今夏から部屋にネズミが出るようになったんですけど、何か良い撃退方法はありませんか?
ネズミって大抵隅っこを走るんですよね。でもうちのネズミは堂々と真ん中をサササっと通ります。しかも腕ぐらいあるのでかなりデカイです。
外でネズミを見たことはあるのですが、家の中は初めてなので免疫力が全くありません。

机に向かって作業してるときに足もといたりして、間違って踏んじゃったときのグニャっとした感触が正直気分悪いです(すいません、エグくて…)。男のくせに気分は、ドラえもんです…。

もうあの感触は二度と繰り返したくないので、家で靴を履いております。
ネズミごときに自分のライフスタイルが、欧米風のスタイルになっていくのが許せませんし、とても情けないです。
靴を履いていても部屋でネズミを見ると、やはりドラえもんになってしまいます。

シラフだとネズミと対峙した時にひいてしまって、ネズミと闘うテンションにならないので、今は普段飲まない酒を毎晩飲んで、酔った勢いでネズミと闘おうとするのですが、そうゆう時には出てきてくれません。ただ酒に走って、酒に溺れるだけです。

私はもうネズミと共存の道を選ぶべきなのでしょうか?
このままでは、寝る時も部屋を明るくして寝ないといけないし、電気代もかかります。靴も履いて寝てるので、汚いです。何より私は、アル中になってしまいます。
ネズミのせいで欧米スタイルになるにはまだしも、私生活が荒れていくのは勘弁です。
何か良い撃退方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネズミ」に関するQ&A: ネズミの運動会

殺鼠剤」に関するQ&A: 猫に殺鼠剤

酒 道」に関するQ&A: 酒のほそ道13巻は?

A 回答 (3件)

ホームセンター・薬局で殺鼠剤を購入して


壁際の床に設置して下さい。
壁とタンスの間や、冷蔵庫の壁側の、
小さなお子さんやペットの手の届かない
ところへ、置くというより投げ込む。

トレ-タイプはネズミが散らかすので、
袋に入った投げ込みタイプがお勧め。
私はネズミの死骸を見ませんが、足音が
しなくなりますので、効果があります。
捨てる時は袋を掃除機で吸い取ってます。

デスモアプロ 投げ込みタイプ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/deathmo …
    • good
    • 3

最近の猫はネズミを取りません。

口がぜいたくになっている。

すごいところに住んでいるんだね。ネズミ退治よりも部屋の片づけでは。人を呼べない汚い部屋に住んでいればネズミはもってこいの住みかとなる。ゴキブリやダニもいるんでしょ。
ゴミ屋敷の整理しかないな。
家賃かなり安いでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野良猫をワンシーズンだけ、家に入れてみようかと思ったんですけど、贅沢になってるんですかぁ。
渋谷の一等地で、リフォーム済み、フローリング、3階なんですがマンション自体は築年数は結構経ってると思います。
ナチュラルインテリアに凝っていて、女の子の部屋みたいな結構綺麗な感じなんですが、中をリフォームしただけだと、ネズミにとって何も意味がないんですね。所詮、まやかしなんですねぇ。

お礼日時:2010/07/16 10:35

ネコちゃんをリクルートしてくるのが


一番です\(^^;)

~(=^・・^) 
ゴハンタニャ-~(=^・・^)ヘ >゜)))彡
オイシカッタニャ-~(=^・・^)/>)##)彡
ゴロニャン ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

まー、ネズミの侵入口ふさぐとか、
ネズミ捕り設置するとか、されては???????????????
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネズミの侵入口は、ガムテとダンボールで塞いだのですが結構力あるんですかね。何故か出てきます。

お礼日時:2010/07/16 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Qネズミの撃退

 屋根裏で毎晩ネズミが駆け回ったり引っ掻く音が聞こえます。
 何匹もいるようです。

 何年もいなかったのですが急に住み着いてしまったようです。ネズミ取りを置いても全く入りません。

 何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

10数年前我が家でもねずみに悩まされました。天井裏から「タタタタ」と走る音が聞こえるのは気持ちのよいものではありませんよね。お気持ちお察し足します。うちでは屋根裏ばかりでなく台所にも降りてきているのがわかったので、通り道(隅っこを通る習慣がある)にねずみ取り(粘着型のものにえさをつけたもの)を置いて捕まえましたが、装置を置く場所を変えてみるか、増やすのも方法です。屋根裏にいるということはどこかからそこに上がっていったのですから必ず道があるはずです。そこを見つけましょう。穴があればふさぐのも手かも。しかし通り道をふさぐだけだと通れないだけでごそごそ動くかもしれませんね。かじって削られている柱があれば必ずそこに戻ってきます。(通り道になっている)質問にも書いてあるとおり、1匹だけで住んでいるねずみはまずいないそうなので、親子でいる可能性もあります。超音波式の退治する装置も試してみましたが、あまり効き目はありませんでした。今の物は性能がよくなったかもしれませんので、一概にだめとは言えないと思いますが、私の場合は、とにかくいなくなってほしかったので、何でも試してみました。

・ねずみとりを至る所においた。(これが確実だが、見栄えがよくない。来客があったらちょっと困る・・・)
・超音波式の退治器もコンセントにさしておいた。

ご参考までに

10数年前我が家でもねずみに悩まされました。天井裏から「タタタタ」と走る音が聞こえるのは気持ちのよいものではありませんよね。お気持ちお察し足します。うちでは屋根裏ばかりでなく台所にも降りてきているのがわかったので、通り道(隅っこを通る習慣がある)にねずみ取り(粘着型のものにえさをつけたもの)を置いて捕まえましたが、装置を置く場所を変えてみるか、増やすのも方法です。屋根裏にいるということはどこかからそこに上がっていったのですから必ず道があるはずです。そこを見つけましょう。穴...続きを読む

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q侵入口をふさいでネズミを閉め出すか閉じ込めるか?

ネズミ被害の対策の第一は、侵入口をふさぐことと聞きました。

ですがもしすでに家の中にネズミの巣があって、侵入口をふさぐことによって、ネズミを閉め出してしまったり、もしくは家の中にいる状態で閉じ込めてしまった場合どうなるのかが不安です。

そこで質問なのですが、上記のどちらかの状態の経験者の方がいらっしゃったら、どうなったか教えていただけませんか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

昔、古いアパート住まいだったころ、どこかからか入ってきた小さなねずみを、天袋に閉じ込めたことがあります。
ぱっと見た感じ、痩せたハムスター程度の小さなねずみだったともいます。

閉じ込めた後、天袋を空けて飛び出してこられても気持ち悪いので、1週間ぐらい放置していました。
たぶん中で餓死したのではないかと思うのですが・・・

閉じ込めてから、4,5日たったころから、やけにひざの裏側とかを中心に、からだじゅうかゆみを感じるようになって、病院にいったら、原因は「ダニ」「ノミ」ということで・・・

ねずみが生きているうちは、ねずみについていたものが、死んだら部屋中に・・・ということみたいで・・・
ねずみの死骸をかたづけて、バルサン、3回くらいたいたけど、まだかゆみを感じるような日々が続きました・・・
えらい目にあいました・・・

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q我が家にネズミが出没するようになりました。ラーメンの袋や、引き出しの中

我が家にネズミが出没するようになりました。ラーメンの袋や、引き出しの中のチョコレートなどを
齧られた跡がありました。現在、ネバネバシートと殺鼠剤を使っておりますが、効果のほどは分かりません。有効な駆除方法を教えて下さい。因みに築40年の家です。

Aベストアンサー

ここ2年、ネズミと戦っている者です。
おそらくクマネズミ、ハツカネズミのどちらかでしょう。
共にかなり頭が良く、警戒心はドブネズミの比ではありません。
住人が寝静まったあと、1cm~2cmの隙間から侵入しキッチンを荒らします。
部屋を真っ暗にし、待ち伏せていたところ2匹が洗面所裏から出てきて
粘着トラップ10枚を全て避けて台所へ一直線でした。
電気をつけた瞬間、2匹の動きが止まり、一匹がパニック状態でホイホイに突進。。。
それを見たもう一匹がホイホイを全て避けて洗面所裏へ逃げ込みました。
そんな奴らですので、長期戦を強いられ2年も戦っているのです。

さて、有効な方法ですが、うちは築30年木造戸建てなので
築40年ともなると、あちこちに侵入可能な隙間があると推測できます。
もっとも有効な手段は物理的に侵入口をふさぎ、食べ物は全て棚か冷蔵庫にしまうことです。
石鹸も齧られますので、できれば液体石鹸にしたほうがいいでしょう。

ホイホイはネズミが出現する部屋、糞の落ちている場所に壁に沿って
いっぱい敷き詰めるのが有効です。
ホイホイの真ん中に餌を仕掛けるとなお効率的です。
うちのネズは米粒が大好物です。
壁の中、屋根裏で死なれても困りますから、
一通り捕まえてからパテで侵入口をふさいでいく方がいいでしょう。
警戒心が強いため長期戦覚悟です。

捕まえたらホイホイを半分に折って袋に入れ袋の口から殺虫剤を噴霧。
ネズミが死ぬとダニが主から離れタタミや布団に移動しますので気をつけてください。

ネズミの侵入口は黒ずんでいることが多く、ラットサインといわれます。
結構簡単に見つかり、齧って侵入口を広げたような跡もあります。
そういった箇所以外にも隙間という隙間は全てふさぎましょう。
部屋の隙間を全てふさぎ、1週間ほど様子を見て、ネズミの気配が完全になくなったら
外からの侵入口と思われる隙間を見つけ、ふさいでいく、これに尽きると思います。

毒餌、ネズミバルサン、超音波発生器などはぶっちゃけあまり効果がないです。
それだけで駆除できれば誰も苦労しないでしょう。
あくまで駆除はホイホイがメイン、侵入口対策はパテ。
その他の対策グッズは補助的なものと考えたほうがいいです。

また最近いい方法を見つけました。
ネズミが壁の中、屋根裏でガリガリチューチューし始めたら
パソコンの電源を入れ、youtubeで猫の喧嘩している動画を探し
大音量で流したら、すぐいなくなりました。
この方法は結構使えます。

とはいっても、新たな侵入口を開けられました・・・
お互い頑張りましょう!

ここ2年、ネズミと戦っている者です。
おそらくクマネズミ、ハツカネズミのどちらかでしょう。
共にかなり頭が良く、警戒心はドブネズミの比ではありません。
住人が寝静まったあと、1cm~2cmの隙間から侵入しキッチンを荒らします。
部屋を真っ暗にし、待ち伏せていたところ2匹が洗面所裏から出てきて
粘着トラップ10枚を全て避けて台所へ一直線でした。
電気をつけた瞬間、2匹の動きが止まり、一匹がパニック状態でホイホイに突進。。。
それを見たもう一匹がホイホイを全て避けて洗面所裏へ逃げ込みました...続きを読む

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機

虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機してるんですが効果ありますか??後で換気はしようと思います。
部屋の中でガスが充満すれば虫を見失っても殺せますか?バルサンなどは持っていません。とりあえず緊急としてアースジェット振りまいてみましたが…
何の虫かわからなけど黒くて1cmくらいの羽がついた虫でした。

Aベストアンサー

ガス と書かれていますが。スプレー式の殺虫剤の多くは油みたいなもので昆虫の気門を塞いで窒息させるものですから、直接吹きかけるか空気中に成分が浮かんでいるところに虫が入らないと効果は十分ではありません。
煙を使うものなど、隠れていても効果がある殺虫剤もありますが・・・。

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Qインクが出ないペンを出るようにしたい!

 100円ボールペンなんですが、インクは充分あるのにペン先からインクがでないのです。(インクはところどころに分裂してないです。ちゃんと、下の方に溜まってます)
 ちなみに、ライターでペン先を焼いてみたけどだめでした。いい方法はないですか?知恵を下さい。

Aベストアンサー

まず、水銀体温計の温度をさげる要領でボールペン後部を持ち十数回振ります。(この段階で書けるようになればラッキーです。)書けなければ次にボールペンの芯を取り出します。穴のあいているところに、水にぬらしたテッシュを少しちぎって詰めます。それから細い針金などでこれを押し込みます。水鉄砲の要領です。内圧が高くなることによりインクがペン先に移動して書けるようになります。ここで書けない場合は、ペン先を少し焼いてみてください。書けたときは100円では買えない喜びがありますよ。(なお、水性ペンやものによっては内圧のかけすぎにより、インクが先からにじみでたり飛び出ることがありますので圧力のかけすぎには注意してください。使っているうちに内圧が下がればさらにテッシュを押し下げましょう。また、はりがねの取り扱いには十分注意してください。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報