アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンライズ瀬戸号のノビノビ座席について教えてください。
色々インターネットで調べてみたのですが・・ノビノビ座席と通路との堺にはカーテンで仕切られていると言うのは写真で見てわかったのですが・・・
隣同士はカーテンで仕切れるのでしょうか?
写真に写っているのはどれもこれも隣が丸見えの写真ばかりなので隣の人とは仕切れないのかな?と・・
カーテンででも個室のように仕切れて隣の人がどんな人が寝てて・・とかわからないようになるなら良いのですが・・寝返り打ったら隣の人の顔だった!って言うような席だとちょっと嫌だなぁ~と思って。

あと子供料金は特急料金+指定席料金の合計金額の半額になるのですか?
それともどちらか片方だけが半額になるのでしょうか?
発売は1ヶ月前からなのでしょうか?

いろいろ質問だらけですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 隣同士はカーテンで仕切れるのでしょうか?


 カーテンレールらしき物はありますが、実際にはカーテンはありません。#1の方がカーテンが
設置されていると書かれておりびっくりしております。私自身は、一番最近ですと昨年の12月に
サンライズののびのび座席を利用しましたが、その時もカーテンは設置されておりませんでした。
 ただ、通路と反対側の部分については、肩ないし胸あたりまで仕切がありますので、
> 寝返り打ったら隣の人の顔だった!
と言う事はありません。通路側を頭にしない限り(笑)

> あと子供料金は特急料金+指定席料金の合計金額の半額になるのですか?
> それともどちらか片方だけが半額になるのでしょうか?
 これは#1の方も書かれていますが、急行と違い特急ですので「特急料金+指定席料金」では
なく、”指定席特急料金”となり小児の場合は半額となります。

> 発売は1ヶ月前からなのでしょうか?
 その通りです。厳密に言えば、列車の始発駅を発車する日の1ヶ月前から発売となります。
三ノ宮や大阪など24時(0時)を過ぎて停車する駅を基準にすると、1ヶ月と1日前からの
発売となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり隣同士はカーテンの仕切りが無いんですね?!
寝返りを打ったら隣の人の顔だった!と言う事は無くても隣の人の寝相は
よ~く見えると言うわけですね?
まぁフェリーなどの雑魚寝コーナーと思えば自分のスペースが確保されているだけ良い方なのでしょうね?
でも逆に通路とノビノビ座席との堺がカーテンで仕切られてると言う事は
通路からはカーテンの中の事がわからない分、知らない人と隣合わせって言うのはちょっと怖い気がしますが女性、子供の利用者って多いのでしょうか?(夜行バスよりはこちらの方が子供は寝やすいかな?と思ったもので・・)
昨年の12月に利用した時はどうでしたか?教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2003/03/24 16:36

こんにちは^^


この前もサンライズ号についての質問があったので、お答えしたのですが、
私も何度も利用しておりますが、カーテンはありません。
あるのは、カーテンのレールだけです。
案外、自分でカーテンを持ち込んだら使えるかも知れません。
まあ、そんなことしてる人は見たことないですが(笑

もし、どうしても隣が気になるというのであれば、指定券を取るときに、
席番を指定して、壁側の席を買うという手が有効です。

ちなみに壁側の席番は、上段が「1番C席」と「7番D席」、
下段が「1番A席」と「7番B席」です。
2人分の席を並んで取る場合は、それぞれ、AB、CDと取ればOKです^^

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kurashina/sunrize/sunr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
端っこの座席を指定できるんですね。
でも端が1番と7番と言う事は1車両に28席しか無いって事なんですねぇ?
28席しか無いと言うことは急いで買わないと取れませんね?
発売日に買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 23:18

> 寝返りを打ったら隣の人の顔だった!と言う事は無くても隣の人の寝相は


> よ~く見えると言うわけですね?
 先ほども書いたように、仕切がありますので見えるのは足元程度です。それが「よ~く見える」
かどうかは、その人の主観ですから何とも言えませんが・・・(^^; 
 どうしても気になるようであれば、サンライズの場合ですと個室寝台を確保する他ないで
しょうね。それなりの費用がかかりますけど。

> 女性、子供の利用者って多いのでしょうか?
 今まで私が利用した経験(数回ですが)から言えば、結構女性・子供(家族連れ)が多かった
と思います。多いときは、半分ないし3分の2が女性・家族連れだった事があります。

> (夜行バスよりはこちらの方が子供は寝やすいかな?と思ったもので・・)
 床自体は、カーペットの堅い所ですが、バスと違い横になれるというメリットは(少なくとも
私には)大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
女性、子供客も結構いるんですね!安心しました~!
バスの椅子はやわらかいですが・・完全に横になれないので眠りは浅いけど
ノビノビ座席なら横になれる分、メリットは大きいですね。
人気の車両らしいので発売当日に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 23:13

 #1の者ですが、若干訂正します。



 サンライズ号のカーテンですが、#2のheisanさんが仰るように、レールがあるのですがカーテンはないようです(運転開始後しばらくはカーテンがあったとのことですが)。
 heisanさん、ありがとうございました。

参考URL:http://greenofseto.hp.infoseek.co.jp/suninphoto. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
やっぱり隣同士は丸見えなんですねぇ?!
参考URLのノビノビ座席の写真を見てレールはあるけれどカーテンが無い!と
言うのを確認しました。
あれは何の為にレールを付けているんでしょうね?!

お礼日時:2003/03/24 16:39

 隣同士にもカーテンが設置されているとのことです。

簡単な個室になるということですね(参考URL上段)。
 特急料金についてですが、特急料金+指定席料金となるのではなく『指定席特急料金』となります。こどもの料金は半額となります(10円以下端数切り捨て)。詳しくは参考URL下段をどうぞ。
 発売は1ヶ月前からです。人気列車ですので、指定席の確保はお早めに。

参考URL:http://www.trainspace.net/jr/sunrise.htm,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLも知りたい事が全部書いてあって今まで知らなかった新しい発見も出来てとても参考になりました。
人気列車なんですね?それでは発売日当日に買わないといけませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!