プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏から部屋にネズミが出るようになったんですけど、何か良い撃退方法はありませんか?
ネズミって大抵隅っこを走るんですよね。でもうちのネズミは堂々と真ん中をサササっと通ります。しかも腕ぐらいあるのでかなりデカイです。
外でネズミを見たことはあるのですが、家の中は初めてなので免疫力が全くありません。

机に向かって作業してるときに足もといたりして、間違って踏んじゃったときのグニャっとした感触が正直気分悪いです(すいません、エグくて…)。男のくせに気分は、ドラえもんです…。

もうあの感触は二度と繰り返したくないので、家で靴を履いております。
ネズミごときに自分のライフスタイルが、欧米風のスタイルになっていくのが許せませんし、とても情けないです。
靴を履いていても部屋でネズミを見ると、やはりドラえもんになってしまいます。

シラフだとネズミと対峙した時にひいてしまって、ネズミと闘うテンションにならないので、今は普段飲まない酒を毎晩飲んで、酔った勢いでネズミと闘おうとするのですが、そうゆう時には出てきてくれません。ただ酒に走って、酒に溺れるだけです。

私はもうネズミと共存の道を選ぶべきなのでしょうか?
このままでは、寝る時も部屋を明るくして寝ないといけないし、電気代もかかります。靴も履いて寝てるので、汚いです。何より私は、アル中になってしまいます。
ネズミのせいで欧米スタイルになるにはまだしも、私生活が荒れていくのは勘弁です。
何か良い撃退方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームセンター・薬局で殺鼠剤を購入して


壁際の床に設置して下さい。
壁とタンスの間や、冷蔵庫の壁側の、
小さなお子さんやペットの手の届かない
ところへ、置くというより投げ込む。

トレ-タイプはネズミが散らかすので、
袋に入った投げ込みタイプがお勧め。
私はネズミの死骸を見ませんが、足音が
しなくなりますので、効果があります。
捨てる時は袋を掃除機で吸い取ってます。

デスモアプロ 投げ込みタイプ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/deathmo …
    • good
    • 5

最近の猫はネズミを取りません。

口がぜいたくになっている。

すごいところに住んでいるんだね。ネズミ退治よりも部屋の片づけでは。人を呼べない汚い部屋に住んでいればネズミはもってこいの住みかとなる。ゴキブリやダニもいるんでしょ。
ゴミ屋敷の整理しかないな。
家賃かなり安いでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野良猫をワンシーズンだけ、家に入れてみようかと思ったんですけど、贅沢になってるんですかぁ。
渋谷の一等地で、リフォーム済み、フローリング、3階なんですがマンション自体は築年数は結構経ってると思います。
ナチュラルインテリアに凝っていて、女の子の部屋みたいな結構綺麗な感じなんですが、中をリフォームしただけだと、ネズミにとって何も意味がないんですね。所詮、まやかしなんですねぇ。

お礼日時:2010/07/16 10:35

ネコちゃんをリクルートしてくるのが


一番です\(^^;)

~(=^・・^) 
ゴハンタニャ-~(=^・・^)ヘ >゜)))彡
オイシカッタニャ-~(=^・・^)/>)##)彡
ゴロニャン ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

まー、ネズミの侵入口ふさぐとか、
ネズミ捕り設置するとか、されては???????????????
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネズミの侵入口は、ガムテとダンボールで塞いだのですが結構力あるんですかね。何故か出てきます。

お礼日時:2010/07/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています