プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日壁から「ガサガサ」という音が聞こえてきました。
家の外から見てみると何もいないので壁の中に何かの生き物がいるようなのですがこういう場合、可能性が高いものとしてどんな生き物があげられるのでしょうか?

音からして間違いなく小さな虫ではありません。
この時期ゴキブリは考えにくいのでネズミでしょうか?
ネズミだったら本当にショックです。

ちなみに家は設立10年くらいで今までネズミはでたことがありません。
ゴキブリは毎年でてます(ToT)

壁とたたいたら音がしなくなったのですがどこかにいるはずです。
もしネズミだったらどう対処すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ねずみだと思います。


うちにも出ます。
この前はどぶねずみが侵入していて1時間格闘してようやく
捕獲しました。

量販店に行けば色々売っているので行ってみてください。

試したもの

・毒えさ
数日で死ぬのと即効性があるのがありますが数が少ないなら
即効性があるのが良いかと思います。ただ、えさが豊富にあると
こんなモノねずみも食べませんが・・・

・粘着シート
くまねずみ等小さいねずみには良いですがどぶねずみには
効きません。(格闘したとき確認済み)
余裕でその上を歩きます。(毛が絡まないと効果なし?)

・超音波
これも買ったのですが効果あるの?って感じです。
3000円くらいだったから安すぎたのかな?

・スプレー
ハッカやカプサイシンが入ったスプレーです。
ねずみが嫌がるらしいので良いかも知れません。
お勧めですが壁の中じゃあ・・・
壁に侵入するルートが分かればそこにふれば良いのですが・・・

・捕獲網
えさを入れれば掛かるでしょう。
(えさが周りに豊富にあれば効果なし)
これが一番良いような気がします。
でも捕獲後の処理ができる人でないと・・・
    • good
    • 2

みなさんねずみでしょうとの話がありましたが、ねずみ以外の可能性も


考えて…という意味で私の体験談を…。
私も借家居住中に全く同様の体験をし、壁を叩いた時は音が静まるけどしばらくするとまた音…。その時は頭からねずみと決め付けていました。
そして、ねずみ駆除剤を薬局で購入してきて、音が聞こえた近辺の壁裏に
入り、設置しました。しかし、何日経っても音は静まりませんでした。
何故駆除剤が全く効かないのだろうと思っていましたが、
実は音の正体はねずみではなかったのです。
はっきり見えたわけではなかったのですが、その正体は小さな
鳥である事がわかりました。
結局鳥は数ヶ月壁裏に住み続けましたが、その内いなくなりました。

ねずみ以外もあるかも…という話の参考まで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

あの日以来音に対して注意深くしているんですが聞こえてきません。
ただ心配なので駆除剤等を使ってみようと思います。

みなさんの情報でかなり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:03

大家してます



ネズミでしょうね

まずバルサン炊きましょう
床下点検口・天井点検口が有れば開けておきましょう
押入や風呂の天井に開口部が有ればそれも開けましょう
内側のドアなども全て開けておきましょう

バルサンは床下にも1コ使いましょう
出来れば天井裏にも

とりあえずそれで様子を見るのが一番安上がりです
ついでにゴキ退治が出来ます

薫蒸中は格好悪いですが外で見張っててください
火事と間違われます...(笑)。
    • good
    • 2

我が家も同じようなことが起きてとても恐い思いをしました。



ガサガサ音がすると思ったら、正体はねずみでした…。

ものすごくショックでした。

衛生的にもとてもよくないので、駆除を依頼した方がいいと思います。

どんどん増えて、壁にシミなどができたりします。

最悪の場合、コードを切られたり 壁が一部崩れ落ちたりします。

ねずみの場合は対処が遅れてしまうととてもやっかいなので、

まずは業者さんに依頼することをお薦めします。

あまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 2

もしねずみだったら、手軽に設置できる↓のような機器を使って様子を見るというのはどうですか?



「ねずみ」「超音波」で検索したらたくさん出てきます。
http://www.bs-aqua.co.jp/products/nezumiauto.htm
http://www.rakuten.co.jp/willstep/431027/431037/
http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=EEA-JF-0 …
http://www.nodaya-net.com/mk24.htm

と、挙げていったら限がないのでやめますが、商品の特徴をよく検討してみてください。
私はこれらと似通ったものを利用したことがありますが、新築の家で予防的に使ったので、効果がある無しについてはなんともアドバイスはできないのです(ねずみの発生はありませんでした)。

ねずみ駆除の業者さんのHPも参考になるかもしれないので↓にあげておきます。
http://www.onengineer.co.jp/q&a.html
このQ&Aも役に立ちそうですよね。 ただ、「超音波を出す機械」について「結論から言うと・・・・効きません」とあるのも気になるところです。
    • good
    • 0

こうもりの可能性も大きいんじゃないですか?


壁の中、閉めていない雨戸の戸袋や屋根に住みつくこうもりって結構多いですよ。
そしてなかなか出て行ってくれない。
近所で夕方頃に飛んでるこうもりは見たことありますか?
まさか近所にこうもりなんて!って思っていらっしゃったら間違いですよ。意外と住宅街に多いですよ。
夏の夕方、鳥よりすばやく飛んでるのを見たことあったらこうもりの可能性大では!?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁からカサカサと音がします。

家(一軒家)の壁からカサカサと音がすることがあります。ねずみではないかと思うのですが、1年以上前から音がするので、対処しなければと思うのですが、どこに問い合わせればいいか全く分かりません。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

(どこか不明な点がありましたら直ぐに補足いたします。)

Aベストアンサー

その音は、いつも同じ壁で、同じ時間帯ですか?時季も?

1回限りじゃないのですか?1回限りであれば、壁と壁の隙間で、蛇が脱皮してるかもしれないです。
実家の天井裏で、蛇の抜け殻が、毎年殆ど同じ場所で発見できます。

Q壁の中からの何かをかじるような音

昨年11月に家を新築しました。その際には使用する壁材にシロアリ対策のための防蟻加工も行いました。
昨日夜中に何かをかじるような音がするので壁に耳を当てると、確かに壁の中から音が聞こえるのです。夜で響いていたせいもありかなり大きな音でした。いったい何がいるのでしょう?怖くなりました。
建てて半年しか経っていないのにもう虫が発生して柱や壁を食べているのでしょうか?また対策としてはどうすればいいのでしょう。ご存知の方教えてください。
構造は木造の在来工法です。外壁はサイディングボードで断熱材としてグラスウールが入っています。
新築なのに悲しいです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シロアリ、ゴキブリ、キクイムシなどの害虫では言われるような大きな音はしないでしょう。
考えられるのは、先ずねずみでしょう。
最近の殺鼠剤は、明るい所に出てきて死ぬので試して見ては如何でしょう。
それから家の周りをよく点検して、侵入口をふさぎましょう。外壁の周りは物を置かないこと。床構造はどうでしょうか、全面コンクリでなければ、地中のトンネルにも注意が必要です。
巣を作ってしまわないうちに、早く追い出した方が良いでしょう。
ハクビシンのような大きさでは壁の中にははいらないとおもいます。
後は、戸袋の中も点検してください、我が家では、小鳥とかコウモリが住み着いたことが有ります。
天井裏も一度点検してください。もしかするとネズミ糞があるかも。

Q天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思っています。
特徴としては
1.壁や天井を歩くときは音がしないが、コンセント裏あたり(配線のあるあたり)を通るときゴトゴト音がする。
2.鳴き声はしない
3.天井裏の1か所を爪でがりがり削るような音が3分程度続いたので、下から棒でたたいたが気にせず続けていた。
物音の様子から、猫程度の大きさはある感じ(野ネズミではないと思う)
(そのときも鳴き声がしなかった)
4.1日家にいても物音が聞こえるのは1~2回程度
5.壁の間から天井まで、上り下りができる
6.ネズミ駆除剤を天井にまいて2週間になるが、物音の様子は変わらない。

物音が聞こえるようになってから、2か月ほどになります。
天井裏に上る前にアドバイスをお願いします。

地域は関東の長瀞に近い住宅地です。
鹿やたぬきを見たこともありますが、ハクビシンをみたこともある自然と町の両方が混在しています。

天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。

築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。
屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。
裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。
モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思...続きを読む

Aベストアンサー

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひとつだけ!

役所に行ってハクビシンを退治して欲しいとお願いすることです。

ハクビシンを自力で捕獲、退治することは法律で禁じられています。
役所がプロのハンターを差し向けてくれます。

ただし、費用はかかります。プロが行きますから3万~5万くらいは
覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

ハクビシンが住み着いて数週間、数ヶ月と長い時間がたつと
一箇所、もしくは数箇所に大量の糞がたまります。
ハクビシンは糞をするところを固定しますので天井裏をあけると
数箇所で山盛り(高さ30cmくらいはざらにあります)の状態で見つかることが
よくあります。

下手をすると天井にしみこみ下から見るとシミ模様ができてしまうほどです。
乾いていますので粉塵となって毎日あなたは吸うことになってしまいます。
そうならぬうちに早めに退治を役所にお願いしましょう。

十中八九、ハクビシンです。
いや、間違いないですね。

他のものは考えられません。

進入経路は隙間です。
日中、天井裏に顔を入れてみてぐるっと見回して下さい。
光が漏れていたらそこから入ります。
自分では入れるところはないと思っていても
現に天井に何かいる以上、必ずどこかに隙間があるはずです。

ハクビシンは一旦入るとちょっとやそっと脅かしたからといって
出て行きません。

ホームセンターなどにもハクビシンの退治薬のようなものが売っていますが
効き目はほとんどありません。

退治方法はひ...続きを読む

Q大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。
明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか?

ちなみに古いマンションの3階角部屋。
3年住んでいますが、こんな音は初めてです。
今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません><

この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。

本当に助けてほしい気分です><
お願いいたします。

Aベストアンサー

コウモリの可能性も有ります。アブラコウモリは僅か1cmの隙間が有れば侵入してしまいますので、換気ダクトの中に入り込み、糞が堆積してファンが回らなく成った家も有るとの事。
一度、夕方 外から点検して(今時なら18:30~19:00頃)建物から、コウモリが飛出さないか確認するのも、一つの方法かも知れません。

Q部屋の隅からカサカサ、という音がします

部屋の隅の方から、カサカサ、という音がすることがときどきあります。
何の音なのでしょうか。

Aベストアンサー

このごろ、気温差がはげしいです。
部屋の外側と内側、昼と夜。

部屋の材質は気温で膨張したり縮んだりしています。
気温差があると、家の材質が伸び縮みして、わずかながら、動いています。
家は生き物です。

特に、窓を開けると、風ではなく、カサコソと家が伸び縮みする音がします。

Q壁の中にネズミの走り回る音が

今朝、六時半ごろでしょうか。二階の寝室にベッドに寝ていたら、脇の壁(木造でボード版)の中から、ネズミのような小動物が、ちょろちょろと動き回る音がしてきました。
屋根まで上がって行ってはいないようですが、少し動いては止まり、足の爪でキシキシ言わせています。
ペストコントロという超音波の機械を屋根裏にしていますが、ほおって置いてよいでしょうか。
ネズミが壁の間に巣を作っているのでしょうか。どこから上がってくるのでしょうか。
退治の方法を教えてください。

Aベストアンサー

超音波の機械は役に立ちません。参考までに。
ネズミは家に空いているあらゆる穴から進入します。
自分も屋根裏だからと高をくくっていたら、
部屋の中まで入ってくるようになり、
夜中に電気を消していると、ネズミがゴミを漁る音が聞こえるわけです。
怖ろしくて眠れませんでした。
早く退治しないと、怖ろしい事になるかもしれませんので、
進入経路と、移動経路を確かめなければいけません。
進入経路は封鎖して、移動経路にはねずみ取りを取り敢えず仕掛けます。
ネズミは同じ道を通って移動するそうなので。
後は、強烈なハッカのにおいのスプレーが売っていますので、
これを噴射しておく。取り敢えずはこれ位です。
ゴキブリと一緒で、出始めたら退治しないと、後が大変です。
出来れば業者に頼んだ方が良いかもしれません。

Q姿の見えないネズミの駆除法(経験者・専門家の方のみお願いします)

天井裏や壁の中にネズミがいるらしく、ガリガリとかじる音が聞こえてきます。
うるさいだけならともかく、配線でもかじられたらと思うと心配で夜も眠れません。
ですが、部屋の中にはまだ出没していないので、敵の様子がいまいち掴みきれないでいます。

過去の質問をみると、色々な駆除方法があがっていますが、いずれも部屋の中まで入り込んできている場合のもののようです。
何とかご対面する前にお引き取りいただきたいのですが、良い方法はありませんか。
体験談など教えて頂けますと助かります。

なお大変恐縮ですが、経験者もしくは専門家の方のみのご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

2度別々の家で同じような状態だったことがあるので回答します。ただ、経験談でありこれが姿を見ずに駆除できる良い方法かどうかはわかりません。

天井裏ってどこか手を入れられるような隙間はないですか?(通風口やエアコン、配線の口等)
そういうところにねずみ駆除の薬剤を置いておきました。
あとは、押し入れや台所、仏壇といったねずみを見ていないけれども出てきてもおかしくないところにも同じように置く。ゴミは置かない。
壁や天井にいて中に入ってきていないといっても、どこからか入らないと壁や天井にはいないわけですから
姿を見ていないだけで(基本的に暗くなってから活動してませんか?)、出入りしているところがあるかもしれないからです。
うちは外から来て、壁にいたのですが、押し入れの内側で壁から隙間を作って出入りするようになり、布団などを齧られ姿を初めて見た時(駆除活動中)仏壇のお供えモノを食してました(笑)

薬剤を撒き、エサがあまりないとわかると撤退していきました。

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Q壁からコンコン音がして気になりすぎます・・・

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに
5~15分くらい鳴り続けます
ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も)
音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム
などを早く叩いているような感じです(音量は一緒)
壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様
音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり
下がったりもするみたいです

家の構造は
鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で
自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります)
自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります
自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています
おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左
親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです
で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント
があります
ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います

家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など
原因や対処法を教えてください!

今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが
壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て
寝ることしかできなくて困っております

あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから
覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした

仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします)

質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計...続きを読む

Aベストアンサー

1つのアドバイスです。


>3、40分おきに5~15分くらい鳴り続けます

音がなりだしたら、家の電気のブレーカを落とす。落とした瞬間に音が鳴りやんだら、100Vで動いている何らかの機械が原因だとわかる。

メインブレーカの下にサブのブレーカが複数あるなら、まずはメインブレーカで確認する。メインブレーカのON、OFFで音が鳴りやむなら、次にサブのブレーカで確認する。これである程度範囲を絞ることができる。

Qねずみorこうもりか…駆除について

現在、2階建ての戸建てに住んでいます。
以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、
最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。

業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。
ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。
天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。

業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。
高額な費用のため、お願いするか迷っています。
どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

100%ネズミです。チューチュー言っちゃっててコウモリな訳がない。
ネズミは人目に付くところに平気でフンをします。
台所、玄関、窓のサッシ部分、あえて人目に付くような場所にフンがあります。
ネズミの出現場所は壁の中はもちろん、屋根裏、室内にまで及びます。
その業者の判断は素人以下ですね…。

プロに任せても、素人ができることと大差ないですよ。
粘着シート敷き詰めて、真ん中にエサを置いて、放置して、回収して…
それで駆除できなければ、他の方法を試すとか言って、材料費ばかり嵩み無駄です。
かなり長期戦になりますが、自分でやれば10分の1程度の費用で解決です。

最初は私も業者に頼みましたが、ものすごくいい加減で本気度が感じられず
結局「もう来なくていい」といって自分でとことんやることにしました。
死闘の末、現在はネズミの気配は全くなく平穏な暮らしを取り戻すことができております。

室内に出現しない壁の中のネズミは非常に厄介です。
まず、侵入可能な穴・隙間が外壁のどこかにあるはずですので、そこを塞ぐことです。
床下通風孔、エアコン排気口の隙間、屋根瓦の隙間、くまなくチェックし、隙間があれば
そこをパテで塞いでいくしか方法がありません。地味な作業です。
敵を閉じ込めてしまう可能性もありますので気配のない時を見計らってやるか
穴の周囲にホイホイを敷き詰めて、捕まえてから塞ぐか、いろいろ検討してみてください。

室内に出現した場合はこちらでも回答しておりますのでご参照いただければ幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228838.html

ご健闘をお祈りしております。

100%ネズミです。チューチュー言っちゃっててコウモリな訳がない。
ネズミは人目に付くところに平気でフンをします。
台所、玄関、窓のサッシ部分、あえて人目に付くような場所にフンがあります。
ネズミの出現場所は壁の中はもちろん、屋根裏、室内にまで及びます。
その業者の判断は素人以下ですね…。

プロに任せても、素人ができることと大差ないですよ。
粘着シート敷き詰めて、真ん中にエサを置いて、放置して、回収して…
それで駆除できなければ、他の方法を試すとか言って、材料費ばかり嵩み無駄です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング