プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい4世帯の賃貸アパートに住んでます。私の部屋はワンルームで室内にキッチンがあるのですが、ある日帰宅するとネズミがソファ下からシンクの下にある排水管へ入っていくところを目撃しました。この場合、管理会社に報告したらなんとか対応してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

管理会社には一応報告する、排水管の周りに侵入口があるなら、コーキングなどで塞げば良いのですが、これも管理会社と相談してください。

    • good
    • 0

(東京地裁 平成21年1月28日)


「建物の賃貸借契約において賃貸人が賃借人に対して負う義務は,賃借人がその使用目的に従って建物を使用収益できる状態にして引き渡せば足りるものであり,その後,建物にネズミ等の生物が侵入して建物の使用に影響を与えるようになったとしても,ネズミ等の建物内への侵入自体は当該ネズミ等と建物を使用する賃借人の使用状況との相関関係により生じる事態であって,賃貸人の管理の及ばない事項である以上,この侵入を阻止するよう措置をとる義務が賃貸人に直ちに生じるものではない」

このように、大家や管理会社は、貸室をきちんと住める状態にする義務がある。
しかし、入居後にねずみが侵入してきたとしてもそれは入居者の使い方が影響している可能性があるし、大家や管理会社は入居後までは管理できないから「ちゃんと住めるようにする義務」が必ず生じるわけでもない、ということ。
ゴキブリやムカデ、カやハエまで大家負担というと随分と不合理だしね。

『直ちに』と判決文に入っているのがポイント。
義務がないとは言ってない・・・という法律コトバの難しいところ。
一般的には、侵入路・穴を塞いでネズミの侵入を阻止するのは大家負担、ネズミを駆除するのは入居者負担ーーというのが無難な落としどころ。
本件で言えば、ネズミが入っていったというシンクの下の排水管の穴・隙間を大家負担で直し、ネズミ忌諱剤などの設置や室内の整理整頓及び清掃を入居者負担というところかな。

まずは管理会社に連絡して、「ネズミが出てシンクのしたの隙間から出入りしている。直してください」とケンカ腰にならずに伝えてみよう。
隙間をきちんと埋めてネズミ駆除まで大家負担でやってくれるかもしれない。
ゴネられたら、冒頭の裁判例を伝えて「シンク下の隙間からのネズミの出入りは『賃借人の使用状況との相関関係により生じる事態』ではないので」と言えば大丈夫だと思う。
    • good
    • 1

管理会社に報告すれば対応してくれると思います。

ネズミはいろんなところをガリガリすると思いますので、早めに報告してください。ネズミが排水管に入っていくということは、室外へと出入りができる穴が空いているということですね。穴をふさぐか、通気口の場合は、金網みたいなものでふさぐ必要があり、ふさいだだけでは、ネズミがガリガリするだけなので、ネズミ駆除用のえさを設置したりするので、素人では、対応できないと思いますので、管理会社に報告してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



排水管回りが破損していたりしたならば、管理会社に伝えれば無償で修理してもらえますよ。
※備品の管理責任は管理会社にあります。

ただし、ネズミの駆除は別ですので、修理しても現れるようなら、
駆除業者に依頼なさるのが最も適切な処置です。

ではでは!
    • good
    • 0

シンク下の排水管に入った って、シンクの排水ホースと排水管のつなぎ目が塞がれていないんですか。

夏場などに、排水管から 臭いがしますか、もし、そうであれば、家主、管理会社の責任ですが、そうでなれけば、ごきぶり ネズミの駆除は、住民の責任範囲ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています