「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。僕はカエルが大嫌いです。
住宅に住んでいるのですが、この季節ベランダに
たくさんカエルがいてなんとかならないものかと
困っています。窓を開けたときなど家の中に
入ってきてしまいます。何か効果的な対策はありませんか?

A 回答 (1件)

雨蛙でしょうか、光によってくる虫を目当てにやってきます。


間違ってもあなたに会いたくて来ていません。
窓の外に10W程の電球を吊り下げておいてみてください。
窓には網戸をつけてね、そうすればそこから中に入ってくることはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな方法があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかえる撃退法、教えてください。

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、
質問させていただきます。

我が家は、アパートの2階の端っこに位置しています。
目の前は田んぼが、裏には畑が広がっています。

ここに住み始めて2年目になりますが、
去年は気にならなかったのに
今年は異常にカエルがたくさんいるんです...。

駐車場や共用スペースなら我慢できるんですが
なぜかベランダにたくさん!!!!!
見つけるたびに下に落としたり
田んぼに捨てたりしているのですが
いっこうに減る様子がありません。

私はカエルが大の苦手で、
怖くて洗濯物も干せません。
もし洗濯物にくっついてきたらと思うとぞっとします。
おまけに、鳴き声も大きいんです。
体は小さいので、おそらくアマガエルだと思うんですが。

もう少し寒くなればいなくなるよ、
とダンナは言うんですが
私としては今すぐに消えてほしい...
ホント、ストレスになっています。
助けてください。お願いします。
カエル撃退法ご存知の方、教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、トンボの幼虫のヤゴ、カエルをえさにへびなど。

 で、ダンナのいわれるようにカエルは寒い我々のところでは冬眠するのですぐいなくなります。
 そういうわけでえさは洗濯物ではありません。たとえば、ベランダが一晩中明るくてそこに虫が集まる、それをえさにカエルが来る、そういう感じかな。分厚いカーテンでえさになる虫を集めない、それしかないのでは・・・・・

 それと、これはよけいなことですが、そんなにカエルを怖がらなくてもいいのでは、子供でも平気でカエルをつかむも子もいますし、母親がこわがると子供にも影響します。子供にはほんとにこわいもの、たとえばスズメバチ
(あまりいないか?)
とにかく、そんなに怖くないものだと思うのですが、如何でしょう?

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、...続きを読む

Qカエルの嫌いなものは?

水田の近くのアパートの2階に住んでいます。
この時期、窓を開けて網戸にしていても、カエルが入ってきます!
(おそらく窓と網戸の隙間から入ってくるようです)
カエルが大の苦手なので、恐ろしくてたまりません。
どうやったらカエルが家に入ってこないようにできるでしょうか?
カエルの嫌いなものは何でしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

カエルの嫌いなものは、分かりません。網戸を固定する錠のようなものを購入するのがいいと思います。サッシでしたらきっちりできます。

あとは、ディスポというのか使い捨ての手袋を用意することでしょうか。じかに触れなければ彼らは、噛み付きもしないし、アマガエルやトノサマガエルには毒はありません。

島村洋子のエッセイ中で、彼女がカエルとおたまじゃくし大好きというのがありました(「王子様いただき!」という本の中です)。lisaさんがヘビが好きでないなら消極的な撃退法でゆくしかないと思います。

Qカエルの退治法

困っています。私はカエルが大の苦手。なのに、夫の実家は農家で、これからの時期、お手伝いに行けば畑はカエルだらけ。5分おきに悲鳴をあげています。その上、アパートの玄関先に置いたプランターの周りにまでカエルが寄ってきて、家に入るのもままならない状態です。カエルが嫌いな物(へびは困りますが)、寄ってこなくなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)プランターをかたずける。(殺風景になってしまいますが)
プランターには花などを植える→虫が寄ってくる→虫が餌の蛙が寄ってくる という事になっていると思われます。
しかも、水をやって湿度が高く蛙には好都合な事ですし。
(2)カーテンは遮光性の高いものにし、出来れば玄関灯なども消す
これも、電灯に寄ってくる虫を追ってきた蛙を避けるためです。
でも、アパートだと防犯や共用部分もあり無理かな?
(3)蛙を愛でる
よく見るとかわいいやつなんですがねぇ・・・失礼!

Q室内にカエル

カテゴリ間違っているかもしれませんがどのカテゴリにしていいのか分からずこうしました。すみません。

室内にカエルが発生しました。
山が近い立地にあるアパートですが、扉を開けて換気しているのでもなく、カエルが入れる隙間があるとは思えず、原因が全く分かりません。
原因らしきことと言えば最近トイレの水が詰まっていることくらいです。
今も室内でカエルがはねる音がします。
どうすれば退治できますか。

Aベストアンサー

黄緑色のアマガエルですよね。山が近いと入りますね。

トイレからより、ドアか、窓から入ってきます。サッシをちょっとだけ開けていると、サッシのすき間から入ってきます。あとは風呂にどうやって入るのか不思議ですがいますね。

アマガエルは殺さないでそのまま手でつかまえて、外に出してあげてください。

家に入ってから時間がたつと、皮膚が渇いて死んでしまいます。毎年、そういうミイラみたいになったカエルをたんすのすき間などに見つけます。

アマガエルは手づかみしたあとは手を洗ってくださいね。わずかですが毒があるそうです。

Q蛙が寄り付かない方法

田舎の一軒家に暮らしているものです.
夏になると,玄関の扉の横のガラスに,大量の蛙が張り付いています.

蛙の種類は雨蛙だと思います.
蛙の張り付き方ですが,我が家のガラスは,ガラスの上にブリキの格子みたいなものがついていて,ガラスとブリキ格子の間には隙間があります,そこに蛙はすっぽり入った形で居座っています.
光がある所に集まってくるのかと思ったのですが,玄関の電気を消しても,蛙はどこかに行ってくれません.

私は蛙が大の苦手です.
帰宅する際に蛙がいると,なかなか家に入れません.
どなたか蛙を寄せ付けない効果的な方法(撃退スプレーや,蛙が嫌がる何か)をお教えいただけないでしょうか?
参考になるリンクを張っていただくだけでも結構です.
夏になるたび,かなり参っています.
どうぞ宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

 カエルは,光に集まってきた虫を食べる為に
集まってきていますので虫が寄らないようにしてみてはどうでしょうか?

 我が家では,虫を食べてくれるので
大歓迎しています。

Qカエルの駆除方法

自宅の庭にカエルが住み着いているようで困っています。何かいい駆除方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家の庭にも雨蛙が1~2匹ぐらい木や野菜などの大きな葉っぱで時々見かけます。
蛙は、害虫(蛾ややぶ蚊、ぼうふら、植物を食い荒らす昆虫や害虫など)を餌としています。立派な人間に役立つ生き物です。
あまり、敵視して嫌わないでください。雨蛙、殿様蛙、カジカなど田舎では梅雨時や夏の水田や川べり、池など何処にでもいますし、害虫を食べてくれています。

蛙もあまり多ければお困りでしょうから、水溜り(プラスチック容器などに溜まった水も含む)やじめじめした地面の環境を失くしてやれば、卵を産む場所がなくなりいなくなります。同じような汚れた水のある環境では、蚊やナメクジなども発生します。

Q田んぼ近くの住宅の欠点は?

敷地の三方向に田んぼがある土地(義父所有の農地を借りる)に家を新築しようと思ってますが、周囲に田んぼがあると、夜間、網戸の網目をくぐりぬけて小さな虫がいっぱい入ってくる、という話をききましたが、体験した方いらっしゃいますか?その他に田んぼ付近に家を建てることによるデメリットをご存知でしたら教えてください。私自身はずっと街中育ちで、田んぼのある環境についての知識が皆無で、イメージが沸かなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周りは田んぼか農家ばかりの場所にある
アパートに住んでいます。

夜になると回りは真っ暗なので
夏の夜長に網戸でいると
気が狂いそうなくらい虫が入ってきます。
害虫スプレーや、網戸スプレーをしても
何の役にも立ちませんし
あんまりやりすぎると、自ら気分が悪くなります。
ですから、夜の涼しい風をなんてとんでもないです。
家ごと(アパートごと)蚊帳に入れたいくらいです。
玄関の外灯なんかつけてたら虫の巣窟になって
玄関から入れません。
外の階段はくもの巣がすぐに張ってしまいます。

バス停からアパートまで外灯がほとんどなく
真っ暗です。外灯があっても困るし
無さ過ぎても困ります。

車での移動が多い場合は、
夜のお出かけと帰宅には
道路と溝あるいは田んぼの間隔に注意しないと
けっこうキワドイことがあります。
(タイヤが溝に落ちそうになります)
これも慣れですが。

あと梅雨時前くらいから蛙の鳴き声が聞こえてきます。
数が半端じゃないのでけっこううるさいのですが
これは慣れればなんてことないです。
でも蛙がいるのでヘビもいます。
実際生きてるヘビを見たのは2度ほどですが
抜け殻はけっこう見つけます。

デメリットはそんなもんかなって思います。

場所にもよりますが、
夜は静かなので快適ですし。
アパート横の道は交通量がないので安全です。
ただ通り抜けできる田んぼ道は
見通しも効くので、みんなかなりのスピードで
走りぬけますが。

田んぼを所有してるのも義理の両親なのでしょうか?
もしそうでないのなら田んぼだから
周りは何も建設予定はないなんてことには
なりません。けっこう数年で手放して
マンションやスーパーがってこともありますので。

気づいた点のみ上げてみました。
ご参考まで。

周りは田んぼか農家ばかりの場所にある
アパートに住んでいます。

夜になると回りは真っ暗なので
夏の夜長に網戸でいると
気が狂いそうなくらい虫が入ってきます。
害虫スプレーや、網戸スプレーをしても
何の役にも立ちませんし
あんまりやりすぎると、自ら気分が悪くなります。
ですから、夜の涼しい風をなんてとんでもないです。
家ごと(アパートごと)蚊帳に入れたいくらいです。
玄関の外灯なんかつけてたら虫の巣窟になって
玄関から入れません。
外の階段はくもの巣がすぐに張ってしまいま...続きを読む

Qカエルが毎晩風呂場に出る

全く持って不思議な話なのですが、毎晩風呂場にアマガエルが座っています。
その都度窓から庭に離すのですが、また次の日にはカエルが居ます。謎です。
まぁ、それはそれでいいのですが。

カエルを手で捕まえると、カエルが何か液体を出していますが、これはなんなのでしょうか。
おしっこ?それとも体液?なんのために出しているのか教えてください。

今日も一匹、カエルを外に放しました。
一体何処から来るんだろう。窓はびっちりしめているのに。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、似たような経験をしました。
ただし、カエルが現れた場所は「2階のトイレ」でしたが(笑)
普通の2階建て住宅の、2階部分にあるトイレで、
小さな窓はあるのですが、日中換気のためにしか開けません。
ちゃんと網戸も閉まっているのに・・・
きっと、床下かどこかから入ってきて、2階まで移動してしまった・と考えています。

それと、カエルの体液は、先の方も回答されていますが、
カエルが体を守るために出しています。
やはり、目はこすらないように・と言われたことがあります。

Q庭の蛇をなんとかしたい

家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので
地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが
検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が
一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが
最近は庭にいると頻繁です。
蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら
かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし
餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている
姿や木に登っている姿を見ました。
蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、
蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。
アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし
今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き
そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは、私が10年程前に住んでいた公営住宅の庭にも
夏になりますと、蛇がよく上がって来ました。(周りが田んぼ)
蛇と言いましても、しまへび・山かかし・まむしなど色々でした。
家に寄せ付けない方法ですけど、タバコを吸うのでしたら、
吸殻を水につけて数日しますと、たばこのニコチンがでますので、
それを家の周りにまく方法と、あと一つは、蛇のいる辺りで
お線香を焚くと言う方法です。
私の場合はこの方法で、蛇が上がってこなくなりました。
ぜひ一度ためしてみてください。
以上、参考まで・・・

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング