プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートでひとり暮らししていて1ヶ月以上海外・国内旅行などに出る場合、長期間空けることになる賃貸物件にはどのような対策をしていますか?

パッと思いつくのは虫対策、水回りの蒸発、凍結対策、ガス、室内の湿気やカビ、車持ちであればその間の車の保管方法等だと思うのですが、みなさんは長期で賃貸アパートを離れる場合は、どのような安全、管理対策をとっていますか?

A 回答 (5件)

海外に3か月行った時 (当時はアパート住み)


・基本料金が掛かるガスと水道は”使用停止”を依頼した(冷蔵庫カラに出来なかったので電気はそのまま)
・大家に連絡して家賃3か月先払い
・隣の部屋の人に頼んで ドア郵便受けは中に押し込んでもらう
・夏でも水落とし
・前の日にバルサン&大掃除
・車は(車庫だったんで)バッテリー外しただけ
・貴重品は家族に預けた(銀行の貸金庫と悩んだ)
    • good
    • 2

置き型の防犯カメラを設置して、ネット経由で時々家の中確認してました。


アプリ経由で見れるんですよ。ソファの上の物が動いてないかとか。
6000円くらいの買いました。

私は外から見える部屋は電気つけっぱなしにしてました。
カーテンは閉めて。

水回りはパイプユニッシュ。

郵便物はどうしても溢れますから、誰かに頼んだほうがいいかなー。
大家さんか、ご近所か、友達。
溢れてると不在なのがバレバレで防犯的にちょっと心配ですから。
    • good
    • 1

信頼できる人に頼めばいい。

ポストにチラシが溢れると空き巣の餌食。
    • good
    • 1

知り合いに鍵を渡し、


毎日立入検査をしてもらう。

その知り合いが悪さを市内が心配に成り、
ハワイからトンボ返りしました。
悪さしてました……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

持ち逃げとかされましたか?

お礼日時:2023/02/25 09:07

鍵の掛け忘れをしない。



当たり前の様ですが、
ハワイからトンボ返りしました。
掛かっていませんでした……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!