プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。皆さんの良いお知恵をお貸しください。
先日不動産会社の仲介で約2週間前、貸家に引越しました。2年ほど空き家だったようです。借りる前の下見の際、家中コバエの死骸と飛び回るのを不動産業者の担当者も確認。下水道からと回答。『入居前に掃除が入る』と説明あり。
いざ引っ越してきたら状況はあまり変化なく、2階和室の天井を動物が走る音。日を経るにしたがって音がひどくなり、物をかじる音もするようになりました。
慌てて不動産屋に電話した所『ネズミは入居した個人の処理』といわれ、超音波、電磁波、スプレーを試しました。屋根の換気口の下に糞。入居した日に気になって掃除はしましたが、その時はネズミと気がつきませんでした。大手業者の見積もりを取ったところ、営業の方から『賃貸物件は大家の依頼でくる』と言われ、再度大家に連絡してもらい、3日後の今日電話でやはり大家は動く気配なし。不動産屋は『ネズミがいたからといって何か問題が?』。
通常賃貸物件でネズミが発生した際、どこに依頼をまずするのか、またこのまま駆除もせず、漏電、火災などが発生した際は誰のせいになるのでしょうか。
業者の正確な見積もりを取りたいから図面を出して欲しいと依頼をしているのですが、なぜかかなり出し渋っており、非常に困っています。

A 回答 (5件)

賃貸人(大家)の義務に使用・収益をさせる 義務(賃借人が目的物を使用・収益するのに適した状態にする義務)があります。


本件の場合、先方はこの義務を履行していないことになります。

>『ネズミは入居した個人の処理』
この根拠について説明して貰った方が良いです。契約書にそう書いているのでしょうか。

>漏電、火災などが発生した際は誰のせいになるのでしょうか。
あなたはネズミのことを大家に知らせています。貴方に過失はありません。

貴方は女性でしょうか。不動産業界は体質が古く女性はナメられます。身近な男性に言って貰った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この物件は法人契約をしておりまして、主人の会社のほうの担当者からもこの件に関しては私たちからだけではなく、話してもくれました。
それでようやく、大家さんに電話してくれたようです。
それまでは大家にも話していなかったようです。
不動産会社の担当者も女性なのですが・・・
主人に話して欲しいといっても、自宅にいつも担当者が掛けて来て、私に言ってきます。

お礼日時:2006/07/20 17:27

>入居直後であれば対応していただけたのでしょうか?



実際は大家次第です

契約後は「釣った魚にエサはやらない」と言う大家も居ますから...(笑)。

私は入居者様々ですから大抵の事は大家負担でやっちゃいます

入居者ともめるのは好みでは有りませんから...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さん次第なんですか。
業者の見積もりを出してもらえないと依頼をどこに出すのかも決まらないですし、このままの状態が続くのも非常に嫌なものですから、結局、直接業者の方から何故図面が必要か不動産屋さんに話してもらうこととなりました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 08:03

我が家もねずみ出ました。


部屋から、天井に必ず一箇所は開く部分ありますよね?
そこからねずみを殺すエサを入れたら数日して全く居なくなりましたよ。

確かに気持ち悪いし、五月蝿いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺鼠剤のことですね。検討はしたのですが、結局、死骸がないか確認もしなくてはいけないということで(入り口がまったくわからないので)、業者の方からも最終手段として使用しましょうとアドバイスいただいたのです。
ただ、ここ数日ねずみの走る音は聞こえないようになりました。隣の家に移ったのか、外に出て行ってくれていたら良いのですが。後は、天井裏の糞の処理をどうしようかと考えている最中です。

お礼日時:2006/07/20 18:54

大家してます



ネズミの駆除の責任が大家にあるかどうか?

有るとしたら侵入するハエ・蚊などへの対応も同じになるかも知れませんね

私なら入居直後であれば対応しますが...。

天井裏・床下が開けられるのならバルサン系の薬剤で燻蒸すれば逃げていきます

>通常賃貸物件でネズミが発生した際、どこに依頼をまずするのか

うちではネズミが発生した事はありませんがまずは大家に相談するでしょうね

専門業者も知っているはずですし、分からなければ不動産屋に聞けばすぐ分かるはずですから

>またこのまま駆除もせず、漏電、火災などが発生した際は誰のせいになるのでしょうか。

ネズミの責任です...(笑)。

とは言え、大家又は貴方の損害保険からの賠償になるでしょうね、大家かな?

図面を出す義務は無いでしょう

この回答への補足

大家に相談して欲しいと最初の電話(入居数日)で話しておりますが、最初の電話対応で『個人の処理責任』といわれました。
図面の件は、質問では文字数の制限があったため物件の状況が書き込めませんでした。
ただ、住宅が密集、物件自体が棟続き、全焼でないと保険がおりないということもありますので、私たちの対応は正しかったのか、今後の対応はどうして行けばよいのかをお聞きしたかったのです。
ダ○キンのはなしでは恐らく、ダクトの開いたところから入り込んだのではないかとの事。(電線は外されていたようで、前日につけてもらいました)外の糞の量から見てもここ数日に入り込んだというわけではなさそうと事でした。またハエの発生も死骸から出ている可能性もあるというはなしもあったため、再度不動産屋に電話したのです。

補足日時:2006/07/20 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居した日から水周りの不具合がありまして、3日台所が使えず、音の発生源に対しては入居1週間以内には電話で連絡をしております。
入居直後であれば対応していただけたのでしょうか?

お礼日時:2006/07/20 17:39

そんな煮え切らない不動産屋に期待せず


自分で処理した方が早いです。

というか、怖いですから。
私の経験では、台所のサラダ油に毎晩出没
していたので、通り道らしきところに
ゴキブリホイホイを置きました。

翌朝、子ネズミ5匹一網打尽でした。
後の処理がちょっと怖かったけど、その後は
何事もなく平和です。

この回答への補足

天井だけしか発生していないようです。
それはダ○キンにも言われました。(見積もり取ったときに)結局入り口がまったくわからないので困っているんです。
家の周りはアスファルトで固めてあり、穴も特になく、雨といは配管が地面に直接入っています。
不動産会社はまったく動いてくれる気配がないので、自分で依頼したところ、業者から棟続きの他の賃家もあり、平米数などによっても金額が変わるからとの回答で図面を依頼するよう指示を受けたのです。

補足日時:2006/07/20 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己処理するため家の構造の件等があって不動産屋に図面を出してもらおうとしたらこのような対応だったのです。
ネットで検索しても入り口をふさがないとということも書いてあったので、自分たちでいろいろと探しては見たのですが・・・。
見当も付かず、気がついたのが、引越しの際にエアコン取り付け業者から配管の蓋が開いていたといわれていたことです。
入居当初から水周りの不具合やその他いろいろありまして、不動産屋にはほぼ毎日電話を入れている状態でした。

お礼日時:2006/07/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A