アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。国産トヨタ車です。で、正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないかーと新車を買いました。

で、ここで車の10年くらい前の中古車は天井にポリウレタンフォームが使われていて加水分解して天井が垂れるから買ってはいけないと書かれていて、

10年経つと天井が垂れるポリウレタンフォームを使用したトヨタはリコールになるのでは?と思いました。

もうあとの祭りですが、これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか?

私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。

A 回答 (3件)

リコール制度


https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-aut …
リコール制度は設計・製造に起因した”事故”を未然に防ぐことを目的
事故に直接つながらない天井のはがれはリコール対象にはなりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/06/08 15:23

単なる経年変化でしょ?


設計基準期間問題無ければ基本リコールでは無いです。
保証期間内に壊れる様なものであればリコールされる可能性ありますが、10年も経って出てくる症状なら経年変化で有料交換ですよ。
    • good
    • 1

>経年劣化なので車の買い替えをおすすめします



とディーラーの営業マンから言われたとのことですが、

>天井にポリウレタンフォームが使われていて加水分解して天井が垂れる

なんだか難しいことが書かれていますが、要するにこういうのを経年劣化と言うのです。ディーラーさんは何も間違ったことは仰っていません。

>これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか?

トヨタ自動車のリコール情報をご確認ください。トヨタのサイトには、1999年以降のリコール情報がすべて掲載されています。

https://toyota.jp/recall/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!