プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の丸した窓、
このように壁の隅に窓がある場合、装飾カーテンレールは取り付け不可能ですか?
装飾カーテンレールは窓の幅よりもけっこう横に飛び出しますよね

間取り図見た感じだと窓の横はすぐ壁がL字になるので装飾カーテンレールが収まらなそうですよね?

「画像の丸した窓、 このように壁の隅に窓が」の質問画像

A 回答 (5件)

間取図を見る限り厳しいと思います。

対策としては以下の方法が考えられます。
・装飾レイルは諦める。
・レイルの先端の飛び出す部分を金切鋸でカットする。
・メイカーに特注してL字型のカーテン・レイルを作ってもらう。
・隣室との間の壁に穴を空ける。
・窓を壁面から離れた位置に移動する。
・以上のすべてが不可能なら他所へ引っ越す。
「画像の丸した窓、 このように壁の隅に窓が」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

とても参考になりました
アシンメトリーの配置の窓に装飾レールも
アシンメトリー良いですね!
そうします!

すみません、追加。

この窓なら、私もカーテンを右側だけに束ねて片開きにするのはお奨めです。レールがもし右に飛び出過ぎても見苦しくないでしょうし、元々アシンメトリーなのも生かせます。片開きカーテンは私もよく利用してますが、使用上特に問題はないですよ。
両開き用のカーテンを買って、真ん中を軽く繋いで、片開きに使うことも可能です。こうすれば将来的に両開きとしても使えますよ。
    • 1

可能です。

レールの留め具(ブラケット)は窓のサイドに取り付けるのではなく、上に付けますので、端ギリギリである必要はなく好きな位置に取り付ければいいです。
で、このままレールを付けると、レール全体が右寄りになると思います。ですが使用上問題無いならそれでいいです。見た目的に問題ありそうに思えますが、カーテンを束ねるスペースが元々左側だけありませんし、カーテンを束ねるとどっちみち窓の左側は見えない、カーテンを閉めても窓は見えない…ということで、右寄りであることはそこまで気にならないと思います。
ただし、レールが切断出来ないタイプだと、レールの右側だけ飛び出してしまう可能性はあります。右側のカーテンを束ねる位置をなるべく右寄せにする等、工夫して違和感を軽減させてください。(ちなみに、昔ながらのメタルレールは百均にあるようなノコギリで簡単に切断出来ます。)
レールの左右のキャップは、左側だけ外して壁ギリギリまで伸ばすことも出来ます。ただし、見た目的には外さない方がいいように思います。カーテンを左の端っこまで閉められない場合に外してください。

装飾レールでも取り付けられることは確かなので、とにかくまず購入してみて、どういう取り付け方が一番美しく見えるか、機能的に問題無いか、よくシュミレートしながら決めてください。
    • 1

中央からの両開きタイプだと窓に掛りますね

それで良しとするか?
片開きなら壁の反対側にまとまれば良いのでは?

レール長やカーテンサイズはオーダすれば良いですよね
    • 1

意味が良く分かりませんが、カーテンレールが横に

長くなっているのは、カーテンを開いた時の
「たたみ代」として設けるものです。
そのため。この例では、壁側に畳んでおけないので、
反対側に、全体のカーテンのたたみ代分、
カーテンレールを伸ばしておいたら、と
思います。
    • 1