プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今先ほどから、家の中から鳴き声が聞こえてきます。
「きーきー」といっているのですが、これはもしかしてねずみでしょうか!ねずみは「ちゅーちゅー」いうのかと思っていたんですが。。。

小さい猿とかじゃ、ないですよね。やっぱり。。。

家の周りには野良猫さんがたくさんいるので、ねずみとは無縁だと思っていたので、ねずみだったらショックです。急に住み着くってこともあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

実際に聞いていないので、なんとも言えませんが…。


我が家にもネズミが出没したことがあります。
「きーきー」というようにも聞こえましたし、「きゅぃー、きゅぃー」とか「ちー、ちー」とか(こんなので伝わるか自信がないのですが)聞こえました。

ネズミとは一見、無縁に思えるような都心でも、ネズミの被害は多発しています。
泣き声だけではなく、天井裏のほうから、かさこそっとか音が聞こえたら、要注意です!
もし、ネズミかも?と思えたら、鳴き声のしたところをチェックしてみてください。
ネズミはいつも同じ道を通るので、その周辺に糞が落ちていたります。
もし、どこかかじられていたりしたら、それは間違いなく、ネズミがすみついていると思います…。

ちなみに我が家の周辺も野良猫がけっこういます。
家の中のほうが安全だし、快適だと思うので、民家に住み着く可能性は高いと思うのですが…。

この回答への補足

「きゅーきゅー」とも聞こえます。かなりはっきりした声で鳴いています。喋ってるようにないているんですが、鼻をならすような音もします。ねずみってずーっとないてたりしますか?あと、天井裏ではなくて、床下の方からゴトって音と、歩いてるような音はします。これ、本当になんでしょう?明け方になったらなきやみました。

補足日時:2003/07/19 13:48
    • good
    • 2

こんばんは


イタチの子供かもしれません。
実際聞いてみないと・・
ただ、4~5月が繁殖の時期なので・・
時期的には大幅に
ずれています。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの日以来、鳴き声は聞こえなくなってきました。といっても、気付かないところでないてるのかもしれませんが。。。イタチの子ですか~、フェレットがいるので、イタチの子ならかわいがってあげたいですけど。。。姿が見えないのでどうにもできません。引き続き様子を見てみます。

お礼日時:2003/07/21 21:37

    sinhaさんこんにちは。


説明だけては、何が鳴いているのかは不明ですが、ヒヨドリもキーキー鳴きます。たとえではヒーヨヒーヨですが、キーキーとも聞こえます。

 あとは、蛾の一種で大きさが20cm位の蛾がいて
やはりキーキー鳴いているのを小さい頃2回ばかり見ています。

 猫がいてもネズミはなかなか減らないでですね。ネズミのの繁殖力の方が旺盛だし、ネコ自体もだんだんとネズミを捕まえなくなって来ています。

 ネズミも種類によっては胴体だけで30cm以上になるネズミを見ましたが、やはりキーキー言っていました。多分イエネズミでしょう。チューチューはハツカネズミの小さい物です。どっかから来て住み着いたという事も考えられます。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、この声を聞いてもらえる方法があれば!蛾と、鳥はたぶん違うような気がします。四つ足歩行の音がします。夜中いっぱい騒いでいましたが、今は静かです。大きなどぶねずみ一家が住み着いちゃったんでしょうかね。。。

お礼日時:2003/07/19 17:18

主人の実家にネズミが出ます。


ちなみに築40年、東京23区内駅歩1分の家です。
たまにネズミ捕りほいほい(みたいなの)に捕まってます。

カサカサ走り回るような音はしませんか?(最初は竹ぼうきで少し掃いたように聞こえるかもしれません)
泣き声は「キーキー」にも聞こえるかなあ?
あと、食べ物が荒らされます。
主人は、結婚前にバッグを食いちぎられてまで中のお菓子を食べられたそうです。(もちろんバッグは使用不可能になりました)
そのようなことがあったら要注意です。
ネズミもあなどれません。
部屋の電気をつけた瞬間に、ざっとどこかに逃げ込むのを目撃したりします。
注意してみてください。

この回答への補足

我が家も築60年近くの廃屋同前の家なので、ねずみがいても不思議ではないのですが。。。かさかさというより、どたばたです。食べ物はトラップのようにその辺にありますが(野菜とか。。。)何も手つかずです。姿も見えず、鳴き声だけが床下からかなりはっきりした音で聞こえてくるので、怖いです。「けけけけけ~」と何か、怒りながら、走ってたりもします。家にはフェレットを飼っているので、影響も心配で。。。いったいなんなんでしょう。。。

補足日時:2003/07/19 13:51
    • good
    • 0

こうもりではないですか?


あまり自信はありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。こうもりですか。。。見た事はあるけれど、上というより下にいる感じなんですよね。。。音の出所が今一つはっきりしないので、怖いです。。。

お礼日時:2003/07/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!