プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸併用で住宅の一室が別世帯、貸家の作りになっています。現在、CM等で目にする賃貸管理会社にお願いしていますが、賃貸管理手数料が8パーセントとなっており、対応も若手が多くイマイチと思う点があります。

無知な質問で申し訳ありませんが、賃貸についてお願いするのは大手チェーン管理会社と、地元の不動産屋さんにお願いするのとどちらが良いのでしょうか?

大手管理会社でおすすめがあったら併せて教えて下さい。また、不動産屋にお願いした場合、管理については提携してやって頂くような流れもとれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

住宅の一室のみが別世帯ですか。


うーん、アパート1棟まとめてとかよりは手数料は割高になります。
アパートやマンション1棟だと5%くらいだと思います。

大手管理会社だとトラブルがあったときなどは顧問弁護士なんかがいて
安心といえば安心ですが。
あと、空室になった場合の集客力が大きい。
ただし、管理している物件が多いので、ほったらかされることも。
修理も提携の工務店に依頼して妙に割高というケースもあるし。

>不動産屋にお願いした場合、管理については提携してやって頂くような流れもとれるのでしょうか?

地元の長年やっている管理会社のほうがいろいろ融通はききます。
うちはそっちです。
他の不動産屋さんにも入居者さんを探してもらったり
(もちろんその分の広告宣伝費は支払う。空室よりマシ。)
修理は安いところを探してもらったり、自分で見つけたり。

その場合、まめに連絡や挨拶を忘れずに任せっぱなしににないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
色々と管理会社に聞いたら5%でやってくれるところがあったので、そちらに管理変更することとなりました。

お礼日時:2022/04/20 12:08

>大手チェーン管理会社と、地元の不動産屋さんにお願いするのとどちらが良いのでしょうか?



初歩的な話だけど。
「大手」とか「地元」という要素では良いかどうか判断はできないよ。
ある意味、ファミレスと個人店どちらがいいというのと似たようなもんだと考えてみては。


質問文ではCMで目にするような管理会社へ依頼しているとのことだけど。
管理手数料が8%で得られるサービスが「若手が多くイマイチ」というわけで。
8%より安い報酬の会社へ任せたらサービスは低下するし、高いサービスを求めるなら管理料は高くなるのが自然。

管理会社の社員が若い理由は給料が安いから。
人件費高騰で正社員を雇用できず、バイトや派遣社員を使っているから。

大手の場合、ノウハウや法令順守などがしっかりしているので、良くも悪くも一律サービスを受けることができる。
アタリもないけどハズレもない。
地元の不動産会社の場合、地元に特化している強みや顧客ごとの細かなサービスを期待できるが、社長や責任者など個人的な能力や方針に左右される。
アタリ・ハズレが大きい。


質問者の場合、地元の管理会社に心当たりがないみたいだから、『大手』チェーンにでもしておくのが無難。
ハズレがないからね。
注意点は、大手ではないチェーン店にはしないこと。
見た目は大きそうだしちゃんとしてそうだけど実は・・・なんて”なんちゃってチェーン”もあるからね。
そういうところはハズレ率が高くなるから。

心当たりがあるなら地元の会社にした方がいいと思うよ。
賃貸併用住宅の場合、戸数が少ないので大手では管理コストが高くつくので塩対応されたり管理委託の内容に融通が利かず一律だから不要なサービスもあって高くつくこともあるが、地元の会社だと小回りも効くので対応が期待できるし、管理委託の内容も相談できることが多い。
併用住宅では貸主も近隣住人の一人なので、地元の会社となら『顔の見える付き合い』ができるはずだ。
    • good
    • 0

ご自分の自宅の一部が賃貸になっているということですよね?


わざわざ、8%も払って管理してもらう必要があるのでしょう?
遠隔地にあるとか、戸数が多いならわかるのですが...
    • good
    • 0

管理手数料はいろいろです。

サービス内容が増えれば価格に跳ね返ります。
ほんとに必要なサービスだけにすればいかがですか。賃貸併用なら自分ですればいいです。空室ができたときの賃借人募集と賃貸契約作成だけ不動産屋に任せればいいのではないでしょうか。
地元の小さな不動産屋だから安いということはないと思います。素人と思えば吹っ掛けるのもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!