アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
築40年の古い木造アパートの2階に住んでおります。
普段雨戸を閉めっぱなしにしている窓(ベッドの真横)があり、昨年そこの戸袋にムクドリが巣を作ろうとしていました。
ベッドの近くで羽音や鳴き声が凄かったため、雨戸の隙間を封鎖してムクドリには出ていってもらいました。(まだ卵は産んでおらず、ワラを一掴み分運んでいました。ワラはそのままにしていました)
今年の春になってまたムクドリが来たので、戸袋を確認して中のワラを掃き出したところ、画像のような黒い粒が7、8個ほどありました。
0.5~1cm程の細長い黒い粒で、乾燥していました。
ネズミの糞と思ったのですが、断崖絶壁の2階の戸袋ですし、私の部屋ではネズミの物音や鳴き声などは一切聞こえたことがありません。(ベッドのすぐ真横にある戸袋なので、昨年ムクドリがいた頃はワラを突く音なんかがよく聞こえていました)
戸袋の内部には隙間があり、下の方に繋がっているようでしたので、もしかしたら下の部屋に出入りしていたりするのでしょうか?
とても不安なので、お知恵をお借りしたいと思い、ご質問させていただきます。

「2階の戸袋にネズミの糞?」の質問画像

A 回答 (3件)

確かにネズミの糞のように見えますが、一昔前まで木造住宅にはごく普通の光景でした。

口に入れたりさえしなければ、健康被害を催すものではありません。
目についたら掃除しておくだけで良いですよ。

過度に神経質になるのも、精神衛生上よくありません。
気にしないことです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
確かに、一昔前どころか築半世紀も経った古い木造住宅ですから、神経質になり過ぎるのも良くないですね。
そこら中に隙間があるので、侵入経路を潰すのも現実的ではないですし……。
なんかホッとしました! ありがとうございました。

コウモリかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

調べたところ、確かにコウモリのフンにも似ています……。
もしかしたらコウモリだったのかもしれません。
とりあえず戸袋は閉鎖しました!

戸袋からネズミが侵入する。

二階だから安心とは言えません。
https://fujilife.biz/works/1594
ネズミの居た痕跡があれば対策したほうがいいですね。
我が家にも出ました5年ほど格闘しようやくシャットアウト?まだ安心できません。本当にしつこい。毎日パトロールにやってくるようです。アメリカのTVドラマのラットパトロールというのが昔ありました。ようやくその意味が分かった気がします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ネズミ対策はやはり大変なのですね……。
学生の頃、友達が住んでいたアパートによくネズミが出ていたので、ネズミの出す騒音や被害はよくわかります。
教えていただいたリンク先を参考にして対策いたします!
ありがとうございます!