アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディーq3の正規(ディーラー)輸入されたものを、ディーラーではない中古車販売店で購入しようと思っております。
車検まで数年ありそれまでディーラーの保障も受けられるとのことですが、どんなものでしょうか。正規輸入されていれば中古車販売店で購入後、正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか?
また、ディーラーでない販売店からの中古輸入車購入の注意点等ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

AUDI Q3って。

。。何年式?西暦でお願いします。それに、走行何万km?メートル法でお願いします。っつっといて、答えなくていいけどね。

そうっすねぇ。。。去年の5月にリリースされてるでしょ?だからほぼ新車状態っすよね。これで10万km走行車なんつったら、トラッカーかよ、ヤバいモンでも運んでたんじゃねえの?って、別の意味で疑わしくなっちゃう。ココは順当に1万kmとかチョイ走って2万3万kmって考えときましょうか。

そもそもね、ディーラーではない中古車屋さん・以降便宜上『町の中古車屋さん』ってのは大まかに分けて2タイプあるんっすよ。ひとつは徹底的にレストアしてから店出しするタイプと、もうひとつは「良玉を見つける」っつって基本なんにもやんないで店出しするタイプっすね。
皆さんのイメージとしてはどこの中古車屋さんも徹底的にやってると思うでしょ?ところがナンバー取得するには簡単な保安基準をクリアすれば取れちゃうんっすよ。つまり、灯火類(ライトとウィンカー)と制御類(ブレーキとステアリング)と警告類(クラクション)と排気類(マフラーなど)、この4か所が正常と見なされればナンバーも取れちゃうし車検も通っちゃうんっすよ。排気類のNOX検査とか制御類ってのは環境破壊や人命に関わる社会的問題なんで分かるっすけど、制御類の中の車高とか排気類のマフラーの音量とか灯火類なんてのは53年以降に社会問題だった暴走族対策っすよね。真夏の夜にバリバリ、を許さない、って事っすわ。言ってる喩えが古いねどうも。
でもそもそも集団暴走しようって連中が律儀に車検通すとかそういうルール守んのかな、って疑問はさておき、たいていはクルマを所有しててホントに問題になる所はブレーキ以外ほとんど見てねえっすよ。実際暴走族対策だから性能が落ちる分にはパスするからね?

じゃあディーラーは徹底的にレストアしてると思うでしょ?実は後者の場合のほうがほとんどっす。但し、自社取扱車種ならある程度を部品共販部門とアフターサービスでフォローして対応します、って事なんっすよ。コレが今CMなんかでバカ丸出しで宣伝してる『保証』って奴っすね。これも人を食った話でね?Q3クラスの交換消耗品って、日本円に換算すると1台分で2万円か3万円の部品だからね?それも1万円か2万円するフューエルポンプとかそういう高い奴は除外しといてセンサーの端子がほとんど。日本円にして1万円行くか行かないかなんっすよ。それも期日を切ってるからその1万円を使わない車両が結構あるって事っすよ。丁寧にフルレストアしてたら漏れなく3万円飛んでく所なんだけどね?でも、それが商売ってモンっす。

で、コレがもうチョイ小慣れたモデル。。。例えばワーゲンゴルフとか、メルセデスEクラスとか、BMW318iとか、AUDIで言えばA4みたいな奴だったら5万km走行毎に必要な消耗品とか8万km走行毎に必要な消耗品とか考えないといけないから走行距離と年式が重要になってくるんっすよ。
でもQ3でしょ?割と安心できるところっすよ。新しいモデルだから。だからこっちから振っといて、答えなくてイイ、なんっすわ。どう考えても町の中古車屋さんが5万km程度の過走行車両に手を出すわけがねえっすから。なぜなら明らかに交換すべき消耗品が発生する、良玉じゃあねえから。
出て来るトラブルっつったらニューのモデルにお約束の『初期不良』で、ほぼ無料でやってもらえる箇所ばっかりっすわ。VAG(Volks wargen Audi Group)だと室内の電気系に、出ちゃうんだよね。でも業界全体からみると、可愛いモンっす。
オマケにエンジン横置きだからね。AUDIっつったらFF駆動の奴でも縦置き、でメンテナンスの手順が多くなって結果高くなっちゃう、がお約束っすけどQ3は除外っす。

まずは、手を出して大丈夫な所だと思うっすよ?Q3限定情報で。

で、#1さんの難癖問題っすけど。。。#1さんも、俺と同じ三ツ沢のYANASEに行かれたんじゃねえっすかね。
YANASEっつっても営業所で全然対応が違うっすよ。三ツ沢じゃ散々難癖付けられて、壊れてもいねえところを「壊れてる」って散々いうからね?俺おもしれえからしばらく泳がせといたんっすけど、とうとう見積りまで出してきやがったからね?で、戸塚のYANASEに持ってったら。。。「(見積もり箇所)は。。。問題ないですね。」「でしょ?」だったっすよ。で、「いつでも来てください♪」だって。コーヒーまでご馳走してくれたからね?綺麗なお姉ちゃんが。
たいていはね、町の中古車屋さんで買ってもディーラー整備はウェルカムっすよ。何故なら工賃と部品代のバックマージン稼がせてくれるから。ただ、ディーラーっつっても、どこの業界でもそうだけど、社内のダメな奴を1か所に集めた分室的な所ってあるんっすよ。そういうの公表してくれねえからこっちは困っちゃうんだけど、ディーラーにしてみれば「あそこはウチのダメ人間の集まりです」なんて恥は晒せないよね。

っつー事でね、購入後もディーラー整備は大丈夫っすよ。「あれ?」って思ったら、別の営業所の工場に入れてみて?そういう場合たいてい「ハズレ」の工場引いちゃっただけ、ってすぐ分かるから。

蛇足ながらVAG車両ならVAG-COMってソフト若しくは簡易診断機があるんっすよ。コレが警告灯点いたらリセットできるし故障の原因箇所が特定できるって優れモノなんっすよ。モノによってはディーラーで導入してる奴だしね。楽天市場かamazon.co.jp で調べてごらんなされ。大体5000円より安く売ってるから。モノによっては1万円かなぁ。。。

っつー事でここまでおれのいう事信じることできたら嬉しいっすけど、「まだ走行距離とか、不安っす」っつーならいよいよ年式と走行距離を教えてください。もうチョイ突っ込んだ話しますから。また長くなっちゃうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行距離は1万km程です。
走行距離の少ない輸入中古車を専門にしている販売店です。

>正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか?

金さえ出せば受けれます
金次第です。

とーぜんの事ですが、正規販売とは価格が違います。

中古車屋でうってるのは故障車です。

正規ディーラーが手を出さないから中古車業者に流れたんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう話も聞いたことがあったので、どうかな?と思い投稿しました。

特に問題はないでしょう。

ディーラーによって作業工賃は変わります。
作業時間標準はありますが、それにかける時間単価は、共通ではなく、ディーラーによって変わります。

対応に関しても現実的にそのディーラーによって変わります。
そのディーラーで売った物では無いですから、営業担当は付きませんので、サービスの対応だけになりますが、それは仕方の無い事でしょう。修理だけなのですからね。

保証修理は受けられますが、保証の継承を受ける必要があります。

ディーラーの中古車を購入するのと、中古車店の中古車を買うのでの違いは、ディーラーであって、条件を満たせば、アプルーブド保証があるという所でしょうか。

正規輸入車であれば、部品などは特殊なものでない限り通常に手に入りますので、特に問題もないと思いますよ。

ただ、ディーラーのサービスと言う意味では、あまり受けられないかもしれませんけどね。
新車ならうけらる3年間の消耗品交換サービスは無いかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検がくるまでディーラー保障の継承が出来るようにして頂けるとのことでした。

ヤナセが代表格ですが、、、難癖つけてきますよ、マフラーは自分でこうかんしてくれ とか

しかも費用がバカ高い、普通に受けれるが、国産と比べれません

私は義理弟と一緒にstingray 1969年 コルベットです

わからないよう色々してますので持参したら総額85万でしたよ

ノーマルと思ってこの価格  古いのは仕方ありませんが車体 エンジン違います

8.7l インジェクション化 8本マフラー Twinturbo ツインチャージャーで

出力993PS トルク145kg GT500マシンにスズカで完勝してます

ばれたら全部ノーマルにしてきて、、当たり前なんで車道出るときタイヤ白煙ながしながら

帰りました クラッチがドグなので娘、友人以外運転できなくなってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます