アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートで窓を開けて喋るのは迷惑?

中国国籍の方が入居してから騒音がうるさいと苦情がきました。

この建物はそれぞれが窓を閉めれば通常の声はほぼ聞こえません。どうやら窓を常に開けて生活されているようです。
それ自体は自由ですし
迷惑行為とも言いにくい微妙なラインですが

うるさいと苦情があるから窓を閉めてと管理者側が要求するのは正当でしょうか?

また要求にまったく応じない場合に何か方法はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

道行く中国人女性がいるのですが、スマホの会話はスピーカーフォンにしてお互いに大声で話しています。


電話していない日は大音量で音楽を聞きながら歩いています。
私にとっては通過する一人の中国人女性と言う存在ですが。
何時も何故こんなに騒々しいのか?
自宅でもこんな調子なのか?
だとしとら近隣の住民はどんなに迷惑だろうか?
と思っていました。
文化や習慣が違うのでそのまんまなのだと思います。
日本のマナーやエチケットは知らないのだろうなあと。
教えて差し上げたい程の賑やかさです。
もしかしてこの彼女は、もう日本のマナーやエチケットはご存知で、外だから良いと思っているのかも知れませんが…。

質問主様のアパートの住民さん達は大変な思いをしていると思います。
これから窓を開ける季節ですから早めに教えて差し上げて下さいね。
    • good
    • 1

機械で実際どのくらいの騒音レベルか


(何デシベル以上だと騒音とか
基準があるはず・・)調べて
その結果によっては注意できるのでは・・
    • good
    • 0

ボクの経験上、外国人特に中国の方は大きな声で話をする人がほとんどです。

外国じゃ積極的に自己主張をしないと舐められるという現実もありますし、わざわざ海外に出るような人は、もとから自己主張が強い人たちということもあると思います。
入居者から苦情があった場合、まずはやんわりと原因者を名指しせずにアパート全体に「騒音苦情が来ているので、時間帯や近所迷惑を考えて生活騒音を出さないようにしてください」程度のお願いのチラシを全戸配布したらどうでしょうか?
それで少しは効果が出るならそれでいいでしょうし、管理者も対処しているということが目に見えます。それでも苦情が収まらなければもう少し強めの口調のチラシを再度配布するか、直接注意するかです。
    • good
    • 1

警察に言えば注意しに行ってくれます

    • good
    • 1

すでに回答にありますけど、中国人は、ところかまわず大声で話すのが普通のようです。

周りから見ると、相手を大声で圧倒して、自己主張を通したいって思っているような感じにみえるようです。
また、バイキング形式のレストランで、新しい料理が出されると、我先に殺到して、食べきれない量を皿に取るので、あっという間に皿が空になるといいます。まるで、飢えた人たちが、やっと食事にありつけたって雰囲気で、日本人は、そういう様子をみて唖然となるそうです。

ということで、中国人は、そんな民度の人々です。そんな人々に部屋を貸したら負けです。
    • good
    • 0

日本では騒音規制があります。

地域によって基準値が異なりますが、これを超えているなら「窓を閉めてくれ」というのは正当な要請になります。

超えていないなら、許容範囲ですから、取り締まりはできないです。
    • good
    • 3

>建物はそれぞれが窓を閉めれば通常の声はほぼ聞こえません。


うるさいという人は窓を開けているのですね。
窓を開ける権利を阻害しているということですか。
窓を閉めて対応してもらうのが現実的ですね。

大きな声を出さないでくださいという要望は出せますがそれ以上のことはできませんね。

中国人は大声でしゃべるというのは国民性です。他人の迷惑なんて一切考えません。注意すれば逆切れします。

賃貸していますが、中国人は入れません。トラブルメーカーです。
    • good
    • 2

>窓を閉めてと管理者側が要求するのは正当でしょうか?


正当でしょう...回りが寝静まっても話している声で起きたことがある

>要求にまったく応じない場合に何か方法はあるのでしょうか?
日本では、その建物の住人2/3が出て行って欲しいと言う意見なら出て行かざるを得ない
    • good
    • 4

迷惑防止条例が地元の自治体で存在しているなら、その条文を読んだ上で、騒音で周りに迷惑をかけているなら警察に相談しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A