ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 自分の部屋のカーテンはレース物の一重なのですが、カーテンレールをつけずに
カーテンを二重にする方法はありますか?レールを取り替えればできるという事は承知なのですが、家主がそれを許してくれないため途方にくれています。ちなみにレールは金属製です。できれば、部屋の壁を傷つけないでできる方法が良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、kasayaと申します。


カーテンレールをつけ替えずにカーテンを二重にする方法ですね。

まずカーテンにはドレープ(厚手の生地)とレース(薄手の生地)を組み合わせて
かけることが多いと思いますが、それとは別に最近多いのが「ダブルレース」です。
「ダブルレース」とはその名の通り、レース生地を二枚合わせることです。
例えば無地のレース+柄レース、白レース+色レースなどなど。
それなら二枚合わせて(二種一枚で)一つのレールにかける事が可能です。
私もインテリアショップでそうやって作ってもらいました。

なので、そういう加工法はできると思いますので、
一度お近くのインテリアショップに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
 「ダブルレース」というのがあるんですね。この場合は薄手のレース同士で
ないといけないのでしょうか? 

お礼日時:2002/02/11 20:37

カフェカーテンがあります。

突っ張り棒で窓枠につけ、リングでレースカーテンを吊る。カーテンレールに遮光性のカーテンを取り付けてはいかがでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

市販の金物を使って簡単に二重レールにする方法を伝授しましょう。



二重レール取り付けようの金具を買ってきます。
もちろんレールが二本平行して取り付けられるようになっていますから、この片方に既存のレールを通せばさらにもう一本レールが通せます。
解りにくいかもしれませんが、レール取り付け金物を壁に取り付けないのです。
単にレールのジョイント金具としてだけに使います。

細かなことはホームセンターの店員に聞けば説明してくれますので、現在の状況と私の回答を伝えてアドバイスしてもらいましょう。
これで解決です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そのような方法ははじめて知りました。

お礼日時:2002/03/11 10:09

構造がよくわかりませんが、


ツッパリ棒でカーテンを通せばいかがでしょうか?
傷はつけないし、上部の隙間が気になるようなら、
上部もあたるギリギリのデザインでカーテン生地を縫えば
問題ないと思いますが。。。

お役にたてば。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ツッパリ棒を通せる構造にはなっているので、それも検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/11 10:07

私も昔居たマンションが一重だったので考えたことがあります。


実際にするまでに退室したのですが…(^^;)

考えた方法は、通常のレールの内側にレースカーテン用にワイヤーをかけます。
カーテン用に売っているレール用でもいいですが、ロープ状のシッカリした物なら
大丈夫だと思います。
それを、一重レールの左右に付いているワッカ部分に結んでインナーレールとします。
そこに通す形のガイドをカーテンに付けてロープに通していけば出来あがりです。

それか、2重のレールを買ってきて、今あるレールと同じビスの位置にセットすれば
一番理想でしょうけどね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 10:10

rio22さんこんにちは。


二重、というのは「普通のカーテン+レースのカーテン」というようにされたいのでしょうか?

我が家は、薄いカーテンを使っていたのですが、光を通してあまりにもまぶしい為、遮光裏地を付けることにしました。
その際、遮光裏地に付属していたカーテンフックが、カーテンと裏地の2枚を(1個に)吊るせるものでした。

ただこれだと、開閉は2枚一緒になってしまいますので、レースの方は閉めて、カーテンは開けて・・・・というようにはできないのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 はじめまして。早速の回答ありがとうございます。
 私がしたい二重というのはmama333さんが書かれているように普通の
カーテンとレースのカーテンをつけたいのです。
 教えていただいた遮光裏地ですが、東急ハンズで売っているのを見ました。
確かにそれですと、2枚を1つのフックでつるせますね。開閉は2枚一緒でも
いいので、遮光カーテンというのも考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテン2枚を同じレールに取り付けるには

現在は外側から ミレーレース→普通のカーテン と取り付けてありますが、雰囲気を変えるために濃い色のカーテンの内側に柄レースを付けたいと思います。

ただキレイな柄を出すレースは薄いので、外から見えてしまう為ミラーレースはそのまま付けておきたいのです(ミラーレースを柄にして内側に、とも考えましたがミラーなので可愛い柄もなく色も透けにくいのでやめました)。

そうすると ミラーレース→濃い色無地カーテン→薄い柄レース となりますが、それを2連レールで取り付けたいんです!

カーテンと柄レースは一緒に開閉しても問題ないので、縫い付けてしまえばいいのかな?と思いましたが、簡単に2枚を取り付けられる器具はないでしょうか・・・
レールの上はボックスタイプで囲われているので、頭の出るようなクリップは付けられません。

器具でもアイデアでも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カーテンボックスの中にテンションポール(つっぱり棒)を
装着すること出来ませんか?。
一番外側でも真中でも内側でも、もし装着できるなら
それにカーテンリング(100円ショップで売ってます)を通して
もう一枚のカーテンを吊ること(3連レールのように)が可能です。
カーテンボックスの現状がわからないのですが
もしかしたらボックスの外側(室内側)にテンションポールを
L字金具で受けることも考えられますね。

Qレースと厚手のカーテンを2重に取り付けるには どうしたらいいのですか?

レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか?

レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。
レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか?

稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

Aベストアンサー

こちらのページの方がわかりやすいですね。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D59-2.html

Qカーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ
縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。
窓枠の横幅自体は320cmくらいです。
この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、
実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい
うまくいかないのではないかと思いました。

それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。
ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので
工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。

もし宜しければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どれぐらいの予算がありますか? (^_^;

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_108/products_id/2646
カーテンのカタログ撮影をする時など、展示場やホテル借りて、この突っ張りポールを使って、突っ張って、その下にカーテンレールを吊ります。

中央がたわむ分を見越して吊り下げる紐の長さを調節してカーテンレールその物は水平になるように取り付けます。

延長パイプを使って最長7mもの突っ張りポール状態を作った事もあります (^_^)v

窓枠がアルミサッシならカーテンレールを両面テープやグルーガンを使って接着しちゃうという手も有りますし

Qカーテンレールのひっかける部分を増やすことできますか?

引っ越した先が、ベランダ側のサッシがとても大きく、以前使用していたカーテンを3枚かけて使用しています。部屋の雰囲気や、丈もぴったりなので、このまま使用したいのですが、カーテンを引っ掛ける部分が足りません。
これって、増やすことできるのですか?

Aベストアンサー

> これって、増やすことできるのですか?

増やせます。

「これ」のことを「ランナー」と言います。カーテンを扱っているお店なら置いてあるはずです。

参考URL は、ランナーを外してブラインドをつける様子ですが、イメージが湧くでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444325/472173/

Qレースのカーテンを2枚重ね・・・

カーテンのことで質問です。
レースとドレープを1枚ずつ使うのが普通だと思いますが、
レースのカーテンを2枚にしようか迷っています。

断熱性など変わってくると思いますが、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちもレース2枚にしています。
夜は、雨戸を閉めるので、厚手は、必要性が無かったので。
最初は、サブレ素材の刺繍レース1枚でしたが、
南向きなので、ものすごく日光が入りクロスや家具が、
変色したら困るので、窓側1枚は、断熱UVレースを追加しました
断熱UVレースは、本当に光が遮断され、すごく良いです!!
夜も部屋の中は、丸見えにはならないし
レース2枚にしてるので、曇りの日や昼すぎるとうちは、
部屋に日光が入らなくなるので、
断熱レースは、引かず、お気に入りのレースのみ使用したりと
色々できますので、おすすめです。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者の説明ですと、通常設置と逆のようです。
窓に近いほうから、レース、遮光というのが正しい付け方です。
レースは生地が薄く、目が粗いので、結露した窓に密着しても乾燥しやすくなっているので、窓と一番近い順になるのです。
遮光カーテンは生地が厚いので、結露水分をかなり吸収し、かつ乾きにくいので、カビが発生しやすくなります。

美観より機能優先が普通です。
最近レースには外光を反射して部屋を見づらくするものも売ってます。
どうしてもというのなら、ロールカーテンまたはブラインドを設置し、保温の意味で遮光カーテンをするのがよろしいかと。

Qカーテンレール

マンションに在住しているのですが、カーテンレールが1つしかありません。
したがって今はレースのカーテンしか掛けておらず、遮光用のカーテンはつけていません。
どちらとも付けたいのですが、マンションに問い合わせてレールを2つにしてもらうしかないでしょうか?
何か策を教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、二列タイプのカーテンレールを売っています。



カーテンレールの例 
いろいろなメーカーが似たものを販売していると思います。
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/cr_itiran/index.html

ホームセンター ニトリ
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=b5

よく「長さ」 を調べたうえで購入し自分で取り付ける方法があります。
「取り付け方法」も調べる必要があります。天井付けと壁付けの違いです。

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/k_rail/nexty/sunpo/index.html

ご自分で取り付けに自信がないようでしたら、マンションの管理会社に問い合わせて
施工業者を紹介してもらうのも良いでしょう。

(ご注意)
但し 賃貸マンションならば勝手に取り付けてはいけません。
退去時、原状回復時にトラブルになります。
大家さんの確認・承諾が必要でしょう。

ホームセンターなどで、二列タイプのカーテンレールを売っています。



カーテンレールの例 
いろいろなメーカーが似たものを販売していると思います。
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/cr_itiran/index.html

ホームセンター ニトリ
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=b5

よく「長さ」 を調べたうえで購入し自分で取り付ける方法があります。
「取り付け方法」も調べる必要があります。天井付けと壁付けの違いです。

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/k_rail/ne...続きを読む

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング