単二電池

高速バス三列シートで咳が酷い方が隣に座られました

長時間のバスなので我慢するのも辛いと思い、
三列シートの仕切りカーテンを閉めたかったのですが、
私は真ん中の席で隣の方の上にカーテンがあり、
勝手にカーテンを閉めるわけにいかず
カーテンが閉められませんでした。
あまりに咳が酷かったので、
となりの方にカーテンを閉めるように頼みました
カーテンは閉めていただいたのですが
後からとなりの方に「持病でうつりませんから」と言われました。
申し訳なく思い、「すいません。」と謝りましたが、
「傷つきました。」と言われました。
パーキングエリアでお詫びの品を買い、
再度すいませんと言いましたが、
「あなたとは話したくもありません」と言われカーテンを閉じられてしまいました。
こう言う場合、どうしたらよかったと思いますか。
長時間でも隣の方の咳を我慢した方がよかったでしょうか。

A 回答 (6件)

私なら「持病でうつりませんから」と言われたら、「そういう問題ではないんで」と、「傷つきました」と言われたら、「喧嘩売ってます?」と言いますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お強いですね。
私も強くならないといけません。
上手な返し方を考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 23:25

勝手な人ですね。


病気ならそのように誤解される事もわかっているはずなのに。

おそらくチック症かもしれないです。
誤解を受けやすい病気ですが、マナーと言う物が有るのだから、悪くないですよ。
ちなみに息子がチック症です。
人ごみには気を遣いますが、それでも止められないので困ります。
ただ、この隣の人の様な態度はとりません。
すみませんが最初に来ます。
独りよがりな病人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チック症、聞いたことがあります。
そうだとしたら申し訳ないです。
もし、そうだったならいくらでも我慢できます。
咳き込むチック症もあるのだと、知見が広がりました。
今後その事もあるかもしれないと考慮できそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 23:25

>長時間でも隣の方の咳を我慢した方がよかったでしょうか。


悪い夢を見たと思ってあきらめましょう

確かに気になりますね...一人旅なら、気になりだしたら終わりませんね
或いは耳栓をするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢するのもいいかなと思いましたが、今回は諦めなかったのでこうなりました。
でも自分なりにできることはしたつもりなので、その後の相手の言動は諦めた方がいいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 23:22

むしろ持病で咳がひどいならば、長距離の高速バスに乗る方がマナー違反


人に迷惑を掛けていて、傷つきましたは無いでしょう。
あなたは悪くないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、自分を責めるのをやめられました。

お礼日時:2018/09/08 23:20

予備のマスクなんかないわな、普通…ドンマイ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 23:20

傷つきました、とは心外ですね。

人前で咳やくしゃみをする際には口許を隠すのがマナーです。そこまで咳き込まれるのなら、自分からカーテンをするべきだったでしょう。お詫びなどする必要もなかったともいます。あなたが下手に出たものですから、いい気になってしまったのでしょう。気にすることはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで気にしないようにできました。

お礼日時:2018/09/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!