プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
最近、深夜になると天井のほうから、「カリカリカリ・・・」と引っかくような音がします。
木造で古い物件ですので、おそらくねずみの活動音だと思います。
部屋の中には、現れたような痕跡はありません。
食べ物への汚染がイヤなので、
あわてて調べたところ、侵入できるような隙間も無いみたいです。
音がするのは、部屋天井とバスルームの天井です。
部屋にねずみが進入してきたとしても、一番怖いのは、ねずみそのものより、雑菌・ばい菌などの汚染と考えています。
部屋への侵入経路が無い代わりに、此方が駆除に乗り出す経路も今のところ無いので、そのまま様子を見たほうが良いでしょうか。
毎日音がするので、音がしたら該当の場所を棒で突いたり、バンバン叩いたりして、ねずみにプレッシャーを与えていますが、そのうちカリカリと壁を突き破って部屋に侵入したらどうしよう?と悩んでいます。
管理会社を通じて話を入れたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当方築20年の家ですが 昨年近くの家が立て直しをして(150メートル位離れています)壊した日にネズミが当方の家に住み着いてしまいました 薬をまいて 粘着シートを置き駆除したつもりでしたが 夜毎カリカリと天井で音がします 防犯用のカメラをキッチンにセットして録画したら 残念 映ってました 画像では粘着シートを上手く避けているのが鮮明に映ってて....以前テレビで駆除の事を思い出し


鏡を数箇所置いて粘着シートで駆除しました 万が一ネズミが出ていたら一番心配なのが 電線を噛む事です 確認した方が良いですよ
キッチンは8畳ですが 薬(何十年振りのとか書いてありました)24錠入り1箱と粘着シート8枚で駆除しました 当方も猫を飼っていますが
全くでしたガリガリの時にはアチコチさがすのですが...
ネズミが上手でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方もごく最近、物件の一階の一部(半分は家主さんが住んでいます)を倉庫として改装工事&貸し出したようです。私の部屋の真下に当たります。
住んで1年くらいですが、最近急に音がカリカリと・・・
きっと移動してきたんでしょうね。1階から天井へと移動したとしてもおかしくは無い・・・
今のところは部屋への侵入は無いですが 不安で夜も眠れません
早めに管理会社へ連絡したいと思います

お礼日時:2006/12/03 22:48

我が家でも20年間ねずみとの戦いが続いています。

一旦いなくなっても又半年もすると違うねずみの家族が引っ越してきます。近頃のねずみは殺鼠剤にも耐性をもって、えさにしてしまうそうです。ねずみの嫌いな音波を出すタバコ箱くらいのスピーカも使って見ました(3000円位?)。いくらか効果はあるみたいです。ハッカの匂いが嫌いだそうで、スプレーになったものが売られています。ねずみにとって居心地の悪い家にするのが目的です。目にすることが無くても屋根裏の配線でもかじられたら心配ですよね。ドラッグストアなどにもコーナーがあって色々置いてあります。業者に頼んでも無駄です。2~3匹捕まえて、進入口はココですね・・でおしまい。大金を取られます。人間が滅びてもねずみは生き続けます。コレは人間対ねずみの終わりのない戦いです。 専門的でないのにゴメンナサイ。  では、健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>音波を出すタバコ箱くらいのスピーカー
う~ん・・・
うちには猫がいるので、それに反応しちゃったら心配です・・・。
kazehiita様は
大分ご苦労なさっているようですね。私は、ねずみ被害にあったことないので、各回答者様の意見には参考になるとともに、驚きでいっぱいです。こんなにも身近なものなんて・・・
賃貸なので、まずは管理会社に連絡してみます
大変参考になりました。 

お礼日時:2006/12/03 20:59

管理会社に相談したほうがいいと思います。


昔、居た木造で同じようにねずみの音がしていました。
だんだん木を齧る音がうるさくて眠れなくなるほどでした。
音を立てたり明かりをつけて寝てみたりしましたが効果はありませんでした。
そのうち姿を見かけるようになり(大きかったです!兎くらい!)気持ち悪いので引越しをしました。
ねずみの歯ってすごいです。柱の一本くらい一晩で制覇します。
早めに駆除するように相談することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

物件は一戸建てで、家主さんが1階に住んでいますし、家主さんに直接話そうかな~と迷っていました。でもその前に管理会社ですね。

管理会社に連絡してみます。

お礼日時:2006/12/03 20:17

そのうちに部屋に侵入しますよ。


天井裏に殺鼠剤を仕掛けた方がよいですよ。
必ず盲点があります。
念には念を入れて下さい。

我が家にも今年2匹のねずみがでて大騒ぎしました。
1匹は退治しもう1匹は殺鼠剤を食べて死にました。

管理会社へ話してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

毎日カリカリカリ・・・・と気味が悪いし、
該当箇所を叩いてるんですが、そのうちそれが騒音と思われてもな~
と、迷っていたところでした。
(物件は一戸建てで、家主さんが1階に住んでいます)

管理会社にTELしてみます。

お礼日時:2006/12/03 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁の中にネズミの走り回る音が

今朝、六時半ごろでしょうか。二階の寝室にベッドに寝ていたら、脇の壁(木造でボード版)の中から、ネズミのような小動物が、ちょろちょろと動き回る音がしてきました。
屋根まで上がって行ってはいないようですが、少し動いては止まり、足の爪でキシキシ言わせています。
ペストコントロという超音波の機械を屋根裏にしていますが、ほおって置いてよいでしょうか。
ネズミが壁の間に巣を作っているのでしょうか。どこから上がってくるのでしょうか。
退治の方法を教えてください。

Aベストアンサー

超音波の機械は役に立ちません。参考までに。
ネズミは家に空いているあらゆる穴から進入します。
自分も屋根裏だからと高をくくっていたら、
部屋の中まで入ってくるようになり、
夜中に電気を消していると、ネズミがゴミを漁る音が聞こえるわけです。
怖ろしくて眠れませんでした。
早く退治しないと、怖ろしい事になるかもしれませんので、
進入経路と、移動経路を確かめなければいけません。
進入経路は封鎖して、移動経路にはねずみ取りを取り敢えず仕掛けます。
ネズミは同じ道を通って移動するそうなので。
後は、強烈なハッカのにおいのスプレーが売っていますので、
これを噴射しておく。取り敢えずはこれ位です。
ゴキブリと一緒で、出始めたら退治しないと、後が大変です。
出来れば業者に頼んだ方が良いかもしれません。

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Qマンションにねずみが…

築5年のマンションに住んでいます。

先日、マンションの1階エレベーターホールでネズミを見かけました。
すぐに管理人に報告しましたが、はじめての報告だったみたいです。

迷い込んできたならいいのですが、、、
住みついてる可能性の方が高いのでしょうか??


4階に住んでますが上にあがってくることはありますか?
怖くて怖くて仕方ありません!
ちなみにゴミ出しは曜日関係なく出せます。

Aベストアンサー

若かりし頃、生業としていた事がありますので、少しアドバイスさせていただきます。ネズミには縄張りがありまして、単独で生活していません。一匹見かけたとしたら、その周辺に複数匹いるのは間違いありません。通常、巣と餌場所が同一の場合が多いのですけど、ネズミは一日に自重の何倍もの餌を食べますので、質問者様のマンションに巣があるかどうかは、質問内容だけでは判断しかねます。もし、巣があるとしたら、かなり厄介な話しになります。質問者様のマンションは、住居専用マンションでしょうか?一階、地下に飲食店等のテナントが入っていますか?私の経験からすると、木造アパートやよっぽどゴミ管理の悪い古いマンションでない限り、住居専用マンションで建物がしっかりしていれば、単にネズミが餌を求めて迷い込んだ可能性が高いと思われます。しかし、バブル期に建造されたものは、外見が立派でも細かい造作が手抜きなので、気をつける必要があります。解答者の皆様も言っているように、ネズミはあらゆる隙間や穴から侵入してきます。大人の親指くらいの穴があれば、やすやすと侵入可能であり小さな隙間ならかじって穴を広げます。ネズミは賢く用心深いので、侵入経路は複数確保していますが、決まったルートで侵入してきます。時には電線を渡っても来ますが、よっぽど驚いて逃げる時以外は、壁沿いに体を擦りつけるように移動します。その結果、移動した場所の壁には、ネズミの体の汚れによる黒ずみが残ります。従って頻繁に出入りしているとすれば、質問者様が目撃した周辺の壁には、黒ずみが残っているはずです。業者はそれをラットサインと言って、侵入経路を特定する時必ず調べます。一度調べてみて下さい。質問者様の防衛策ですが、部屋内の生ゴミ食材等ネズミの餌になるようなものは、何かの容器に入れて、万が一ネズミがこの部屋に来ても、美味しい餌(時には石鹸もかじります)なんかないと思わせる事。外壁から室内に繋がる電気、ガス、水道、エアコンのホースの潜り込み部の隙間と穴を全て塞ぐ事(テープや新聞紙等は不可、かじられても歯がたたない素材で)。以上の事で、ほぼ部屋内への侵入を防ぐ事が出来ると思います。また、度々ネズミをホールで見かけられるようでしたら、衛生上の問題からもビル管理に連絡して、殺鼠剤を仕掛けてもらって下さい。なお、周辺のマンションと協力して一斉配置しませんと、なかなか効果が上がらない事も加えてアドバイスさせていただきます。

若かりし頃、生業としていた事がありますので、少しアドバイスさせていただきます。ネズミには縄張りがありまして、単独で生活していません。一匹見かけたとしたら、その周辺に複数匹いるのは間違いありません。通常、巣と餌場所が同一の場合が多いのですけど、ネズミは一日に自重の何倍もの餌を食べますので、質問者様のマンションに巣があるかどうかは、質問内容だけでは判断しかねます。もし、巣があるとしたら、かなり厄介な話しになります。質問者様のマンションは、住居専用マンションでしょうか?一階、地...続きを読む

Q姿の見えないネズミの駆除法(経験者・専門家の方のみお願いします)

天井裏や壁の中にネズミがいるらしく、ガリガリとかじる音が聞こえてきます。
うるさいだけならともかく、配線でもかじられたらと思うと心配で夜も眠れません。
ですが、部屋の中にはまだ出没していないので、敵の様子がいまいち掴みきれないでいます。

過去の質問をみると、色々な駆除方法があがっていますが、いずれも部屋の中まで入り込んできている場合のもののようです。
何とかご対面する前にお引き取りいただきたいのですが、良い方法はありませんか。
体験談など教えて頂けますと助かります。

なお大変恐縮ですが、経験者もしくは専門家の方のみのご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

2度別々の家で同じような状態だったことがあるので回答します。ただ、経験談でありこれが姿を見ずに駆除できる良い方法かどうかはわかりません。

天井裏ってどこか手を入れられるような隙間はないですか?(通風口やエアコン、配線の口等)
そういうところにねずみ駆除の薬剤を置いておきました。
あとは、押し入れや台所、仏壇といったねずみを見ていないけれども出てきてもおかしくないところにも同じように置く。ゴミは置かない。
壁や天井にいて中に入ってきていないといっても、どこからか入らないと壁や天井にはいないわけですから
姿を見ていないだけで(基本的に暗くなってから活動してませんか?)、出入りしているところがあるかもしれないからです。
うちは外から来て、壁にいたのですが、押し入れの内側で壁から隙間を作って出入りするようになり、布団などを齧られ姿を初めて見た時(駆除活動中)仏壇のお供えモノを食してました(笑)

薬剤を撒き、エサがあまりないとわかると撤退していきました。

Q天井裏にねずみ???

夕べ、寝ようとしたら、天井をタカタカタカタカ・・・と
何かが走っている音がしたんです。
ねずみですよねぇぇぇぇ(T0T)???
どうしたら良い?
台所等を荒らされている形跡はまだありませんが、
やはり即、業者に頼むのが一番でしょうか?
費用は幾ら位かなぁ、何十万もするのかしら・・・
もう、怖くて、気持ち悪くて、寝られない~!!!
ちなみに我が家は築30年の一軒家。もうあちこちボロボロです。

Aベストアンサー

こわいですね。
丁度1年ほど前、我が家もネズミの音に悩まされました。
タカタカ、だけならいいけど、
夜ベッドに横になったらチュウチュウまで聞こえて。。。
同じく、築30年近い家です。

うちの場合、台所と天袋にあった食品が荒らされました。
お茶の葉、カップ麺の中身、レトルトの激辛カレーまで完食しやがった。
天袋の壁に隙間があって、そこから出入りしたみたいです。
2度目は洗面所の隙間から。
その隙間を埋めることで、台所被害は逃れました。
特に業者は呼ばず、ホームセンターで買ってきた資材で
簡単なメンテナンスで済みました。

ネズミは、エサがないと、どこかへ行ってしまうそうで、
うちも、危なさそうな隙間や排水溝などを金網やベニヤ板でしっかりふさいで、
台所など食べ物のある場所に出入りできないようにしました。
台所以外の隙間も要注意です。
発覚~原因発見~補修~ネズミ逃亡まで、1週間くらいはかかりましたが。
結局うちは業者さんを呼ばずに済みましたが、ご近所に食べ物屋さんが
ある場合とか、どうしても塞ぎようがない隙間がある時は
市販の殺鼠剤や業者の駆除処理が必要かもしれません。

まずは、隙間探し・穴埋めから始めてみて下さい。

こわいですね。
丁度1年ほど前、我が家もネズミの音に悩まされました。
タカタカ、だけならいいけど、
夜ベッドに横になったらチュウチュウまで聞こえて。。。
同じく、築30年近い家です。

うちの場合、台所と天袋にあった食品が荒らされました。
お茶の葉、カップ麺の中身、レトルトの激辛カレーまで完食しやがった。
天袋の壁に隙間があって、そこから出入りしたみたいです。
2度目は洗面所の隙間から。
その隙間を埋めることで、台所被害は逃れました。
特に業者は呼ばず、ホームセンターで買...続きを読む

Q壁の中からの何かをかじるような音

昨年11月に家を新築しました。その際には使用する壁材にシロアリ対策のための防蟻加工も行いました。
昨日夜中に何かをかじるような音がするので壁に耳を当てると、確かに壁の中から音が聞こえるのです。夜で響いていたせいもありかなり大きな音でした。いったい何がいるのでしょう?怖くなりました。
建てて半年しか経っていないのにもう虫が発生して柱や壁を食べているのでしょうか?また対策としてはどうすればいいのでしょう。ご存知の方教えてください。
構造は木造の在来工法です。外壁はサイディングボードで断熱材としてグラスウールが入っています。
新築なのに悲しいです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シロアリ、ゴキブリ、キクイムシなどの害虫では言われるような大きな音はしないでしょう。
考えられるのは、先ずねずみでしょう。
最近の殺鼠剤は、明るい所に出てきて死ぬので試して見ては如何でしょう。
それから家の周りをよく点検して、侵入口をふさぎましょう。外壁の周りは物を置かないこと。床構造はどうでしょうか、全面コンクリでなければ、地中のトンネルにも注意が必要です。
巣を作ってしまわないうちに、早く追い出した方が良いでしょう。
ハクビシンのような大きさでは壁の中にははいらないとおもいます。
後は、戸袋の中も点検してください、我が家では、小鳥とかコウモリが住み着いたことが有ります。
天井裏も一度点検してください。もしかするとネズミ糞があるかも。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Q天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思っています。
特徴としては
1.壁や天井を歩くときは音がしないが、コンセント裏あたり(配線のあるあたり)を通るときゴトゴト音がする。
2.鳴き声はしない
3.天井裏の1か所を爪でがりがり削るような音が3分程度続いたので、下から棒でたたいたが気にせず続けていた。
物音の様子から、猫程度の大きさはある感じ(野ネズミではないと思う)
(そのときも鳴き声がしなかった)
4.1日家にいても物音が聞こえるのは1~2回程度
5.壁の間から天井まで、上り下りができる
6.ネズミ駆除剤を天井にまいて2週間になるが、物音の様子は変わらない。

物音が聞こえるようになってから、2か月ほどになります。
天井裏に上る前にアドバイスをお願いします。

地域は関東の長瀞に近い住宅地です。
鹿やたぬきを見たこともありますが、ハクビシンをみたこともある自然と町の両方が混在しています。

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思...続きを読む

Aベストアンサー

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひとつだけ!

役所に行ってハクビシンを退治して欲しいとお願いすることです。

ハクビシンを自力で捕獲、退治することは法律で禁じられています。
役所がプロのハンターを差し向けてくれます。

ただし、費用はかかります。プロが行きますから3万~5万くらいは
覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

ハクビシンが住み着いて数週間、数ヶ月と長い時間がたつと
一箇所、もしくは数箇所に大量の糞がたまります。
ハクビシンは糞をするところを固定しますので天井裏をあけると
数箇所で山盛り(高さ30cmくらいはざらにあります)の状態で見つかることが
よくあります。

下手をすると天井にしみこみ下から見るとシミ模様ができてしまうほどです。
乾いていますので粉塵となって毎日あなたは吸うことになってしまいます。
そうならぬうちに早めに退治を役所にお願いしましょう。

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひ...続きを読む

Q天井裏に何か居るみたいです。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング