「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

わたしが住んでいるマンションの真向かいにあるマンションの住人のことで相談です。(肉眼でも、人相が少しわかる程度の距離にあります。大きな声を出せば聞こえると思います)

夜帰宅した際、そのマンションの一室から、
男が双眼鏡でわたしをみていることに気がつきました。

あるときはベランダから、あるときは部屋の中から、
しゃがみこんだり、身を乗り出したりしています。

また、わたしの家の玄関のドアが、その男の部屋の真正面にあり、出入りする際はいつも見て立っています。(男はいつも在宅している)
そのため、外出するのがとてもこわいです。

警察には相談しましたが、気をつけてまた何かあれば連絡をする、ということになりました。

Q1 こういうときは、どうやって落ち着いたらいいですか?

Q2 夜、レースのカーテンだけですごしていたことがあるのですが、最近の双眼鏡では見えてしまうのですか?

Q3 家がすぐそこなので、身の危険も感じるのですが、
このようなことで引越しするのは大げさでしょうか?

Q4 双眼鏡での覗き行為や、部屋の中から、いつもこちらを見てたっている行為は、法的に罰することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変不安かとお気持ちお察しいたします。



Q4について、私は#1の方と若干見解が違います。
質問者の方のお住まいが、どの様な間取りか不明ですが、居間兼寝室
であったりした場合、若しくは居間等であっても、故意に双眼鏡等で常習的に
質問者の住居を覗いているとすれば、公序良俗に反しますし軽犯罪法に抵触すると思います。

また、若干強引で実行には一考を要すると思いますが・・・

男性の友人・兄弟・等に(その男に気づかれない様に)来て貰い、覗いているのを現認したら友人等が相手に向かい、ビデオカメラをかまえ録画する。
相手は、双眼鏡で覗いている訳ですから自分にビデオが向けられているのは一目瞭然です。
協力してくれる男性(男性である事も重要です)は、複数か
強面が理想です。後、背広着用で・・・

ビデオも証拠になりますし、その一連の行動で相手は自分への危機感を感じると思慮いたします。

呉々もご注意の上、必ず協力者の力を借りて・・・絶対お一人では実行しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大変不安かとお気持ちお察しいたします。

とてもこの一言が嬉しかったです。
被害にあうのは、被害者の落ち度ではないですよね。
特に女性の一人暮らしの場合。

この方法は覗きや盗撮の抑止力となってくれるかもしれませんので、是非友人家族に相談してみます。

回答大変感謝いたします。

お礼日時:2004/04/20 03:26

A1 落ち着いていられたら そっちの方が不思議です。


   …が、とりあえず 遮光カーテン・ドアロック・チェーン,何かあった場合(あっちゃ困りますが)の連絡方法(携帯や固定電話で短縮登録しておくとか)を確認して「大丈夫」と自己暗示する。

A2 普通のレースのカーテンだと 透けるというかシルエットが見えてしまうようです。
今は ミラー レースカーテンとか言って 透けにくいタイプのもあります。(3000円くらいからあります。 私も変えましたが 確かに普通のレースカーテンより透けないです)

A3 大げさではありません。 覗きの実物が目の前にいたら 私も引越しを検討します。リスクは自分持ちですから。

A4 ごめんなさい これ不明です。
   でも 私は#4の方の やり方が安心かと思います。 

この回答への補足

補足です。
警察に相談した、と質問文に書きましたが、その後、家の近辺パトロールを何回もしてもらえたようです。
また、わたしの部屋へ来て男の部屋がどの程度見えるか、
など確認しに来てくれるようです。
警察がきちんと対応してくれて少し安心しました。

補足日時:2004/04/20 03:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるような、遮光カーテン、ドアロック、チェーン、ミラーカーテン、はすでについているのです。
それでも、双眼鏡で覗く行為は続いているので、他にもなにかないでしょうか?

>A3 大げさではありません。 覗きの実物が目の前にいたら 私も引越しを検討します。リスクは自分持ちですから。

そうですね。本当にそう思います。
男の双眼鏡が自分に向けられているのを見てから、不安で夜もぐっすり眠れません。
お金があまりないのですが、引越しをする方向で考えたいです。

お礼日時:2004/04/20 03:31

マンションの管理人に相談してはどうでしょうか?


自分のマンションと相手のマンションの両方に相談すればいいと思います。
覗きは誰から見ても不快な行為ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはできない状況です。
なぜなら以前別問題で管理会社に相談した所、
もみ消されたことがあるので。

お礼日時:2004/04/20 03:22

1.反応すると益々エスカレートするので平然とした態度でいることが大事です。



2.暗い所からは明るいほうが丸見えになります。レースのカーテンぐらいではあまり変わらないでしょう。昼なら外のほうが明るいので中は見えません。だから厚手のカーテンにし、更に窓側に極力立たない(シルエットが見えるから)ほうがいいでしょう。

3.家が近いのなら引越しする方法もあります。

4.前の人も言っているように現在の法律では無理でしょう。自分で防御するしかありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平然とした態度、、、なかなかとれないものです。

お礼日時:2004/04/20 03:21

Q4だけ回答します。



浴室や便所など、人が通常脱衣する場所を覗けば軽犯罪法の「窃視の罪」にあたりますが、玄関や居間は罪になりません。仮に、居間で脱衣しているところを見られたとしても、それは見られた側の落ち度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。知りませんでした。
どうもありがとうございます。
肉眼でなく、双眼鏡で見ている行為も、罪にならないということですか?

お礼日時:2004/04/19 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダを覗いてくる男について

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
洗濯物が干さってるからかな?と思いました。
ですが洗濯物が干さってない雨の日、夜でも覗いてきます。
昼間、夜はレースカーテンで過ごしていますが
夏の夜はどうしても窓を開けないと過ごせません…
エアコンはあまりつけたくないので…
なぜそんなに家を覗いてくるのか意味わかりません。
大家さんに言ってもおばあちゃんおじいちゃんなので
すぐ忘れてしまいます…
引っ越しも考えてはいますが
子供達の学校を考えると探しても学区が変わってしまいます。
せっかくできた友達と離れ離れになってしまうのでかわいそうです。

対処法は引っ越す以外にありますでしょうか?

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
...続きを読む

Aベストアンサー

部屋を覗く…というのが、どの程度なのかわかりませんが…。

ベランダに密着して隙間から明らかに部屋を覗き込んでいる…というのなら犯罪にもなるかもしれませんが、玄関とベランダが向かい合わせて近接しているのであれば、覗き見るつもりがなくても必然的に目に入るでしょうし、それをやめさせるのは難しいのではないでしょうか。

そもそも、雨の日、夜間もベランダを覗いている…というのは、どうして分かったのでしょう?
いつもベランダから監視しているのでしょうか!?

逆に相手の側に立って言えば、「向かいの人はいつもベランダからこちらを覗き見ている…」ということにもなりかねません。


今のところ実害はないですし、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。

Q対処法を!向かいの家が見られていると勘違いしている

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに換気扇はないので、
冬でもこのキッチンの窓は数10センチ開けています。
私はこの家で何十年も前から変わらない生活を送っているのですが、
家に居る時はよくキッチンに立ちますし、ここによく手を洗いに行ったりもするし、
キッチンの電気は寝るまでつけっぱなしです。
こちらは網戸に凸凹ガラス、内側にすだれも設置されているので
こちらから相手方は見えませんが、夜は人影が映りますから
この数センチ開いた窓から網戸越しに見ているとでも思っているのでしょう。

気づいたきっかけ。
12月中旬の日中に、掃除の際、窓を開けると、途端に思い切り部屋から男の人がばっと出て来て
ベランダで自分たちの部屋を隠すように背を向けて立ってきたことがしばしば。
(恐らく、この男の嫁だか彼女が気にしてるんだと思います。
その頃一度、女性が見えたことはあったので。)
また、わざとらしく隠すように洗濯物を干すようになりました。(なったというのは勘ですが、わざとらしいんです。)

それから、気づくと夜まで、カーテンを少し開けてレースカーテンだけにしてるのでそこからこちらを見ているのかと。
(その部屋しか灯りが灯っていないこともあって、
私もその辺は嫌でも気にするようになってしまいました。)
自分たちの被害妄想から、逆に私の監視を始めたんだと思います。

私のほうから相手の部屋は全く見えません。向こうのベランダの腰壁も100cmはないでしょうか、きっとその奥がこちら向きにテーブルだかソファが設置されているリビングで、うちがよく見えるのでしょうね。

とにかく、勘違いで過剰に反応されて気持ち悪いです。
昼間、空気の入れ替えも出来なくなりましたし、
特に、人影が映っているであろう夕方以降は落ち着きません。
こちらからは見えないのに、私が見えないように工夫するため
ホームセンターや100円ショップを駆使して
遮光カーテンや結露防止シート等買い込み数千円…いい加減にしてもらいたいです。
なぜうちが暗くならないといけないのか。

相手のお宅の上の階に大家が住んでいるという情報は得ています。
大家もその4階からこちらの様子を伺っている感じがしたことがあります。
手紙等で苦情を入れても良いものでしょうか?
どのように書くべきでしょうか?
そのまま「監視してきてませんか、こちらは全く見えていないのに被害妄想からのようで迷惑です。こちらの生活を脅かす気ですか」のような?
しかし、私のことは知られたくありません。匿名でもいけますでしょうか?
こんなのずっと今まで住んでて初めてで、一軒家で先住民なのに、と怒りがいっぱいです。
絶対に、私の勘違いではありませんので、そういった回答は抜きにして
一緒に対処法を考えて下さると助かります。

「見てねーよ!見えねーよ!!」と思いっきり言ってやりたい。
私が悪者にされてるようで参っています。
同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?
どうかご回答よろしくお願いいたします。

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに...続きを読む

Aベストアンサー

目隠し用のルーバーがあります。
http://www.hirasei.net/exterior/mengoushi_mekakushi/winviser/winviser%20top.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/mkr11909/
工事店に依頼するなり、DIYするなりしてください。
それと、換気扇は付けるべきです。

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Q他人の家の中を覗く行為は違法?

他人の家の中を覗く行為は、法律で罰せられないですか?やっぱり、不法侵入とか盗撮までいかないと、覗いているだけでは110番しても、意味ないですか?

Aベストアンサー

覗きは犯罪です。

まず、風呂とかを覗かれた場合で入浴中は軽犯罪法に当たります。

これは風呂に限らず衣服を身に着けてない場面を撮影した場合も含みます。

私生活で覗かれた場合は肖像権の侵害になります。

アナタが家にいるときに逆に撮影してやればいいのです。

証拠として警察に持っていくと動きます。

Qのぞきになる?

自分の部屋から外を見たら、近所の若い女性がカーテンも閉めず着替えをしていました。思わずじーっと見とれてしまったのですが、これって「のぞき」になるんでしょうか?

部屋にあった双眼鏡で見た場合は「のぞき」になるんでしょうか?

のぞきの定義?のようなものがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

裸眼で観ている場合は、見た側の覗きの意志の立証が困難かと思いますので、貴方のいる場所が自分の部屋でいる場合は覗きの立証が難しいでしょう。

これに対し、双眼鏡などの道具を使った場合はそれを写真などに取られた場合は「のぞき」が成立するおそれがあります。

軽犯罪法では
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

第一項から第十九項まで省略

二十  公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

第二十一及び二十二項省略

二十三  正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

とされており、「のぞき」も犯罪ですが「誰もが見れるところで裸を見せる行為」も犯罪とされております。

Q向かいのマンションから見られるのを防ぐ策

 私はアパートの3階に住んでいて、ベランダが北へ面しています。
隣のマンションは、角部屋の窓がこちらのアパートのベランダへ面しており、東側にはベランダがある様です。
ちょっと状況が把握しずらくて申し訳ありませんが、つまり、ウチのベランダから前のマンションの出窓が見える形になります。

 そこで悩みというのは、そのマンションの出窓のことです。たまにマンションをふと見ると、4階の出窓が開いている事があります。ホントいつの間にか、です。
 やはり部屋が丸見えになるのは気分的によいものではありませんのでどうにかしたいのですが、『向かいのマンションから部屋が見えるのを防ぐ』といった場合に有効な商品とかグッズ的な物、またそういった物でなくても有効な策等はありますでしょうか?
 状況の分かりにくい文で大変申し訳ありません。分かる方ご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

 すだれ付けるのはどうでしょう?それだと風通しはあるので夏も網戸にできますよ。もし金具を取り付ける場所がないなら、たてすと言う手もありますね。
 ホームセンターだと安いですよ。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q家を覗かれるのがストレスで我慢できません。

家を覗かれるのがストレスで我慢できません。
今マンションの一階に住んでいます。
リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。
ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。
マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。
寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家の中から外の様子ははっきり見えているんですが、外から見ると家の中はほとんど見えません。ミラーみたいになっているので、反射されて自分の姿しか見えないようになっています。

でも、通行人が、家の中を覗いていくのがとってもストレスになっています。自分の姿は見えてないとはわかっているのですが、自分は部屋から全部見えてるので、なんか気になってしょうがないのです。
おそらく前を通る人は、外から見えないので、きっと中からも見えてないんだろうと思ってると思います。でもちゃんと見えてるし、たまにジーっと見ていく人とかもいて、とっても嫌なんです。

ここに住んで約一年になりますが、こちらからも見えないように昼間でも厚手のカーテンを閉めっぱなしにしてみたり、逆に窓を開けて人がいるっていうこと(家の中からも見えてるよということ)をアピールしたり、なるべく気にしないように努力してきましたが、どうしても駄目でした。
ソファや食卓に座っていたら、窓の外がどうしても見えてしまうので・・・

さらに最近になって隣に新しい人が引っ越してきたのですが、同じ一階なので、うちと同じように外から見られる機会が多いと思うのに、そこの奥さんらしき人は、おもいっきりうちをジロジロ見ていきます。引越しの挨拶に来るわけでもなく、「隣どんな人が住んでるんだろう」というような感じで覗かれているようで、とっても嫌です。

転勤族なのであと2・3年の我慢と思えばいいのですが、1年住んだだけでかなりストレスがたまっているので、かなり暗い気持ちです。逆にいえばあと2・3年でどうせ引越しなので、今この理由だけで引越しというのは現実的にはできないです。

この部屋を引っ越さなければ根本的にこのストレスからは開放されないのでしょうか。どうすれば気にならなくなるのでしょうか。どうすれば覗かれなくなるでしょうか。なにか良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。今妊娠中でずっと家にいるので、どうにかこのストレスからは開放されたいです。

家を覗かれるのがストレスで我慢できません。
今マンションの一階に住んでいます。
リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。
ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。
マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。
寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの低層階に住むなら、ある程度の覚悟は必要でしょね。

窓用のミラーシールを、内側から外が見えないように貼るのはいかがでしょう?
本来の使用とは逆にするのです。明るさは失わず、自分から通行人が見えなければ気にならないでしょう?

他には、窓の内側にミラーカーテンをするとか、窓の内か外にグリーン(観葉植物やツタ植物)を巡らせて見えないようにするとか。

妊娠中や女性の高温期はホルモンバランスが崩れ神経質になりやすくなりますし、ずっと家にいて社会性引きこもり(いわゆる一般的な引きこもりと、社会性引きこもりとは違います。)になったりすると、他人の行動が必要以上に気になるようになってしまいますね。

色々と対処してそれでも気になるようなら、思い切って検診の時にでも、症状としてではなく世間話として、医師や看護師に話してみるのも良いと思います。

可愛い赤ちゃんが生まれたら、忙しすぎて考える暇はなくなるでしょう。無事ご出産されます事を祈っております。

Q隣のマンション住民の生活が丸見えで困っています。

 私は8階のマンションに住んでいますが、ベランダ越しに真向かいのマンションの住民の生活が
丸見えで困っています。 その住民は若い男性のようですが、夜もカーテンを閉めずに明かりが煌々のなかパンツ1枚で、ベランダで酒を飲んでいるとか、女性と抱き合ったりしている様子が、こちらは見たくもないのに窓越しに、見えてしまし気になってしょうがありません。高層マンションで何も見えないと思っているのでしょうが、私以外の真向かいのマンションの住民にはしっかり見られているはずです。  普通の感覚であれば夜はカーテンを閉めるの常識と考えます。どうにかして相手に「見られていますよ」と知らしめる手段はないものでしょうか。へたに注意するとのぞきと誤解されてしまうのも心配です。

Aベストアンサー

夜でもカーテンを閉めず、部屋が丸見えでも平気な人って結構いるみたいですね。
私も集合住宅住まいですが、隣のマンションの窓を見ると、結構夜でも窓全開、
カーテンもしていない部屋があります。見ないようにはしていますが、自然と
目が行くこともあります。なので、hk8843さんの気持ちがよくわかります。(^^;)
パンツ一丁だったり、女と抱き合ったりされていたら、当然ですよね。
それ以上エスカレートしたら、たまりませんよ。

そのマンションの管理人又は管理会社を調べて、話をしてみてはいかがですか。
部屋番号や名前がわからないですし、第3者を通してだったら安心ではないですか?
「見る気はないのですが、気になって。パンツ一丁だったり、女性と抱き合っていたり。
そんなところを子供には見せたくないので、カーテン等を閉めて欲しい。」
hk8843さんにお子さんがいなくても、他の部屋には居るでしょうから問題ないと思います。
むしろ、子供が気にしている、と言ったほうが効果があるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング