先日お風呂に入っていたら浴槽のしたから(空洞部分)「チュー!チュッ!」ゴトゴトッ!!!
と、ものすごい音がしてびっくりしました、その時はビックリしましたが、ネズミの声なんて実際に聞いたことなかったので恐いとおもいつつそのままにしていました。
が、少し経ってから母親もゴトゴトッとやはり浴そうの下から振動を感じたようで、ビビっていました。
それが最近はシャッシャと浴槽の横部分から掘っているような音が頻繁に聞こえます。
家族が入っていないときでも聞こえるみたいで家の猫が一日中お風呂を監視しています。
ねずみの生存が確実になり、大きさもどれくらいかわからず恐怖です。
一軒家(借家)でお風呂はプラスチックのではなくて掘ってあるやつです。

何かお金がかからずにネズミを撃退する方法ってありますか?
ダメだったら最終的にはお金がかかってもかまいません。よろしくお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネズミ」に関するQ&A: ネズミの運動会

殺鼠剤」に関するQ&A: 猫に殺鼠剤

A 回答 (5件)

一番は、粘着板式ねずみ取りを、風呂場、全面に一気に仕掛けて捕まえること。


このとき、ねずみが、風呂の下にいるうちに、家の土台の空気口や、ねずみがかじって、床下へ入れる穴があれば、全部埋める(空気口は、あとで、戻せるように)ことです。
根気に、やりましょう。
家ねずみは、直径、1、2センチの穴で出入りします。ですから、タタミの間から出入りすることも出来ます。

どぶねずみは、大きいですから、どぶが住めば、家ねずみ(くまねずみ)はいないです。
どぶねずみでしたら、下水を疑いましょう。彼らは、泳ぎますので、水が張ってあってもとおり抜けますよ。

お金がかかってもというなら、風呂桶を一度、取り外すことでしょう。

早めにねずみ取りで、処理することをお勧めします。

巣つくりをしていると思われます。もう子どもが生まれたので、声がするのでしょうね。(おとなのねずみが、声で、赤ちゃんを指示している)

で、こどもが出てきたときに、ねずみ取りに引っかかりやすいです。すぐ学習しますので、。。。
それで、こどもを5-6匹捕まえるころ、親が出てきて、父親、母親がつかまると、1段落です。

固形石鹸が好きですので、適当に置いて、通り道を調べる。わなの周りは、掃除機でしばらく掃除しないで、出てきてほしくないところは、徹底的に掃除する(とおり道には、ねずみの体毛が落ちていて、臭いをのこして安全だと彼らは認識します。)

音が出るもの(新聞紙など、ねずみ取りの下に置かない)

あと、くまねずみは、壁を横に、走ります、床を走ると勝手に思っては、逃げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫3匹と犬が1匹がいるのでお風呂場もカリカリやってるだけで表面上にはたぶん出ないと思うんですが…。

ねずみ取りはやはり厳しいので(恐い)やっぱりまずは食べて死ぬ系をやってみようと思います。
あ、それから固形石鹸が好きなんですか、たぶん家の中には出てないのでとりあえず家の外の入れそうな所とかにおいてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:06

こんにちわ



同じ症状に悩まされてます。。
古~い長屋なので、ある程度はしょうがないと思うのですが 浴槽の下やら もたれかかった背中の辺りから「バリバリッ」「チュー キーッ」なんて音(振動付)がすると、浴槽を食い破られそうで、おちおち風呂にも入ってられない…。


天井裏で運動会をするヤツラには、殺鼠剤(薬局で売ってます)及び蚊取り線香が有効でした。
けど 風呂場のヤツラは、生活空間には出てこないので、今一つ有効な対策がとれないんですよね。。。
とりあえず 床下に通じる穴は塞げるところは金網で塞いで、ついでに蚊取り線香を焚いてみてます。
蚊取り線香は合成ではなくて、除虫菊から作ってあるやつが効くようです。
ここのところ 音は止まってるのですが…。
(このまま止ってくれますように!)

答えになってなくて申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりお風呂にすみつくねずみはいるんですね…
そうなんです、リラックスタイムを過ごしていると奴らが活動しだすんですよねぇ
静かな時とかやっぱりわかるのかこっちがシーンとなってるとゴリ!ゾリッ!ザッザとか…
いつかねずみがいっぱいでてきそうでコワイです。
どんな感じで風呂場にいるのかも謎なので、それも恐いですよね

蚊取り線香ってねずみにも聞くんですね。
うちは親が嫌いなので全く焚いたことが無いに近いんですが、やっぱりほ乳類にも効果あるんですね。
おばあちゃんちで焚かれると喉とかいたいし……、ちょっと捜してみます。

お礼日時:2005/05/08 17:28

過去ログにたくさんあるので、「ネズミ 退治」で検索してみて下さい。

とりあえず一つコピペしてみました(できるようになったのが嬉しくて。笑)。

うちも昔、台所の水漏れ工事をしたあと隙間ができた排水口から入ってきたようで、家の中にいるのを大騒ぎして捕まえたことがありました。ねずみ算式に増えたらどうしようと、本気で悩みましたよ。
ネズミ取り用のゴキブリホイホイみたいなのって、1000円ぐらいして高いな~~ってため息がでました。でも結局は追いつめてそのベタベタにくっつけて捕まえたので元はとりました。そのままガムテープでぐるぐる巻きにしてゴミに出してしまいました。

子供時代田舎に住んでいたのでネズミも身近で、いつかは長くはいてない靴を床下の物入れから引っ張り出したら、中にネズミの赤ちゃんがいたことありました。けっこう安易に巣を作るアホなやつです(笑)。
お風呂の床下は、暖かくていいんでしょうかね? 出入りする穴をふさぐだけで大丈夫かもしれませんね。
がんばって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209292
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巣にされるのは本当に恐いですよ。
浴槽の横をごりごりやられてる時は「何してんの!?」とかなり不安になりました。

でもやっぱり捕獲してガムテでぐるぐるとかは厳しい感じがするので食べて死ぬようなとりあえず使ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/08 17:16

 ネズミ捕獲用のトラップが売っています。


 ソーセージとかを付けてネズミが通りそうな処に仕掛けます。

 けど・・・その後が問題なんだよね。

 水に沈めるとかして殺す人が多いらしいけど、キモイし。
 そのまま離すと戻ってきそうだし。

 どぶネズミだと大きいけれど、家ネズミは小さいから(田舎ではわからんが)どんなところにも入り込みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですよねぇ…捕獲も考えたんですが、その後が恐ろしくって!

水に沈めるんですか!?信じられない、でも確かに離すと戻ってきそうだし、恐いですね。
ネズミの存在って初めてなのでちょっと捕獲だと厳しいかもしれません。

あと、新宿付近に住んでいますが、最近都会の方がどぶネズミが多いって聞いたような気もしてこわいです。
とりあえず食べて死んでもらうとかしようとおもいます。

お礼日時:2005/05/08 17:01

我が家にも一時期ねずみがトイレ周りに侵入してきた時期がありました。


侵入経路が推測出来るなら殺鼠剤をそこに置いておけばいいと思います。
ホームセンターでも売っています。死骸が…という心配があると思いますが、薬の種類によっては喉を乾かせる配合がしてあるので水を求めて家から出て行きます。
我が家の場合、数回使用してますが一度も死骸は見つけていません。でも置いてから一両日に薬(えさ)は無くなっており、時期に音もしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

と、トイレですかっ、用を足してる時にネズミが現れたら恐いですね…(恐)
殺鼠剤なんてあるんですね、ちょっと調べたり無かったみたいです。
調べてみたら明るい所で死ぬとか。
死骸を見つけないのはいいですね、うちは母親と二人で暮らしているので死骸はゴキブリも辛く、ほ乳類が死んでるのをみるのは厳しいので、ちょっとそれを試してみます。

お礼日時:2005/05/08 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qお風呂場に糞が落ちていました。2センチくらいで、2ミリくらいの

お風呂場に糞が落ちていました。2センチくらいで、2ミリくらいの
太さでお風呂場の2センチ程とびでている場所にポツンと落ちていました。
色は真っ黒で、ティッシュで取ってつぶしたら、かさかさした感じの
糞でした。
ハナを近づけて、少し臭う感じです。

何の糞なのかわからなくて怖くて
お風呂場にいけません。
どなたか、思い当たるものがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

音(超音波)は、詐欺で立件された記憶が・・・。

個人的にはねずみの対処方は、粘着式のネズミ捕りが良いかと思います。
諸悪の根源が滅されたことを目で確認できるため安心できます。

Qマンションにねずみが…

築5年のマンションに住んでいます。

先日、マンションの1階エレベーターホールでネズミを見かけました。
すぐに管理人に報告しましたが、はじめての報告だったみたいです。

迷い込んできたならいいのですが、、、
住みついてる可能性の方が高いのでしょうか??


4階に住んでますが上にあがってくることはありますか?
怖くて怖くて仕方ありません!
ちなみにゴミ出しは曜日関係なく出せます。

Aベストアンサー

若かりし頃、生業としていた事がありますので、少しアドバイスさせていただきます。ネズミには縄張りがありまして、単独で生活していません。一匹見かけたとしたら、その周辺に複数匹いるのは間違いありません。通常、巣と餌場所が同一の場合が多いのですけど、ネズミは一日に自重の何倍もの餌を食べますので、質問者様のマンションに巣があるかどうかは、質問内容だけでは判断しかねます。もし、巣があるとしたら、かなり厄介な話しになります。質問者様のマンションは、住居専用マンションでしょうか?一階、地下に飲食店等のテナントが入っていますか?私の経験からすると、木造アパートやよっぽどゴミ管理の悪い古いマンションでない限り、住居専用マンションで建物がしっかりしていれば、単にネズミが餌を求めて迷い込んだ可能性が高いと思われます。しかし、バブル期に建造されたものは、外見が立派でも細かい造作が手抜きなので、気をつける必要があります。解答者の皆様も言っているように、ネズミはあらゆる隙間や穴から侵入してきます。大人の親指くらいの穴があれば、やすやすと侵入可能であり小さな隙間ならかじって穴を広げます。ネズミは賢く用心深いので、侵入経路は複数確保していますが、決まったルートで侵入してきます。時には電線を渡っても来ますが、よっぽど驚いて逃げる時以外は、壁沿いに体を擦りつけるように移動します。その結果、移動した場所の壁には、ネズミの体の汚れによる黒ずみが残ります。従って頻繁に出入りしているとすれば、質問者様が目撃した周辺の壁には、黒ずみが残っているはずです。業者はそれをラットサインと言って、侵入経路を特定する時必ず調べます。一度調べてみて下さい。質問者様の防衛策ですが、部屋内の生ゴミ食材等ネズミの餌になるようなものは、何かの容器に入れて、万が一ネズミがこの部屋に来ても、美味しい餌(時には石鹸もかじります)なんかないと思わせる事。外壁から室内に繋がる電気、ガス、水道、エアコンのホースの潜り込み部の隙間と穴を全て塞ぐ事(テープや新聞紙等は不可、かじられても歯がたたない素材で)。以上の事で、ほぼ部屋内への侵入を防ぐ事が出来ると思います。また、度々ネズミをホールで見かけられるようでしたら、衛生上の問題からもビル管理に連絡して、殺鼠剤を仕掛けてもらって下さい。なお、周辺のマンションと協力して一斉配置しませんと、なかなか効果が上がらない事も加えてアドバイスさせていただきます。

若かりし頃、生業としていた事がありますので、少しアドバイスさせていただきます。ネズミには縄張りがありまして、単独で生活していません。一匹見かけたとしたら、その周辺に複数匹いるのは間違いありません。通常、巣と餌場所が同一の場合が多いのですけど、ネズミは一日に自重の何倍もの餌を食べますので、質問者様のマンションに巣があるかどうかは、質問内容だけでは判断しかねます。もし、巣があるとしたら、かなり厄介な話しになります。質問者様のマンションは、住居専用マンションでしょうか?一階、地...続きを読む

Qネズミが家に侵入、吉兆なのか、それとも?

実は、二階の私たち夫婦の寝室の脇の戸袋の立て付けの部分から、ネズミが壁に侵入していて、夜中壁の中を走り回る音が二箇所から聞こえます。ハーブの忌避剤や超音波装置などで追い出そうとしているのですが、なかなか出て行きません。
実家の祖母が、ネズミが家に居つくというのは、その家が安心だという意味で、選ばれたことを喜ばなければならない、と言うのですが・・。
ネズミは宝を運んでくる動物で、干支としては良い動物にされていますが、これは良い兆しでしょうか。
夫婦仲はよく、家の経済状態はまあまあよく、子供も素直でよい子です。ネズミは私たち夫婦の寝ている頭の部分の壁にいついています。

Aベストアンサー

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていくと、電線の上を通って、別の家の物置みたいなところに巣があったそうです。確か、蛍光塗料の上を歩かして、光るようにしたと思います。

>忌避剤
って、みかんの匂いとか、柑橘系の匂いのものだったと思いますが、その「スーパーラット」には、まったく効かなかったです。1~2日は効いたような気がしたのですが。「スーパーラット」の名前の由来は、毒餌に対抗性があるからだそうです。

それと、私は、やっぱりネズミを殺すようなことはできませんので、ゴキブリホイホイのネズミ版の大きなサイズのものは使いたくなかったのですが、人に言われてやってはみました。でも、ネズミは掛かったのですが、それを、ネズミ自身で取り外してしまいました。つかまらなくて良かったような……。自分で処理するなんて、私の子供の頃、母はしていたのは知っていますが、私には、そんな勇気はありません。

それに、そんなに俊敏で、知能の高いネズミなんて、昔はいなかったから、想像付かないと思います。

その紹介したテレビでやっていたのは、専門業者さんですが、3人ぐらいの男の人が来て、ネズミの逃げ場がないぐらいに、夜、業務用のゴキブリホイホイのような粘着シートを一面に張って、待ち構えていました。それにネズミが通るか監視カメラを使っていましたが、それでも、1日では「スーパーラット」は容易にはつかまらないようでした。でも、この方法が一番なのだそうです。

私は、通常の殺鼠剤(リンが入っているピンク色の錠剤)を使ってみましたが、食べられてはいたのですが、効果ありませんでした。
最近は、スーパーラット用の殺鼠剤「商品名例:スーパーラットバスター」があるそうですが、使ったことはありません。ただ、天井裏で死んだりしたら、大きさが大きさですし、夏に向かうので、ミイラにはならずに腐ってしまうと大変です。外で死んでくれたら良いとは思いますが、家の中は、避けたいですね。

私の解決策は、前回書いたように、本質的には、入り口を塞ぐことだけだったのです。一応、超音波発生器は使いました。(本当は超音波ではなくて、超高音だそうですが、効果がないとも聞きます) 私は、ゴキブリでもダメなのに、大きなネズミを家の中で見たりすると、もう、夜落ち着いて眠ることができません。いろいろやってみてダメなら、やはり業者さんにお任せする方法もあります。早い解決をお祈りいたします。

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていく...続きを読む

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。
ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。
1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を
感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<)
昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら
ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。
その夜、かじられた石鹸を
机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。
夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた
事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな
石鹸をねずみがもってくの?????
って事は大きいねずみなのでしょうか?
ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンセントに取り付けて、ネズミを撃退すると謳っている装置は、眉唾物と思っておいたほうがよさそうですよ。参考URLをご覧ください。

ネズミが部屋に出没するのは、不快だけではすみません。下水まで出張してきて、そのまま部屋の中を歩き回るんですから、どんな病原菌を持ち込むかわかったものではありません。殺さずに、という気持ちも確かにわかりますが、それにこだわっていると、春になってしまいます。冬のうちに、効果の高い殺鼠剤を使うのをお勧めします。殺鼠剤は、他にネズミのえさのない時期、つまり冬のうちに与えるのが最も効果があるからです。ネズミの駆除法は、保健所のサイトなど、検索するといろいろ出てくるでしょうから、早めにきちっとやっといたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/872866/83y83X83g81408cf68ee688cf-0-1.html

Q換気扇の排気口からねずみが侵入し、壁と壁の間に

いつも大変お世話になっております。いい知恵か、何かアドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いします。

換気扇の排気口が金網などで覆われて追わず、むき出しで換気扇を回す度に、蓋のようなものがあき、そこからどうもねずみが侵入してしまったようです。
今、壁と壁の間というかシステムキッチンのビルトインのガス台の下の収納庫と壁の境目にいるようです。換気扇からは真下の位置で、どうもそこから上がれないようです。
引き出し式の収納庫を引き出すとガスの元栓?があります。

とりあえずねずみに死んでもらっうのはもっと怖いので、排気口から紐でもたらして自力で脱出願おうと思ったのですが、排気口から入れるには蓋が開けるしかなく、すると換気扇が回るので羽根にどうしても接触してしまい、うまくいきません。
収納庫に穴をあけた貰った方がいいのでしょうか・・・

どなたか同じような目に遭遇された方や、プロの方はおられますでしょうか?
それと、換気扇の真下の位置にねずみがいるのですが、その場所と排気口とは繋がっているのでしょうか。

アドバイスをどうかお願いします。

Aベストアンサー

壁ぐらい登りますよ。その点心配無用。

そもそもそこが侵入口でない可能性も高いと思います。入るとこなんてどこからでもある。

そもそもねずみ確定なんでしょうか?

なんなら、害虫駆除業者に依頼するといいかも。

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Q 部屋の中から異臭がします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。

 消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。

 ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。

 しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。


 そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。

 1. この臭いは何なのでしょうか?

 2. ほっておいていい物でしょうか?

 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?

 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?

 
 同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

屋根裏に登って確かめた方が早いですね。
天井裏に上がる場所が無いとのことですが、
点検口や、押入れの上部分が開くように
なっている場所はないでしょうか?

蛍光灯が直管蛍光燈なら
照明器具を外して天井裏を見ることもできます。

天井材によっては天井材自体がネジ止めなので
外してみることもできます。
※登るためには工具で桟の部分を切断する
加工が必要だと思います。

知り合いに電気屋さんはいませんか?
天井裏を見るくらいなら親しければ
安くor無料でやってくれると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報