アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築し、窓は、リクシルのサーモスXです。
入居した時から、強風がふくと、
窓がカクカクとか鳴り出します。
本当に、普段は、遮音性が高くて、
良いのですが。
何度かリクシルの修理の人が修理しましたが、やるたびににひどくなってます。
窓ガラスとその枠との隙間があり、
押すと、カクカクと音がします。
風が吹くと、窓が鳴り出し、
外で強風と分かります。
新築後、2年以上我慢してきました。
リクシルも、施工業者も直すことが
できません。
遮音性が売りなのに、
窓本体がうるさいので、
困っています。
全部取替も覚悟はしてます。
全部、費用も自分持ちでしょうか⁇
リクシルのおしゃべりな窓なんて、
迷惑です。

質問者からの補足コメント

  • カクカクと鳴るところに、
    ガムテープを貼ってみました。
    本日、風があり、一日中鳴っていました。
    リクシルのサーモスX、
    製品のはずれたのかでしょうか。

    「リクシル窓新築で強風時、音が鳴る何故」の補足画像1
      補足日時:2022/07/27 20:53
  • カクカクと鳴るところに、
    ガムテープを貼ってみました。
    本日、風があり、一日中鳴っていました。
    リクシルのサーモスX、
    製品のはずれたのかでしょうか。

      補足日時:2022/07/27 20:54

A 回答 (3件)

あう。

YKKがよかったですね
製品一度入れ直してもらってください、全くの新品に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リクシルはを選んで最悪でした。
今後、とんな工事で費用がどれだけ
かかるか?
YKKにすれば良かったでした。

お礼日時:2022/07/22 18:28

分譲マンションの建物は)①各所有者が管理・負担する(専有部分) と ②管理組合(理事会)が管理・負担する(共用部分)とが,あります。


◼️窓枠,サッシ等々の)窓部分は→法令・規約に規定されているとおり▼『共用部分』であり(居住者の管理でなく)管理組合側の管理・負担・責任です。
◼️質問文面には,管理組合(理事会)側の対応の話が記載ないですが→なぜ,【窓の補修すべき管理組合理事会へ】窓の毀損破損の補修につき→申立(調査~補修作業)をしなかったのですか❓
◼️貴方自身も)マンション管理規約の)専有部分と共用部分とは,区別して記載されているのか?を→確認されていないのでしょうか?
注)通常使用に伴う部品等の)経年劣化の交換費用は→各所有者(居住者)の支払負担です。
◼️今回の補修事例は)通常使用劣化の補修ではないので→マンション法令・管理規約のとおり→共用部分(窓枠等々)の補修は→管理組合(理事会)の管理・負担ですね‼️
◼️私どもの『マンション長期修繕計画書』でも→マンション築後,27年目で→窓枠等の毀損補修工事費用が¥1200万円が経常されており→管理組合側の管理・の負担対象物ですよ‼️
▼貴方も)改めて、管理規約の記載条項を→確認してくださいね‼️
◼️貴方を、応援しております‼️
(確認後,理事会へ申立してください→ただし,規約等の理解不足の理事会も多くいますので→正しいマンション管理につき→説明・理解頂かないと駄目です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
マンションでなく、でもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 18:23

隙間は数ミリで


上から下まで均一じゃないと思う

日本製は窓側で、上、下、手前、置と調整出来ます。
錠を閉めると症状が出る時はクレセント錠を位置替え
ちなみ、我が家は 取り外して 後ろを見ると戸車のネジ緩みが原因
品質は高性能では無かった。輸入サッシ 重たいので、私も手伝い
3人かかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうがざいます。
参考にします。

お礼日時:2022/07/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A