍しいハクビシンなんかも屋根裏に住み着くそうです。
あと、アオダイショウは屋根裏に住みますが鳴かないので該当しないでしょう。ご安心ください。大蛇ではありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、どうしたらよいのでしょうか??

お礼日時:2001/05/15 16:49

ねずみの可能性が高いですね


あまり鳥やネコって事は少ないようです
同じ場所に居座っていたならそこに巣が有る可能性がありますし
今音がしないなら子供が巣立って居なくなったかもしれません
屋根裏見れますか??
糞とか巣に使う草とか色々有ると思いますよ
もしそうなら自分では駆除しきれないと思います
専門家に任せた方が良いでしょうね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
屋根裏を見るところがなくて実際どうなっているのかわかりませんが、
ドタドタ何かがが走っていたときもありましたので、
やっぱりねずみなんでしょうね。

自分で駆除するのは難しい場合って、
どこか業者にお願いすればよいのでしょうか?
全く知識がないもので、どんなところに頼めばよいのでしょうか?

よかったら教えてください。

お礼日時:2001/05/15 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井裏に何か居るみたいです。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性...続きを読む

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Q屋根裏の動物とバルサンについて

屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか?

家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。
ハクビシンかタヌキの類のようです。
侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。

調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、
屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。

屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。
とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。
特大の蜘蛛やムカデなど出てきてたりしますし(天井からだけじゃありませんが・・・)、
神経質な猫、慣れていない猫、子猫たちもいて、焚いてどうなのか??
出てきて死んだ蟲にも猫は容赦なく手を出しそうですし、預けておける避難所もないもので。


いずれにしろ、まだ屋根裏にあがるのも恐ろしくて躊躇している段階ではあります。
自分で出来なければ業者の方にお願いすることになりますが、
追い出すにはバルサン的なものを使うみたいです。


経験のある方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。 

屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか?

家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。
ハクビシンかタヌキの類のようです。
侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。

調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、
屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。

屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。
とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。
特大の蜘蛛...続きを読む

Aベストアンサー

里山環境の古民家借家に長く住んだことがあります。

大家さんが小屋裏でさんざんバルサンを焚いたようです。臭いが残ってます。
ハクビシンも虫もなんの影響もないようです。生き物が短期的に避難するだけ。

階下に住む人間への影響はどうか?長期的にも?
匂わないのと、通風は常に階上へと上がっていて、また小屋裏の通気は外部と隙間で直接やりとりしてる気配しかありませんでしたから・・・

つまり、焚いても人間の一時的気休めかと。

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Q天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思っています。
特徴としては
1.壁や天井を歩くときは音がしないが、コンセント裏あたり(配線のあるあたり)を通るときゴトゴト音がする。
2.鳴き声はしない
3.天井裏の1か所を爪でがりがり削るような音が3分程度続いたので、下から棒でたたいたが気にせず続けていた。
物音の様子から、猫程度の大きさはある感じ(野ネズミではないと思う)
(そのときも鳴き声がしなかった)
4.1日家にいても物音が聞こえるのは1~2回程度
5.壁の間から天井まで、上り下りができる
6.ネズミ駆除剤を天井にまいて2週間になるが、物音の様子は変わらない。

物音が聞こえるようになってから、2か月ほどになります。
天井裏に上る前にアドバイスをお願いします。

地域は関東の長瀞に近い住宅地です。
鹿やたぬきを見たこともありますが、ハクビシンをみたこともある自然と町の両方が混在しています。

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思...続きを読む

Aベストアンサー

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひとつだけ!

役所に行ってハクビシンを退治して欲しいとお願いすることです。

ハクビシンを自力で捕獲、退治することは法律で禁じられています。
役所がプロのハンターを差し向けてくれます。

ただし、費用はかかります。プロが行きますから3万~5万くらいは
覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

ハクビシンが住み着いて数週間、数ヶ月と長い時間がたつと
一箇所、もしくは数箇所に大量の糞がたまります。
ハクビシンは糞をするところを固定しますので天井裏をあけると
数箇所で山盛り(高さ30cmくらいはざらにあります)の状態で見つかることが
よくあります。

下手をすると天井にしみこみ下から見るとシミ模様ができてしまうほどです。
乾いていますので粉塵となって毎日あなたは吸うことになってしまいます。
そうならぬうちに早めに退治を役所にお願いしましょう。

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひ...続きを読む

Q屋根裏に鳥が入り込み困っています

屋根裏に鳥が入り込み困っています。
卵を産む季節なのでしょうが、屋根裏に鳥が入ってしまいました。
朝から晩までうるさくて困っています。
屋根裏にバルサンを昨日炊いて見ましたが、効果ナシです。
手軽に出来る撃退法ないでしょうか?

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
質問一覧をみてびっくり!しました、先週から対処して又明日対処しに行くお客様と全く同じなので、お客様かと(汗...)

私は、屋根外壁やの職人と2人ががりで1人には外で待機して、どの辺から鳥(鳩)が出てくるか見ていて貰って、もう1人は小屋裏点検口から入って釣り竿や懐中電灯、モデルガン(友人のを借りた)クラッカーで可愛そうですが嫌がらせをして外に追い出しました。
(ニセ発砲音がするので近隣には事前説明しました)
そして可能性の有る部分は網を張ったり、塞いで良い部分は塞ぎましたので、ここのところ何日かは外に近づきましたが、もう来なくなったみたいです。
恐らく卵があるとは思いますが親が暖めて無いので孵化はしない様です。(晴れの日の暑さなら屋根裏は暑さ地獄なのでそれで参るし)
あす、また点検しに行き取れるものは頑張って撤去してくる予定です。
天井を踏み抜かない様に注意しながら(暑さと戦いながら)
少しでも参考?になられた?でしょうか?

Q天井裏にいる動物って何?

名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。

拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。
初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。

意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。

それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。


今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、
(1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。

(2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。)

(3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。

との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。

名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。

拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。
初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。

意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階...続きを読む

Aベストアンサー

最近屋根裏被害でよく聞くのはあらいぐまです。

うちは奈良なんですが、国宝級の寺院の屋根裏に住みつく
ケースが多数報告されています。

親戚の家の屋根裏にも住みついているというのも
最近聞きました。

Q天井でカサカサ?パチパチ?音がするんです・・・

一ヶ月くらい前から 二階の天井から音がするんです(二階建てなので屋根裏かな)
毎日とか ずっとではないんですが二日に一回くらいはあります
特に夜寝てからの事が多いです(昼間はあまり聞こえないからかもしれません)
なんだか虫(蛾のようなもの?)が もがいてガサガサやっているような音なんですが・・・
上手く表現できません
音のなる場所も毎回少し違う場所ですが同じ部屋のテーブルの上です。
そして 天井をドンっと叩くと音は止まるんです・・・笑
何かの虫が住んでいるのでしょうか?
蛾みたいなものだと いつのまにか死んでしまいそうな感じがしますが
ずっと続いているので・・
足音の感じではないので ねずみとかではないです。
電気の配線やネットのケーブルの線が通ってそうな場所なので
電線がパチパチ鳴って火花でも?とも思いましたが・・そんな感じの音でもないです。
何かご存知の方いらっしゃいませんか?
気になって眠れない時もあるんです。笑

Aベストアンサー

実際に屋根裏を見てみると一番いいのですが・・・
ゴーグルとマスクをして頭や顔はなるべくタオルなどで防護し
肌を出さないようにしてから見てください。
ゴーグルがなければ透明のビニール袋を目の辺りまでに合わせて切り、
かぶって使うといいです。あとは手袋。

うちの場合、以前はカマドウマがいて、
どうもそれが飛び跳ねるか歩くときにガサガサ、
昼は周りの音のせいかあまり聞こえないのですが、夜寝静まると聞こえていました。
ネズミもいて、カマドウマはネズミのフンや屋根裏にいる他の虫などを食べ、
ネズミはカマドウマを食べ、といった感じでしょうか。
ネズミ取りを仕掛けてもかかるのはカマドウマばかりでした。
暗いところを好みますし繁殖力もあります。
カマドウマはけっこう大きいので、
跳んで着地したときの音だと思うのですがパチッと音がしました。
一斉に飛ぶとパチパチパチッ、といった感じです。
仁丹や乾燥した小豆などを薄い板の上にパラパラ落としたような音。
カマドウマは跳ねますので音がしやすいかもしれませんね。

電気系統の確認でしたら、ブレーカーを落としても聞こえるか試してみるといいと思います。
それでも音がすれば電気系統は関係ないと思います。

一度、粘着タイプで誘引効果のあるネズミ取りを使うと原因がわかると思います。
誘引効果があるとネズミに限らず寄ってくると思います。
ウチの場合はカマドウマでした。

実際に屋根裏を見てみると一番いいのですが・・・
ゴーグルとマスクをして頭や顔はなるべくタオルなどで防護し
肌を出さないようにしてから見てください。
ゴーグルがなければ透明のビニール袋を目の辺りまでに合わせて切り、
かぶって使うといいです。あとは手袋。

うちの場合、以前はカマドウマがいて、
どうもそれが飛び跳ねるか歩くときにガサガサ、
昼は周りの音のせいかあまり聞こえないのですが、夜寝静まると聞こえていました。
ネズミもいて、カマドウマはネズミのフンや屋根裏にいる他の虫な...続きを読む

Q朝方に天井で音がします。これってねずみ?

朝方7時~9時くらいに掛けて、天井でかさこそ音がします。
晩はまったく聞こえず、音自体は起床時間とかぶるので睡眠の邪魔!とかにはならないのですが、何かいるのか気になります。
これってねずみがいるのでしょうか?

Aベストアンサー

前に住んでいた所では朝になるとカラスの足音がうるさかったですね。

私は昼夜逆転だったので迷惑でした。

ただ、「かさこそ」というレベルでは無く、「ガツガツガツ!」という大きい音だったので違うとは思いますけれど。。。

朝はカラスが活動するので、あれ?と思いましたが、声がしないのなら違うでしょうね。。。

Q屋根裏のコウモリを追い出す方法

半年前から屋根裏にコウモリが住みついています。コウモリが屋根裏から出た後に出入り口を塞ごうと思うのですが、そのタイミングがよく分りません。暗くなって塞いだのですが、残っているようなので再び開放しています。コウモリは夕方から明朝明るくなるまで、ずーと外へ出ているのですか? 時々巣へ戻るのですか? コウモリの習性を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。以前我家でも屋根裏や壁の裏側に家コウモリ(アブラコウモリというらしい)が住み着いていて不快な思いをしていましたが、幸い隣に家が建ってから我家に入り難くなったのか今はいなくなったみたいです。

今の時期ヒナがいるかどうかは分からないのですが、コウモリが出た後出入り口を塞いだ状態で2週間位様子を見られたら良いかと。

仮にヒナが残されたのであれば飢え死にの可能性がありますし、親コウモリが残っていてもかなり空腹状態になっているかと思われるので、再び出入り口を開けコウモリが出てから1時間以内に出入り口を塞がれてみたらどうでしょうか?

コウモリが屋根裏から出るのを確認するのは少し難しいかもしれませんが…。大抵夕方薄暗くなり一匹のコウモリが出てから30分以内に殆んどのコウモリは取餌に出かけるように思いますが…。

下記に詳しい観察記事が有りましたのでご参考にどうでしょうか。

参考URL:http://www.mc.ccnw.ne.jp/e_diy/Bat%20detecter/kansatu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報