「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自宅の南側に人通りのある道路に面したリビングの掃き出し窓があります。
道路→駐車場→階段を7段ほどあがって庭→掃き出し窓で、道路からは少し高い位置に家はあります。

日中はレースカーテンを閉めていて外から中の様子はほとんど見えませんが、夕方暗くなり始めた頃や雨の日など、室内の電気を点けると外から中の様子が丸見えです。
人目が気にならないのであれば、カーテンを開けて生活したいくらいなのに、人目が気になり、少し外が薄暗かったりすると雨戸を閉めてしまいます。
本当は外が暗くなっても、寝る前まででもカーテンを開けて過ごしたいのに。。

・庭の庭にフェンスを付ける
・プリーツスクリーンで下部だけドレープにする
・目隠しガラスフィルムを貼る

上記、色々目隠し対策に考えましたが、何が一番いいか考えかねています。
できれば自分でDIYしてできればと思っているので、ガラスフィルムが安価で手軽にできるかなと思いましたが、室内を暗くすることなく、中からは見える、外からは見えないというガラスフィルムはないようですね。

採光重視で部屋が暗くなるのは避けたい、外の様子が中からうかがえるようにしたい、でも人の目線は遮りたいというワガママな要望を持っています。
掃き出し窓の下部1/3もしくは半分ほど目隠しができればいいなと思っています。

このような状況で何か良い建材などがあれば教えていただきたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

室内の照明をつけたときに連動して、そとからレースカーテンを照明すればよいです。

(連動させなくてもよい)

>室内を暗くすることなく、中からは見える、外からは見えないというガラスフィルムはないようですね。
 ご簡単な方法としては、表白、内黒のブラインドなり、銀黒網戸ネットを使って、それを外から照らせばよい。内部は一切見えないけど、中から外はうかがえる。
 銀黒 網戸( https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%80%E9%B … )

★ポイントはただ一つ、太陽の代わりの光源が外にあればよいということ。
    • good
    • 0

「ブラインド」を購入し、室内側の上枠に取り付けます。


スラット(ブラインドの羽根)の角度を調整しますと、室内には光が
入り込みますが、外からは室内の様子は殆ど見えなくなります。
ブラインドについては下のURLをクリックして参考にすると良いで
しょう。

「立川ブラインド工業/カタログ(例)」
http://www.blind.co.jp/products/pdfdata/201611_p …
・カタログの2ページ,3ページの図解を参考にしてください。
    • good
    • 0

下記はニチベイのプリーツスクリーンですが面白いので参考にどうぞ。


http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/64/index. …
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/137/index …
    • good
    • 1

我が家では、細い竹を50cm間隔くらいの格子状に組んで、履き出しの軒から垂直に立てています。


普段は、その格子に「よしず」を斜めに立て掛けていますw

夏は50cmの中間ほどに針金を張り、格子の目を半分にします。
そこにゴーヤやアサガオを延ばし、適宜、よしずを外します。

非常に安価なDIYなので気楽に試せますし、実益も楽しめるかと思います。
(木酢液でアブラムシと勝負するケースはあります)
    • good
    • 0

ご近所の数年前に建て替えた家で、道路側のフェンスを無くしかつ、道路側に1間超幅の掃き出し窓を設けておられる家があります。


そちらのお宅は掃き出し窓の前に(←道路際ではなく掃き出し窓の前1.5mとか2mくらいに)以下のような半透明のフェンス(このページにあるものより高さがあるもの)を取り付けられています。

http://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/risisfe …

上記はLIXILのものですが、YKK apなどにも同様の目隠しフェンスがあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q家のドアの鍵が刺さらず、ノブが回らない。人為的なイタズラですか?

先日、家を出ようとしたら、ドアノブが固くてなかなか回らず、やっとの事で開けたら、今度は鍵が刺さらず、外から鍵をかけられないという状況になりました。

鍵のタイプはディンプルキーで、鍵穴に何かを詰められたような感じはなく、どうして刺さらないのかよくわからないのですが、おそらく鍵穴がほんのわずかに狭くなっているのではないかという気がします。
ドアノブも外から力を加えたような跡は特になさそうには見えますが、前日までは大変スムーズに使えていたので、急にこんなに動かなくなるのは非常に不自然な感じがします。

自然故障でこのようになることはあるのでしょうか。また、人為的に何かをされたのだとすると、このような破壊の手口はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

液体の瞬間接着剤を入れられた・・・・かな?

いたずらされるような記憶は??

Qストッパーが外れると電気が流れる仕組み

こんばんは。
大豪邸の門の引き戸なのですが(鉄製、高さ2m)
この引き戸が引かれて、その時にストッパーのようなものが外れて、
と同時に何か電気が流れる仕組みにして、で室内に合図(ランプ、ブザー)
が送られるようなモノはないでしょうか?

引き戸には鍵は付けていません。
そのモノとは、普段はカンヌキが引き戸に咬んでいて,
外から訪問者が廻すなどの上下運動なので外れて、
その動きで電気が入るような仕組みのモノです。

ホームセンターに頼んでインターホンを付けて貰うは無しとします。
大豪邸だけに玄関から門までけっこう歩きます、ただ土地が広いだけだ、
と近所の人は言いますが私が結婚して以来年寄りが二人しか住んでいません。
誰かが来た時に解るようにしたいとのことです。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単に接触して電流が流れる あるいは 電流が切れる と、言うスイッチがあります。
リミットスイッチはエレベーターや立体駐車場などの稼働制御 主に停止位置に来れば作動してモーターが止まると云う仕組みのものです。

逆に言えば 外れることで電源が入る設定もできます。

単に器具から独立して出て居る棒が何かに触れてある程度まで傾くことで ON/OFF作動をする簡単な構造です。
簡単故に確実性があり、実際現場の見えないところで活躍しているわけですが・・・。

閂の あるいはドアが開いたときに接触するように取り付ければ、あとは配線だけで玄関あるいは屋内の居住者に知らせる方法は幾らでもあるはず。

広いといっても100ⅿもの距離はないでしょうから キャップタイヤでの配線をしておけば特に火災などの心配はないでしょう。

100Vでなくても プラモデル用の低電圧のリミットスイッチも販売されています。
ブザーであればそれでも十分対応できるとは思いますが・・・。

Q金属のネジを切断したい

金属製のお椀状のものを台(金属)に伏せて置いて、お椀の底から台までネジが2本貫通して固定されている状況。
最初どうやって固定されているのか分からなかったのですが、錆を掘り返して埋まっていたネジの頭を2個発見しました。
希望としてはお椀を撤去したい。台は再利用予定あり。

CRCやショックハンマーは試したのですが全然回らず。そろそろなめそうな予感。
お椀は横に500円玉大の穴が空いていてネジを横から見ることができたので金切り鋸での切断を試みました。
ネジの素材が不明なので、ステンレス用と一般金属用双方で試しています。
しばらくゴリゴリやってみても切断しそうな雰囲気ではありません。

埒があかないのでレシプロソーの購入を考えているのですが、滅多に使わないし、もっとうまいやり方があるかも知れないと思い質問しました。

Aベストアンサー

ネジの太さは?
再使用しなくて小さいものならば、ネジの太さより少し大きいドリルで頭(ドライバーを差し込むところ)を穴を開ける感じで削り落としてしまうのが簡単です。

Qベランダのシャッターの必要性

いつもお世話になっています。
今年から一人暮らしを始めました。女です。

住み始めた賃貸のベランダにシャッターがついています。(2階です)
防犯面を気にする母はそれを気に入り「夜にシャッターをきちんと閉めて寝るんだよ!」とのことです。
今はまだ肌寒いので夜に閉めると快適なのですがこれから夏などはどうなんでしょうか?
音も気になりますし、同じアパートに住む方々はシャッターをほとんど使っていない様子。
また日中は部屋に日を入れたいので留守(出勤など)にするときはシャッターを開けて出掛けています。
ただこれでは防犯の意味があまりないのではと思っています。
生まれてずっと戸建ての古い家に住んでいたのでシャッターの使い方があまりよくわかっていません。
正解はないものかもしれませんが助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日中は開けても大丈夫じゃないですか、旅行いくときとかは閉めっぱなしがいいでしょうけど。
むしろ在宅の時にシャッターを閉めるべきかな?在宅の時に強盗が入る方が身の危険性が高いですからね。お金より命が大事。夜シャッター閉めましょう。市内とかにはよく見られるタイプですね

Qドアホンの取り付けについて教えてください

質問失礼します
現在使ってるドアホンが壊れました
10年以上の機種でTELECALL TDF-Mという機種です
白黒です
今度はカラーのドアホン(パナソニックVL-SV26XLを検討中)を
購入して自分で設置したいのですが
自分で設置可能なのか分かりません
現在の機種の裏側をみると配線が3本繋がっています
アダプタがないので電源直結式でしょうか?
外のインターホンの方は確認しておりません
画像をUPしますので自分で配線可能なのか教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

手前の2本(白/黒)の線はAC100Vの配線です。うっかり作業しますと
感電したり、短絡事故を起こす可能性があります。
この線の取り外し、再接続は電気工事士の資格を所有している必要が
あります。
このため、お住まいの近くの電気工事屋さんに交換を依頼する必要が
あります。

奥の細い線(青/白)は弱電回路で玄関のドアホンと接続されていると
思いますので、配線作業をしても問題ありません。
現状の玄関ドアホンを外しますと裏側の配線は奥の細い線(青/白)と
同じ配線になっていると思います。

なお、現状の玄関ドアホンはパナソニックVL-SV26XLに同梱された
玄関子機と交換する必要があります。
玄関子機のみ交換しても互換性がないと思いますので、ドアホン親
機と同時に電気工事屋さんに交換を依頼すると良いでしょう。

Q家の間取り相談

敷地140坪で平屋32坪程度の家を建てようと思ってます!
自分で考えた間取り図ですが、もっとこうした方がいいなどありますか❓
具体的な部屋の大きさは描いてませんので配置的な話でお願いします。

Aベストアンサー

条件は理想的ですね。
リビングを通って子供部屋に入るなど、今時のお勧め本のようですね。
でもそこを叶えるために、暗い子供部屋ではガリ勉部屋みたいになるでしょう。
平屋はマンションと違いますから、四角に囚われていると損です。

子供部屋は床のレベルを高くし、リビングより天井を高くして、ロフトを付け、南向きの高窓で採光を得るとか。
自由設計なら、こちらで回答しきれないくらいのプランがあるはずです。

こちらで回答されている皆さんは、無理のない快適さをを答えておられます。
実際、この様に建てたら使いにくいお家になってしまうかと思います。
ここまで条件がはっきりしているなら、設計士にお願いしたらと思いますよ。

Q建て替えの見積もりを依頼したところ、延べ床面積があまりにも違い困っています。

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建物はそのままにします。
土地A、土地Cは測量されています。土地Bは測量図がありません。
境界明示はされている様です。

土地AB、合計60㎡の上の古家を壊し、建替をするのですが

業者Aが出してきた間取図は敷地面積 77㎡、建築面積 44.6㎡、延床面積 90㎡と書かれていました。

業者Bが出してきた間取図は敷地面積 60㎡(登記と同じ)建築面積 36㎡、延床面積 70㎡と書かれていました。

業者Bは見積依頼時、2人で全面道路や境界部分を確認し、メジャーで測ってました。
全面道路は4m以上あり、セットバックなどは必要ありません。

どちらの業者も土地Bを測量しないと正確には分からないと言っていましたが、あまりに違いすぎます。
同じ土地なのに何故こんなに違うのでしょうか?

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんへの補足についてですが
基準法上のやり方としてこの面積取りは?です、三敷地全てを合算し一敷地として
C建物への増築扱いとする方法はありますがそうすると敷地面積は146㎡です。

貴方の『知人』さんに言ってください。
はっきり言って敷地の実面積を知るのは地主にとっても有効な事です。
登記簿面積が狂っていれば登記の修正もあり得ます。
ですので先に測量を済ませるのも一手です。
建設会社に設計施工と測量までさせようとしないほうが良いと思います。
敷地の正確な形状、面積、高低差、道路付け、インフラ更に周囲状況まで知るのは設計の第一歩です。
ウチではこの情報が無い場合は設計とは別に測量を要求します。

先に土地情報があればこのような問題も発生しないと思いますがどうでしょう。

Q屋外の段差解消方法

我が家に掃き出し窓があるのですが、外の地面から15~17cmくらい上がって掃き出し窓、という形になっており、出入りしやすさを考えて段差解消のスロープを取付けたいです。
ただ既製品を調べると、駐車場などでよく見かける樹脂系のブロック?のものが多く、急勾配のため歩行用には使えないな、と感じています。
車椅子使用者はいないので、福祉用のものまでは考えていなく…。
スチールチェッカープレートなどで施工会社に作ってもらうしかないのでしょうか?
既製品で他に良い品をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

15cmの一段だと階段よりも楽ですよね?
さらに楽にしたいですか。なるほど。
スロープは付けられてもスロープに跳ねる雨は、今まで以上にサッシに多くかかりますが良いでしょうか。

外はどうなっているのでしょうか?
犬走りなどコンクリートにしてあるのでしょうか?

カー用品に整備点検などに使う「カースロープ」といった名前で、600〜900mm位の長さで、高さが80〜200mm位までの樹脂やアルミの傾斜板があります。
ネットで検索してみると、名前も違いますが同じ用途の色んなサイズのものが見つかりますので、それらを置けばどうでしょう。
場合によっては滑ってしまうので固定も考えなければなりませんが。

土でしたら、上記のものも良いですが、いろんな寸法のレンガやブロックでスロープを作るのも良いでしょう。

Q何と言うドライバーでしょうか

添付画像のドライバーですが、何と言うドライバーでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーではないでしょうね。
名前より、用途のほうがきになりますが、安物の8本ほどのセットドライバーの中に+=の大中小のドライバーのほかに千枚通し、とこれがセットになっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング