プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓って多くはいらないですよね?

中古の戸建てに住んでるのですが、一回も窓開けた事なく常時カーテン、雨戸で閉め切っています。

平家ですが、掃き出し窓が3部屋分あってめちゃくちゃ暑いし寒いし騒音凄いしの最悪です。窓もサッシも古いタイプなので当然といえば当然です。

そこで現在新たに新築平家を計画しているのですが、窓は南北に横滑りの小さい窓(2枚)だけを付けようと考えました。
理由は前途した通りの課題を全て解決出来ると考えたからです。

本当は窓自体無くしてもいいのですが、風を通す事が必要になる時がくるかもしれないので最低限で考えてます。
採光は必要ないです。
現在も年中部屋の電気を付けてるので問題に感じた事もありません。
むしろ西日が暑くてイラつくぐらいです。

ただこの南北に2枚の横滑り窓だけを取り付けた場合外観がめちゃくちゃダサそうだなと思いました。

窓は無くてもいいですが、換気は必要だと考えているので最低限家の対面に2枚は必要なのかなとも思います。

窓に関してどうするのがベストだと思いますか?

A 回答 (4件)

外観を見る時間は1日にどれくらいありますか。


毎日見ますか。見ませんよね。
週末土日に1回見れば多い方です。
そのために実用性を犠牲にすることがどれほど馬鹿げたことか。
窓を少なくして耐力壁(地震時に効果を発揮)を増やし、
室内の壁際を多く確保する(物が沢山置ける)事の方が遙かに大切です。
それと、防寒・防暑・防音などのために窓を減らすのも大変有効です。
窓からの熱の損失は全体の4~5割と言われていますから。
南北の最低限の窓がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
壁際に物がたくさん置けるは本当に同感です。
現在は置き場がなく掃き出し窓から少し離して仕方なくテレビなど置いてます。

このままの案で南北1枚でいこうと決心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 08:17

極端な話


北と南に一枚ずつあれば充分と思います
あまり沢山開口部があると
お部屋の湿度が極端に上がりますし
冬場なんて室温低下の原因にもなると思います
    • good
    • 0

>>窓に関してどうするのがベストだと思いますか?



建築基準法だと、窓が無いと、そこは人が住む空間ではなくて、クローゼットみたいな扱いになるそうです。
ま、自分が住む家であれば、寝室とする部屋がクローゼット扱いになっても、気にしなくてもいいのかもしれませんが。

ちなみに、古い自宅は、窓がとても多かったです。しかも窓はそこそこ大きい。
昔は、風通しと採光を重視していたのでしょう。

>>ただこの南北に2枚の横滑り窓だけを取り付けた場合外観がめちゃくちゃダサそうだなと思いました。

私の新築した自宅は、窓が少なくて、しかも小さめになっています。
掃き出し窓は、それなりの大きさになりますが、それ以外は小さめです。
完成後に外から自宅を見たとき、「窓が少なくて、しかも小さい。」って感じたものです。つまりは、質問者さんと同じような印象でしたね。
(まあ、工務店に依頼したとき、窓のことはあまり注文しなかったのですけどね。)

最近の住宅は、窓が少なめ、小さめが多い気がしています。
たぶん、高気密・高断熱を重視した結果なんだと思います。

冷蔵庫や洗濯機など大物の家電・家具の搬入を考えたら、大きめの
掃き出し窓があるのは便利だと思います。
ただ、それ以外は、窓少なめ、最小限でいいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 0

壁に窓のデザインを描く

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!