アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生数は、また過去最少。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA265GC0W4A …

この子達が将来大人になり、生まれる子達もまた少子化。

その子達がまた将来大人になって、生まれる子達もまた少子化。

その連鎖の果ては?

A 回答 (6件)

あるネズミの実験。


細かい詳細は忘れましたが、ネズミを何百匹か安全で衛生で充分なひろさとご飯、水があるところで育てました。

ネズミはだんだん数を増やしていき、社会を築いてるようでした。
ですが少し経つと、ネズミの中に上下関係ができ、充分な広さがあるにも関わらず、階級が低い弱いネズミは、狭いところに追いやられていきました。
繁殖もしますが、階級が低いところは狭いしご飯も奪われるので、子供は邪魔になってきました。
繁殖をしなくなっていきました。
やがてご飯はみんなのあまりものを食べ、なにもしないニートもでてくる。
どんどん数は減っていき、やがて絶滅したそうです。

実際にあった、ネズミの実験。
日本社会に似ていると、考えさせられたものです、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験事例

お礼日時:2024/03/01 20:52

独身メインで既婚者が肩身の狭い世界

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者のほうが少なくなる世が来るのでしょうかね。

お礼日時:2024/02/29 19:03

お答え少しズレますがご容赦下さい


私は少子化?です。
読んで見て下さい
長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました
歌舞伎町の片隅お風呂屋さん何軒か商いしておりその時の
売れっ子泡姫さんが
今の家内です
無理に連れ添い苦労ばかりさせましたが此処迄良く就いて来て
くれました感謝しています
なんとか100歳迎える
まで二人頑張って生き抜いて生きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囲炉裏のあるお宅

お礼日時:2024/02/29 19:04

それが国策ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国策なのかと思ってしまう。

お礼日時:2024/02/29 19:05

総人口が半分くらいになるのが5~60年後だから


いま生まれている子たちの孫の頃かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国力の衰退衰退衰退

お礼日時:2024/02/29 19:06

その対策の為にも移民を歓迎してるんじゃないでしょうか。


岸田政権はウェルカムですよね。
実際、外人が多い国になってもおかしくなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はまた移民を蔑ろに扱いそうな点が問題

お礼日時:2024/02/29 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A