プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁からドンドン音がしたり隣から歩く音がします
ですが隣は屋根だし
音のなる壁は押し入れと部屋の仕切り
叩くほど厚く無いんです
階段をドスドス歩く音もします
これらが深夜になります
足音はワンチャン野良猫
階段の足音は
下の部屋の足音の反響(弟がドスドス歩く)
でも壁だけ説明がつきません
調べましたが何も無いんです
ネズミでしょうか

A 回答 (6件)

斜め前のお宅の子供の足音や隣家のお孫さんの足音が響いて来ます。

初めは我が家の音だと思って誰もいないのに何故?とゾワゾワしましたが、床はフローリングなので響くのでしょうね。階段を登り降りする音も聞こえてきます。
でもご家族が寝ている深夜の音って不思議ですね。
水道管の音とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由が分からず怖いですね

お礼日時:2023/02/28 14:28

たとえばテレビアンテナを屋根や壁につけていて


そこからのケーブルが屋根裏や壁裏を通ってる場合
風の揺れなどが伝わってコンコンすることもありますよ

ねずみにしては音が大きいから
屋根の上をハクビシンとかが歩いてるのかもしれないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね

お礼日時:2023/02/22 13:47

周りはすぐに寝るご老人ばかりで


夜は8時からもうシーンと静まりかえってて
音がなるとは思えないんです.」←?・

共振や共鳴を知らないみたいですね・・

周りなど関係ありませんよ・・

同じ周波数の音波を拾うものに当たって共振 共鳴するのだから・・

ラジオで言えば周波数が合う放送局の音はするが 周波数が違うと聞こえないでしょ・・

それと同じなのだから・

あなたの家の場合 壁だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですか?
音がならないように出来る対策とかありますか?

お礼日時:2023/02/21 00:41

ここら辺は工事なんて無いです


ネズミは業者に調べて貰いましたが
いる痕跡すら見つからないらしくて
ウォーターハンマー現象かと思いましたが
水なんて出しても止めてもいないんです
怖くてネズミだと思い込んでます」←だから共振・・(正確には共鳴・・)

1㎞先の音でも 波長が合うのなら共鳴しますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りはすぐに寝るご老人ばかりで
夜は8時からもうシーンと静まりかえってて
音がなるとは思えないんです...

お礼日時:2023/02/21 00:31

壁は音が伝わるので実際は 上下階から響いているんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家なんです(´;ω;`)
しかも家族が寝てる時間.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

お礼日時:2023/02/21 00:30

ネズミでしょうか」←そうかも知れないが 共振現象かも知れません・・



近くで道路工事とか その他 音になる出来事はありませんか?

共振は1㎞先だあっても ありますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここら辺は工事なんて無いです
ネズミは業者に調べて貰いましたが
いる痕跡すら見つからないらしくて
ウォーターハンマー現象かと思いましたが
水なんて出しても止めてもいないんです
怖くてネズミだと思い込んでます

お礼日時:2023/02/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A