プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートで一人暮らしをしていて、海外旅行や出張などで1ヶ月以上部屋を空ける場合、クルマ持ちの人はどのような対策を取っていきますか?

バッテリーのマイナスは抜くとしても、駐車場にそのまま置いてシートを被せると留守が丸わかりですし、月極に置いても多分同じ状況、持ち家や実家がなければどうしても方法が限られてきます。
シート被せずに置いても、おそらく窓ガラス等に蓄積した汚れで乗ってないのがわかるでしょうし…。

何か良い方法はないものでしょうか…?
ちなみに留守中にクルマを預かってくれる友人はいません。

A 回答 (7件)

No.5です。



> 水まわり対策や空き巣対策、郵便物などの対策等はどうされましたか?

特に何も。
お風呂を掃除して湯舟を空の状態にしただけです。
台所、洗面所、トイレは特に何も。
雨戸は閉め、室内のカーテン(レースとドレープ)も閉めました。

なお、郵便は前日までに最寄りの郵便局へ行って配達を止める申請をしました。
それでも帰ると広告や宅配業者を使ったダイレクトメールなどがたくさん入っていました。これは止めようがないので仕方ないですね。
    • good
    • 1

前にもお答えしたような記憶があります


逆説的に「空港近くの民間駐車場に預ける」のは?
長期間用の置き場で(奥に停まった車を出す場合とか)結構移動するのでバッテリー上がりの心配は無いし、預かってる期間中は責任持ってくれますからね(自分のより高価な車が多いw)、チェックアウト日を連絡しておけば洗車してくれる所さえある...
ただ、自分ちの大家なり管理不動産会社の持ち物に車庫があれば、短期間借りても斡旋手数料とか掛からず 安上がりになるかもしれませんね
    • good
    • 1

アパート暮らしをしている時期に仕事で1ヵ月程度の出張を何度かしましたが車には特になにも気を使うことはありませんでした。


アパート敷地内の住人用の駐車場に最後に使って停めたままで出掛けていました。

ちなみにボディーカバーは風で揺れてボディーに細かな擦り傷が付くので最初の車以降は使いませんでした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水まわり対策や空き巣対策、郵便物などの対策等はどうされましたか?

お礼日時:2023/03/12 11:15

そもそも何のリスクについて心配されているのですか。



車を利用していないことがわかるとどんなリスクが発生するのでしょうか。

クルマの盗難ですか、自宅に空き巣が入るリスクですか。

空き巣のリスクであれば、月極駐車場とその利用者の自宅ってそんな簡単に紐付けされるものでしょうか。

賃貸住宅の目の前にある駐車場であれば確かに容易に紐付けされますが、月極でも同じ状況って書いていらっしゃいますし、月極駐車場に「全然乗ってないクルマがある、よっしゃ、あの家が留守宅だ!」ってなりますでしょうか。

1ヶ月程度であればそこまで汚れは蓄積しませんし、汚れたままで乗っている人もいます。

クルマが汚れている=留守宅、とは限らないとも思います。

クルマの盗難を心配されているのであれば、窃盗団がガチで盗難するつもりであれば、長期出張に関係なく、ひと晩停めているだけで盗難されます。

乗ってないクルマをさも乗ってるかのように偽装することが目的なのではなくて、何らかのリスクを回避したいから質問されているのだと思いますが、そのリスクについて明確になってないので回答も曖昧になります。
    • good
    • 0

どちらも管理人に話て何かあったら連絡をくださいと言ってる方が多い気がします


1か月程度ではバッテリーも上がらないし清掃の方も入るでしょうから
そのままにしている人をよく見ます
    • good
    • 0

車の長期保管サービス業者を探すのがベストの様ですね。


https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife …
    • good
    • 0

まぁ、一ヶ月くらいならシート被せて、休みに帰るくらいかな〜??


もしくは国内出張なら、慣れれば車を持って行けばいいのです。

海外なら売り払うのも一手ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!