実は、二階の私たち夫婦の寝室の脇の戸袋の立て付けの部分から、ネズミが壁に侵入していて、夜中壁の中を走り回る音が二箇所から聞こえます。ハーブの忌避剤や超音波装置などで追い出そうとしているのですが、なかなか出て行きません。
実家の祖母が、ネズミが家に居つくというのは、その家が安心だという意味で、選ばれたことを喜ばなければならない、と言うのですが・・。
ネズミは宝を運んでくる動物で、干支としては良い動物にされていますが、これは良い兆しでしょうか。
夫婦仲はよく、家の経済状態はまあまあよく、子供も素直でよい子です。ネズミは私たち夫婦の寝ている頭の部分の壁にいついています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていくと、電線の上を通って、別の家の物置みたいなところに巣があったそうです。確か、蛍光塗料の上を歩かして、光るようにしたと思います。

>忌避剤
って、みかんの匂いとか、柑橘系の匂いのものだったと思いますが、その「スーパーラット」には、まったく効かなかったです。1~2日は効いたような気がしたのですが。「スーパーラット」の名前の由来は、毒餌に対抗性があるからだそうです。

それと、私は、やっぱりネズミを殺すようなことはできませんので、ゴキブリホイホイのネズミ版の大きなサイズのものは使いたくなかったのですが、人に言われてやってはみました。でも、ネズミは掛かったのですが、それを、ネズミ自身で取り外してしまいました。つかまらなくて良かったような……。自分で処理するなんて、私の子供の頃、母はしていたのは知っていますが、私には、そんな勇気はありません。

それに、そんなに俊敏で、知能の高いネズミなんて、昔はいなかったから、想像付かないと思います。

その紹介したテレビでやっていたのは、専門業者さんですが、3人ぐらいの男の人が来て、ネズミの逃げ場がないぐらいに、夜、業務用のゴキブリホイホイのような粘着シートを一面に張って、待ち構えていました。それにネズミが通るか監視カメラを使っていましたが、それでも、1日では「スーパーラット」は容易にはつかまらないようでした。でも、この方法が一番なのだそうです。

私は、通常の殺鼠剤(リンが入っているピンク色の錠剤)を使ってみましたが、食べられてはいたのですが、効果ありませんでした。
最近は、スーパーラット用の殺鼠剤「商品名例:スーパーラットバスター」があるそうですが、使ったことはありません。ただ、天井裏で死んだりしたら、大きさが大きさですし、夏に向かうので、ミイラにはならずに腐ってしまうと大変です。外で死んでくれたら良いとは思いますが、家の中は、避けたいですね。

私の解決策は、前回書いたように、本質的には、入り口を塞ぐことだけだったのです。一応、超音波発生器は使いました。(本当は超音波ではなくて、超高音だそうですが、効果がないとも聞きます) 私は、ゴキブリでもダメなのに、大きなネズミを家の中で見たりすると、もう、夜落ち着いて眠ることができません。いろいろやってみてダメなら、やはり業者さんにお任せする方法もあります。早い解決をお祈りいたします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

先ほど忌避剤のスプレーを連中が巣にしている戸袋の付け根に噴射してやりました。
見るのが怖いから、窓から見ていませんが、壁の音を聞いていると、とたんに動き出したようです。
スプレーのにおいはハッカで、六時間から十二時間効くようです。夕方もう一度噴射して、明日、粘着シートを戸袋のひさしの上にしかけてみます。
つかまってから、入り口を塞ぎます。

またスーパーラットの情報がありましたら、お願いします。

お礼日時:2009/05/30 15:27

#4です(リタイヤした建築士です)


度々お邪魔します
超音波は効き目が有りません
数千円出して買われたのでしょうが
効き目は皆無です

先の通信で言葉足らずでしたので追伸します
薫錠は近くでなくても大量に(部屋へもれるくらい)使えば効きます
少なければ近くで焚いても別のところへ非難するだけです

天井裏、屋根裏一面に鼠がピッタンコと引っ付く
ゴキブリホイホイ見たいなものを配置してください
これは有効です
手の届かない所へは長い棒で配置してください
しかし回収に一苦労しますので
考えてから使ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネズミは、戸袋の上から出入りしているので、その上に粘着シートを明日置いてみます。

お礼日時:2009/05/31 21:22

#4です


追い出すには根気よく
天井裏や屋根裏で
薫蒸殺虫剤を奴らが居る時に焚くことです
以前の我が家では
鼠の次に
いたちが住み込み
この手で両方とも追い出しました
どんな鼠にも効果があるとは限りませんが
試してみる価値は有ると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一度、ハーブのにおいのする、薫蒸型のものを炊きましたが、ネズミの巣から遠いようで、効き目がなく、奴らが住んでいます。
ネズミの嫌がる超音波の機械を巣の近辺の壁に当てていますが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 15:34

#2の回答者です。



ここのカテゴリとは外れているし、ご質問者の内容とは違うかもしれませんが、都市部で悩まされている問題について、補足として書いておきます。

東京では、未だ、クマネズミの被害が尋常ではありません。外来種のクマネズミは、「スーパーラット」と言うそうで、とても、普通の飼い猫では対抗できないかと思います。日本も温暖化の影響で、この外来種が北上しているのと、都市部は常に暖かいのと、雑食性のネズミには、生息に適しているのだと思います。また、天敵の飼い猫はは都市部では縄張りが狭いのではないかと思います。

JRの中央線を沿って移動していたそうで、地下鉄の駅などにも生息しています。私は、新御茶ノ水駅でみましたが、大きさとしては、子猫より大きかったような気がします。その見た当時から、もう10年以上、今は、大江戸線などかあって、生息地を壊したために、一斉に、他に場所を求めるようになってしまったと言います。

Wikipedia をみると、体長 15~24センチ というのですから、とんでもない大きさですね。
ドブネズミも大きいのですが、大きく違うのは、高いところで移動することに長けていることで、壁をよじ登ったり縦横無尽に歩くことができるのです。資料によると東南アジア産だそうです。知能が高いので、殺鼠剤が効かないことと、殺鼠剤や粘着シートなどを覚えてしまうので、一度は手を出しても二度と通用しないことです。防除法としては、常には天井にはいないので、侵入経路を、鉄板などで封をすることが対策だそうです。雨の降った後は移動が少ないそうです。

トムとジェリーではありませんが、田舎では、アニメではありませんが、猫と家ネズミ(マウス)は、意外によろしくやっているような気がします。全滅するほどには猫もネズミを取らないような気がします。

私自身は、悩まされた経験はあっても、とても太刀打ちできなかったのです。ネズミの家のあらゆる場所を物色したので、ウトウトはしても、眠ることができないようになってしまいました。侵入されたものは、その「スーパーラット」という種類です。いろいろ試してみた結果、やはり侵入経路を見つけることで解決しました。

住まいの衛生情報
資料:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/index.html

->ネズミ (クリック)

この「スーパーラット」の番組を放映したときは、大江戸線はまだありませんでした。都市開発などすると、集団でネズミが移動するということを、この番組で指摘していました。この番組で言っていた話では、本来、このスーパーラットの駆除は、地域全体でしないと、とても個人のお宅だけは処理できないということでした。

クマネズミ -Wikipedia -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、私もスーパーラットだと思います。なぜなら、二階まで垂直に上れるからです。
どうも音から推測すると、それぐらいの大きさのように思います。
今日、雨がやんだら忌避剤を買ってきます。それと、戸袋の付け根の一センチぐらいの隙間を塞ぐものを。
良かったら、スーパーラットの対策グッズを教えてください。

お礼日時:2009/05/30 13:08

#2,3、の方に賛成です


ねずみが住み付くと
吉兆とされていた蛇がねずみを狙ってすみ付きます
従って鼠、蛇とも吉兆(其の家が裕福になる)
とされてきましたが
実際のところ「百害あって一利なし」
電器コードをかじるは
糞を撒き散らすは(病原菌がいっぱいの)で
良い事なしです
追い出すには猫を飼うのが一番です
たとえ子猫でも鼠がいなくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

猫は鳥がいるので飼えません。なんとか追い出す方法を考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 13:10

干支や象徴的生き物など、縁起がいいとして置物などを飾ったりするのはよくある事ですが、


ネズミが家に居つくというのは、その家にはネズミが食べられるものが多く、
ネズミに住みよい環境(昔なら米蔵とか)のある裕福な家という事で、
ネズミがいる家は栄えるみたいに言い伝えられたような部分もありますので、ネズミが福を運んでくるものと安易に信じ込まない方がいいですね。

なにより実際の生き物としてのネズミは別物です。

生きたネズミは、家屋内の配線をかじったりしますので、
停電程度で済めばいいですが、漏電や最悪、発火などの危険に晒される事にもなります。(柱などもかじられますし、穴もあけます)
またネズミというのは、ゴキブリなどとは比べ物にならないほど、
病原菌等を媒介する生き物ですから、とても衛生上よろしくない生き物です。
また最近では無いかもしれませんが、寝ててネズミにかじられて怪我をする害などもあります。
(ネズミなどに噛まれたら、まず間違いなく菌によって傷が化膿し、
抵抗力のない子供などは体内に菌がまわり発熱したりすることもありますよ)
ネズミに罪はないですが、できるだけ早く駆除されるのがいいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ早く駆除します。

お礼日時:2009/05/30 13:12

こんにちは。



>実家の祖母が、ネズミが家に居つくというのは、その家が安心だという

昔は、ネズミがいる家は栄えるという言い伝えもあったようです。大黒様を助けたのがネズミからだという理由だそうです。

ただ、昨今、そういうネズミとは種類も違いますし、線路や電線を通して移動してくるので、地域によっては、家に住まずに、他の巣になっている場所から電線を通して他人の家に出稼ぎスタイルというのもあるそうです。会社のコンピュータ・トラブルや、電車さえ止めることもあったりします。

昔は、家ネズミといわれ、小さな種類で、マウスというものですが、ドブネズミや熊ネズミという外来種のもので、ラッツと分類されるものです。一瞬みただけでは、ネズミとは思えないほど、大きなものもいます。

昔から、家で1人でいる時に、「ねずみに引っぱっていかれないように」という言い方がありますが、ネズミの好奇心は、非常に強いので、何でも興味を示します。それも、人が夜寝静まったときや人がいないときに、珍しいもの、光ったものをかじってみたり、引っぱって動かします。ネズミの通ったところは、部屋を薄黒くしたりましす。

人とこうしたネズミ(マウス)と棲み分けできれば、吉です。家の中を汚す原因になる、家人が夜、安心できない、壁に穴を開けたりする場合、必ず、凶です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wakaba-s/nezumi01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は、ネズミは我が家の戸袋の中をねぐらにして、夜、外食に行っているのです。
物音をある晩、聞き耳を立てて聞いていると、時計を見ると十二時十分前に這い出して出て行き、しばらくしたら戻ってくるのです。
一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。
デニーズに行っているのかもしれません。
睡眠が浅いので、精神科医に相談したら、業者に相談するように言われました。それはネズミはデニーズに行っているのかもね、と冗談を言っていました。
しばらくは私も専業主婦だから、がんばって追い出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:20

吉兆ではありません。



天井裏の柱や梁をかじられて、大変な事になりますよ。
我が家も一昨年ねずみに出られてやっと退治しました。
ネズミ捕りも仕掛けてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました。ネズミホイホイをしかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

お世話になります。
拙宅は築11年の木造です。
1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、
何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。
しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。
そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズミがいることがわかりました。
そこで、ネズミが食べた後、即効果のある殺鼠剤を買ってきて毒餌を2袋置いてみたところ翌日には早速1袋が無くなっており、これでなんとか収まってくれないかと祈っているところです。
そこで質問ですが、ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるものなのでしょうか?
希望的観測ではもしも複数のネズミがいるのなら、その存在をもっと感じても良いと思うので1匹だけだと考えているのですがどうでしょうか?
あるいはゴキブリのように裏では何匹ものネズミがいるのでしょうか?
識者の方のご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オスメスのつがいが家に居ると、
数週間の間に子どもが生まれ、それがあっという間に成長し、
数ヵ月後には十数匹、数十匹と増えてしまうので、
1匹でも見かけたら徹底的な捕獲&捕殺方法を取る方が無難です。

殺鼠剤だけでもやらないよりはマシですが、
死んだねずみが屋根裏や壁の隙間で死んで腐敗臭がこびりつく事もあるので要注意です。

とりあえず、ホームセンターや薬局で売られている粘着シートを少し多めに購入し、
ねずみがいると思われる場所に隙間なく敷き詰めて捕獲する事を第一に行ってみてください。

通常はその様な物を置いても、警戒して避けて通るので捕獲は難しいのですが、
シートの真ん中にちくわや乾物(匂いが強いもの)を置くと、比較的捕獲しやすいです。
※経験談で。

そうやってあらかた捕獲した後、念のため殺鼠剤も置いておく、というのが無難だと思われます。

最後に、初めにも言ったようにねずみというのは秋~冬に民家に侵入してくる生き物なので、
そのままでは、また来年~再来年もねずみが侵入してくる可能性がある、という事になります。

そのままでは、「いたちごっこ」となってしまうので、
屋外からの侵入ルート(隙間)を徹底的に塞ぐことも検討してみてください。

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オ...続きを読む

Q出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。
ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。
1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を
感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<)
昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら
ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。
その夜、かじられた石鹸を
机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。
夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた
事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな
石鹸をねずみがもってくの?????
って事は大きいねずみなのでしょうか?
ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンセントに取り付けて、ネズミを撃退すると謳っている装置は、眉唾物と思っておいたほうがよさそうですよ。参考URLをご覧ください。

ネズミが部屋に出没するのは、不快だけではすみません。下水まで出張してきて、そのまま部屋の中を歩き回るんですから、どんな病原菌を持ち込むかわかったものではありません。殺さずに、という気持ちも確かにわかりますが、それにこだわっていると、春になってしまいます。冬のうちに、効果の高い殺鼠剤を使うのをお勧めします。殺鼠剤は、他にネズミのえさのない時期、つまり冬のうちに与えるのが最も効果があるからです。ネズミの駆除法は、保健所のサイトなど、検索するといろいろ出てくるでしょうから、早めにきちっとやっといたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/872866/83y83X83g81408cf68ee688cf-0-1.html

Q今夏から部屋にネズミが出るようになったんですけど、何か良い撃退方法はあ

今夏から部屋にネズミが出るようになったんですけど、何か良い撃退方法はありませんか?
ネズミって大抵隅っこを走るんですよね。でもうちのネズミは堂々と真ん中をサササっと通ります。しかも腕ぐらいあるのでかなりデカイです。
外でネズミを見たことはあるのですが、家の中は初めてなので免疫力が全くありません。

机に向かって作業してるときに足もといたりして、間違って踏んじゃったときのグニャっとした感触が正直気分悪いです(すいません、エグくて…)。男のくせに気分は、ドラえもんです…。

もうあの感触は二度と繰り返したくないので、家で靴を履いております。
ネズミごときに自分のライフスタイルが、欧米風のスタイルになっていくのが許せませんし、とても情けないです。
靴を履いていても部屋でネズミを見ると、やはりドラえもんになってしまいます。

シラフだとネズミと対峙した時にひいてしまって、ネズミと闘うテンションにならないので、今は普段飲まない酒を毎晩飲んで、酔った勢いでネズミと闘おうとするのですが、そうゆう時には出てきてくれません。ただ酒に走って、酒に溺れるだけです。

私はもうネズミと共存の道を選ぶべきなのでしょうか?
このままでは、寝る時も部屋を明るくして寝ないといけないし、電気代もかかります。靴も履いて寝てるので、汚いです。何より私は、アル中になってしまいます。
ネズミのせいで欧米スタイルになるにはまだしも、私生活が荒れていくのは勘弁です。
何か良い撃退方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

今夏から部屋にネズミが出るようになったんですけど、何か良い撃退方法はありませんか?
ネズミって大抵隅っこを走るんですよね。でもうちのネズミは堂々と真ん中をサササっと通ります。しかも腕ぐらいあるのでかなりデカイです。
外でネズミを見たことはあるのですが、家の中は初めてなので免疫力が全くありません。

机に向かって作業してるときに足もといたりして、間違って踏んじゃったときのグニャっとした感触が正直気分悪いです(すいません、エグくて…)。男のくせに気分は、ドラえもんです…。

もうあの...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンター・薬局で殺鼠剤を購入して
壁際の床に設置して下さい。
壁とタンスの間や、冷蔵庫の壁側の、
小さなお子さんやペットの手の届かない
ところへ、置くというより投げ込む。

トレ-タイプはネズミが散らかすので、
袋に入った投げ込みタイプがお勧め。
私はネズミの死骸を見ませんが、足音が
しなくなりますので、効果があります。
捨てる時は袋を掃除機で吸い取ってます。

デスモアプロ 投げ込みタイプ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/deathmore_pro/nagekomi.html

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Q家の中でネズミを発見(>_<)

 一昨日、夜中にネットをしてたら何やら「カサカサ・・・」って物音が・・・。音のするほうを見上げるとカーテンレールの上を一匹のネズミが歩いていました。そしてそのまま押入れの天袋(少し開いてた)に入っていきました。今まで我が家でネズミの姿を見たことも気配さえも感じられなかったので「どこから入ったの?」と思い、窓を確認したら、最初に見つけたカーテンレールのある窓が5センチほど開いてたんです(T.T)とりあえず、その窓はキッチリ閉めて、一昨日は、気持ち悪いな~っと思いながらそのまま寝ました。
で、昨日、朝から天袋内に入れてある物を全て出して確認しましたがネズミの姿も無いし被害もなかったです。天井裏に上がれる穴に蓋がされてなかったので天井裏にあがったかな?と思ってその蓋は塞ぎました。案の定、昨日の夜、天井裏で物音がしたので「やっぱりいるな~。でも蓋をしたから降りてこないでこのまま餓死して!!」って思いながら寝ました。
そして今日、昼間は何もしなかったんですが、さっき隣の台所(最初に発見した部屋と扉も無い続き間です)でかすかに物音がするので見てみるとキッチンのシンク付近にネズミが!!!私が見つけると同時に逃げてしまったけど暗かったのでどこに行ったのかはわかりませんでした。
それからとりあえず、台所に置いてあった常温保存の野菜やパンやお菓子などは全て冷蔵庫や戸棚に隠しました。生ごみも処分しました。あと、何をしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。出来れば捕獲したいんですが怖くて(T.T)今のところ一匹しかいないと思うのですが増えても困るので何でもアドバイスをお願いしますm(._.)m

 一昨日、夜中にネットをしてたら何やら「カサカサ・・・」って物音が・・・。音のするほうを見上げるとカーテンレールの上を一匹のネズミが歩いていました。そしてそのまま押入れの天袋(少し開いてた)に入っていきました。今まで我が家でネズミの姿を見たことも気配さえも感じられなかったので「どこから入ったの?」と思い、窓を確認したら、最初に見つけたカーテンレールのある窓が5センチほど開いてたんです(T.T)とりあえず、その窓はキッチリ閉めて、一昨日は、気持ち悪いな~っと思いながらそのまま寝ま...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみはちょっとした隙間からでも進入します。
窓を全部閉めたとしても家のどこかにあれば駄目です。

食品は全て冷蔵庫や戸棚にしまうのはもちろんですが、ねずみはえさが質問者様の家にあることを認識していますので、正直言って長期戦になるかと思います。

保健所に相談&自分で出来る対策はきっちりとることが大事です。

台所、水周り、天井裏などねずみの通りそうなところにネズミ捕りシート&ネズミ捕り器&殺鼠剤とありとあらゆる手段で対策を採り、早急にねずみを捕まえるようにしてください。
ねずみは電気コードだってかじりますし、寝たきりのお年寄りの耳をかじった話も聞いたことがあります。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Q1匹いると

ネズミが最近ウチに出たのですが、
一匹いると何匹いるもんなんですか?

あんまりそう言うの関係ないですか?

築20年の木造なんですけど、立て替え時
なんですかね?

Aベストアンサー

 ネズミを一匹見たような初期段階では、そこにお住まいの人が考える「家」や「敷地」と、ネズミのテリトリー(行動範囲、縄張り)は殆ど一致しません。
 ある学会の大会発表で、住宅地におけるネズミの生態について調査したものがあり、各ネズミごとのテリトリーは数軒の家屋などに跨がっていると思われる旨を述べています。
 素人にも分かり易く、野良猫で例えます。野良猫に餌付けをすると自分が飼っている錯覚に陥ります。しかし、野良猫にしてみれば餌が確実にとれないと生存の危機ですから、他に餌場があったり他に餌をやる人がいたりするわけです。また、生き残りのため自分のテリトリーをパトロールしています。テリトリーはずっと同じ形を保つことはなく、環境や状況の変化によって変わります。
 住宅地のネズミのテリトリーも、同じような理屈だと思ってください。
 初期段階では、一匹見かけたから、あと何匹いる、というような予測は立ちません。生物は面積に均一に分布しないからです。数軒に跨がるネズミのテリトリーが、あなたの家も呑み込もうとする段階だからです。初期とは、例えばネズミの気配や証跡を数日~数週間に1回の頻度で見聞きする状態です。
 毎日出てくるようになったら、そのうち巣ができる可能性があります。そうなると遠からず仔ネズミも生まれるでしょうから、1家族のネズミが居るということになるでしょう。
 ネズミは1日に数回~数十回餌を食べて、同じくらい糞をします。ネズミが住み着くと、徘徊先に糞をボロボロと落とします。毎日糞が増えるようでしたら、かなり重症です。

 なお、家ネズミ、野ネズミという呼び方は総称で、種名ではありません。ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種を合わせて家ネズミと言います。浦安のネズミは「○○○ーマウス」ですから、ハツカネズミでしょう。(笑)

 民家のネズミ防除は、家屋内に侵入したネズミの駆除(毒殺・捕獲)と、予防のため侵入口となりやすい部分の穴塞ぎの両方が必要です。毒殺は素人には難しいですから、お勧めしません。
 超音波や電磁波でネズミ「駆除」することは非常に困難で、コストに見合いません。市販品は殆ど効果なしだと思ってください。数年おきに通販やホームセンターでヒット商品になると、公取委が排除命令を出しています。
 臭い物質でも「駆除」はできません。変な臭いがすれば、人だって猫だって嫌がるでしょう? しばらく避けますよね。その程度です。
 味覚物質では抗生物質の「シクロヘキシミド」が、齧り被害「予防」効果があると科学的に認められています。途上国でケーブル被覆や穀物コンテナなどに使われることがあるそうです。高濃度品は劇物ですし、使い方が難しいので、業務用だと思ってください。

 なお、ネズミ害虫に関する相談は、お近くの保健所(生活衛生係)、業者団体は各都道府県の「ペストコントロール協会」です。協会では電話相談や、業者の紹介をしています。
 業者に依頼するときは、a:屋内のネズミ駆除と、b:ネズミの侵入口調査、c:穴塞ぎを注文します。まずa・bの見積をとって、納得したら注文してください。たいてい「○カ月契約」のように期間契約です。民家だと1~3カ月契約が多いと思います。
 cの穴塞ぎは、先のa・bの契約に、一部含まれることもあるようです。業者がネズミ駆除で何回か通っているうちに、新たな穴を見つけることが多いので、その分は追加になります。
 なお、ネズミの侵入口で最も多いのは、基礎通風口の不具合です。次に電気・水道・ガス・電話・アンテナ・エアコンなどの貫通部の不具合です。 そして、壁や屋根・天井の通風構造の不具合。
 殆どが、新築やリフォーム、修繕の際の、大工さん、職方さんの知識不足による施工ミス、慣習的な施工法(結果的に手抜き)です。従って、大工さん、職方さんに穴塞ぎを任せても、同じことになる可能性が高いと予想されます。
 ネズミが再侵入しないようにリフォームするには、図面の段階でネズミ防除業者にチェックしてもらい、工事も立ち会って検査してもらうと良いと思います。(当然、日当を払って文書で依頼してください)

 ネズミを一匹見たような初期段階では、そこにお住まいの人が考える「家」や「敷地」と、ネズミのテリトリー(行動範囲、縄張り)は殆ど一致しません。
 ある学会の大会発表で、住宅地におけるネズミの生態について調査したものがあり、各ネズミごとのテリトリーは数軒の家屋などに跨がっていると思われる旨を述べています。
 素人にも分かり易く、野良猫で例えます。野良猫に餌付けをすると自分が飼っている錯覚に陥ります。しかし、野良猫にしてみれば餌が確実にとれないと生存の危機ですから、他に餌場があ...続きを読む

Q最高の1年だったと思われた年には、何か前兆らしきものはありましたか?。

みなさん 新年、明けましておめでとうございます。
みなさんが、今までで最高の1年だったと思われた年には、何か前兆らしきもの、あるいは、思い当たるふし等はありませんか??。
そのような縁起の良い話があったら、是非教えて下さい!!m(._.)m!!。
みなさんの縁起の良い話を聞いて、今年1年、本当に良い年にしたいものです!(^^ゞ。

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。

2001年はまさに当たり年でありました。
まず実家の庭の梅ノ木ですが、もうここ10年ぐらい
枯れ木のような状態で、いつ切ろう、切ろうと思っておりました。

ところが、この梅ノ木がなんと十数年ぶりに花をつけたのです。
おかしなこともあるものだ・・と思っていたら
長女の私の結婚(電撃)、妹の結婚、弟に子供(初孫)
と立て続けに良いことがおきました。

その梅ノ木はなくなった祖父が大事に育てていたもので
祖父が梅ノ木にやどって、知らせていたのではないでしょうか?

あと、蛇足ですが、数年前に、正月のかざりがどうしても
すぐ落下してしまい、何度きちんと付け直しても
落ちてしまったんです。
その年には、祖母がなくなり、母の弟も立て続けになくなりました。
私も体調がすぐれず、何度も病院に通っていました。

まあ、こじつけかもしれませんが、不思議な話でした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報