新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ネズミではありませんか?



とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すみません、まとめてお礼させて頂きます。

点検口から天井裏をのぞいたら、ネズミの

フンらしきものがあり、粘着を仕掛けました。

でも音は無くならず…

その頃、子供部屋二か所にテレビアンテナの

同軸ケーブルをDIYで増設するため、天井裏に

投光器を照らして、数日にわたり、何度も

天井裏に入り、ケーブルを柱に止めるため

金槌でガンガン叩いていたら音がしなくなりました。

でも粘着にはネズミはかかっていません。

居心地が悪くなって出て行ったのかな、

と思っているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:13

他の方の回答の通り、ネズミやコウモリの可能性が高いと思いますが、



他に、キクイムシの可能性もあります。

夜静かになると、かすかに何かを噛む音が。
10年以上仮眠(仮死)していた虫が何のきっかけかは解りませんが
動き出して木をかじり出した事がありました。

キクイムシだと建物の被害が大きくなる可能性がありますので
徹底的に調べて下さい。

自分で解らなければ専門業者へ相談を。
築8年なら建築会社も相談に乗ってくれるかも解りません。
    • good
    • 11

天井裏に入り込む小動物として、ネズミの他に「コウモリ」がいますよ。



我が家は古い木造の家ですので、そのどちらも天井裏で元気に生活しています~。 (^^;)

入居したばかりの頃に、家の周りをよく観察しましたが、侵入を許すような穴は見あたりませんでした。
恐らく驚くほど小さな隙間から入り込んだものと思われます。

「コウモリかも?」という視点でもう一度観察してみて下さい。
    • good
    • 5

 おそらく、くまねずみだと思います。

冬になると外が寒いため家の中に入ってきます。
 うちの場合も被害は冬でした。くまねずみは、あまどいなどを垂直に登ることができるネズミのようです。自分の場合、シーリングライトを外して、ネットで購入したペストコントロ(7千円位)という超音波を出す装置を設置しました。2,3日でネズミがいなくなったのですが、ハウスメーカーに点検してもらったら天井裏はフンと尿だらけでした。屋根の合わせ部分に2センチくらいの隙間があり、そこが侵入口のようでしたので金網でふさいでもらいました。
 早めに対処しないと子どもが産まれたら運動会になりますし、居室に降りてくる可能性も出てきます。とにかく、追い出して(若しくは捕獲して)侵入口をふさぐことです。専門業者に頼むのも良いと思います。
 ちなみにうちは築5年目で被害に遭いました。
    • good
    • 18

数日前に同じような経験をしました。



1か所だけ( そこでしか音がしない )カリカリ、ちょっと止まって、またカリカリ。
部屋側からとんとん叩きました。
逃げる足音もしない。
しばらく静かになったかと思うと、またカリカリ。

それでその音のところあたりに、部屋の中から殺虫スプレーをしつこく噴射。天井に隙間があるので霧が入っていたようです。
それきり、音がしなくなりました。
正体不明です。

ネズミだと、夜行性なので静かな夜間であれば走る音がするはずですが、今は静かです。
何だったのでしょうね。
    • good
    • 13

ネズミだと思います。


ネズミ取りなど、早めに仕掛けておくといいです。

台所など、食べ物が置いてあるところは十分気を
つけて下さいね。
    • good
    • 20

私もねずみだと思います。


ねずみって何か食べているのかカリカリ音を立てるんですよね。
そのうち下に降りてきて寝ている間に走り回れるといやですね。
天井裏にネズミ捕りなり殺鼠剤を撒くなりしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。
工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。
2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。
普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。
あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?
また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?)
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか?
上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。
床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか?
腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外...続きを読む

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^

Q天井裏から音が聞こえます。

昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。
(3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。)

羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。
ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。
外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。

こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。

今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

Aベストアンサー

戸建ての3F建てですか?鉄骨造?コンクリート造?いずれにしても、それは何か生き物が入り込んだのではないでしょうか、
ねずみ位の大きさのものがとありますが、天井裏を動き回るとかなり音や振動が想像以上に大きく感じられます。
以前猫が天井裏に入り込んだ時(木造)あまりの振動で、泥棒が進入してきたかと思い、警察に連絡入れてしまった事があります。
 だから、以外と小さなものでも音は大きいと思うし、天井裏に小動物が入り込むなんて、以外と簡単です。ダクト穴や給気口やパイプスペースとかからいくらでも入り込む穴はあります。ですから蜂なんて簡単に入れるとおもいますよ!何日も気配が続くようなら先ず天井裏を見てみましょう。
どこかに天井を点検できる点検口ありませんか?埋め込み照明器具などあれば、外して天井を除くこと可能です。

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報