アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の話ですが、BMWからリコールの案内が来たので近隣のディーラーに持って行き、対応してもらいました。その後、しばらくしてから、オイル補充するときにエンジンフィラーキャップが開けにくくなっており、キャップを回そうとしているうちに破損してしまい、なぜかな?と思ってよく見てみると、エンジンのヘッドカバーがきちんと固定されずに浮いていたためエンジンフィラーキャップが開けにくくなっていたことに気づきました。
おそらく構造上自然に外れるものでもなく、リコール作業の時にきちんと固定していなかったに違いないと考え、エンジンフィラーキャップも発注しないといけなかったので、ディーラーの担当者にその旨を伝えるととんでもない回答・対応でした。

まず、
リコール作業ではエンジンのヘッドカバーを外すような作業はしていないから、うちは関係ない。
そして、
買った時から外れていたのではないのか?

というのが担当者からの対応でした。

しかし、リコールの内容からして

エンジンのヘッドカバーを外さずに対応できるような作業内容ではない。

ですし、

買ってから何度も自分自身でエンジンオイルの補充もしており、エンジンのヘッドカバーが外れたままになっていたことなどあり得ない。
(たしかに新車ではなく、中古車でしたが、ちゃんとした業者から確認の上購入したワンオーナーでずっとディーラー整備されてきた稀少な車です。)

です。

あり得ないことですが仮に「入庫時にエンジンのヘッドカバーが外れたままになっていた」にしても、ではディーラーではリコール作業のためにボンネットを開けて作業していてもヘッドカバーが外れていることにも気づかなかった、あるいは、気づいてもそのまま放置していた、のでしょうか。

この話、どのように感じられますか?

最近ビッグモーターがやたら話題になっていますが、私はこの青森県のBMWデイーラーもたいして変わらないような内容かと思います。
いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

対応された整備?の人でなく、その上(店長)にお話すべき。

それでも納得できないことがあれば、本社へ問うのが良い。

それでも適切な対応がなければ、消費者センターへ行く。
それまでには、是正がされるかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ特になんの対応もありません。
他の方へのお礼に書いたような内容です。

ヘッドカバーパッキンが、浮いていたとしたら、フィラーキャップ以前に、盛大にオイル漏れしていたのでは。

• 0

自分で壊した、まで読んだ。

そんなあなたにトヨタおすすめ♪
    • 0

個人的にはディーラーなんて人間が対応しているので、

真っ当な人間がいるかいないかに尽きます。

私の行っていたBMWジャパンは必ず、作業した箇所を見せたうえで、交換したものを見せて(オイルの状態とか)作業完了になりますよ。

ただね。
今は変な事を言われないように、関係ない内容はノータッチってところが多いですよ。

まして新車購入した営業所でなければ履歴は分からないでしょう・・・

リコール作業はお金の発生源はユーザーではなく、メーカーからになるので、基本的には他のことは一切しないです(過去のリコール経験上)

納得できなければ、営業所ではなくBMWジャパンにリコールの作業内容を確認した方が良いです!

それ以前にリコール作業完了後に確認や説明はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、同じ系列のBMWディーラー(他府県)で新車時からずっと整備されてきていた個体で、直近の記録簿まで履歴は全部つながっているもの(ワンオーナー)なんですけどね。
説明は特に無かったですね。「できました〜」と連絡があって取りに行っただけ、みたいな感じですね。
で、後日、質問にあるようなやりとりをして、納得はできていなかったのでBMWジャパンのコールセンターに伝えましたが、なんの対応も無かった、という経過です。

要するに、そこはまっとうな人間のいるBMWディーラーでは無く、BMWジャパンのコールセンターも私に関してはほとんど機能しなかった、ということなんでしょうね。
しかし、リコール作業は客の都合ではありませんし、作業内容に関してクレームつけられたからと言って、「そのリコールの案内にある箇所の表示が間違っているに違いない」とか「元々外れてたんだろう」とか、その場限りの「言い逃れにもならないようないい加減な言い逃れ」に終始しているというのもBMWディーラーのサービスを担っているフロントマンとしてどうなのか、と思いますね。
そもそも、エンジンカバーを外さないと出来ないようなリコール作業を「カバー外してません」なんて、それはリコール作業を正しくやっていない、ということを自ら白状していることになるわけですから、「BMWディーラーはリコール作業に関して虚偽の報告をしている可能性がある」ということです。ですから、国土交通省にもいちおう意見はしておきました。