プロが教えるわが家の防犯対策術!

こうゆう縦長の横すべりだし窓、
家に付いてる人いませんか?
(横すべりだし窓ってどちらかというと横長、
もしくは正方形に近い窓が多いように思いますがたまにこうゆう縦長の横すべりだし窓のついてる家を見かけ、ちょっと気になってます。縦が長い分風入りやすいんですかね(・・?)

同じ感じで縦滑り出し窓もあると思うのですが
あえて横すべりだし窓にした理由を聞きたいです。

間取り作り中で窓選びで縦滑りと横滑り迷ってます。

縦滑り窓が多い家に今のところなってるのですが
横すべりだし窓の魅力もあるし、、、
と決めかねてます。

「こうゆう縦長の横すべりだし窓、 家に付い」の質問画像

A 回答 (2件)

利点は風が吹かない雨が入りにくい事でしょうね。

ガラスルーバー窓はご存じと思いますが、あれは断熱性能をあげるのが難しく、高機能住宅のラインナップからは外れるので、「コレ」を選ぶことになったりもします。

今うちで建ててる親戚の家もルーバーの代わりにこれを入れてます。
    • 0

外から、或いは中から外へどのように風の流れが欲しいのかで考えてみてはいかがでしょうか。

私の場合は、平家で目線に窓を付けることになるのと、室内干しをしたい時に窓開けて窓ガラス越しに勢いの良い風の動きが欲しかったので横でしたが、
このような窓の場合は、風の流れは下向きに入ってくると思いますし上昇した風を外へ出す流れになると思いますので、天井に近い位置に設置する事が理にかなっているのではないでしょうか。

例えば、目線と同じ高さにコレがあっても風は腰や足元に降りてくるのではないでしょうか。
    • 0