プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月に家を新築しました。その際には使用する壁材にシロアリ対策のための防蟻加工も行いました。
昨日夜中に何かをかじるような音がするので壁に耳を当てると、確かに壁の中から音が聞こえるのです。夜で響いていたせいもありかなり大きな音でした。いったい何がいるのでしょう?怖くなりました。
建てて半年しか経っていないのにもう虫が発生して柱や壁を食べているのでしょうか?また対策としてはどうすればいいのでしょう。ご存知の方教えてください。
構造は木造の在来工法です。外壁はサイディングボードで断熱材としてグラスウールが入っています。
新築なのに悲しいです。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

シロアリ、ゴキブリ、キクイムシなどの害虫では言われるような大きな音はしないでしょう。


考えられるのは、先ずねずみでしょう。
最近の殺鼠剤は、明るい所に出てきて死ぬので試して見ては如何でしょう。
それから家の周りをよく点検して、侵入口をふさぎましょう。外壁の周りは物を置かないこと。床構造はどうでしょうか、全面コンクリでなければ、地中のトンネルにも注意が必要です。
巣を作ってしまわないうちに、早く追い出した方が良いでしょう。
ハクビシンのような大きさでは壁の中にははいらないとおもいます。
後は、戸袋の中も点検してください、我が家では、小鳥とかコウモリが住み着いたことが有ります。
天井裏も一度点検してください。もしかするとネズミ糞があるかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫ではない可能性のほうが強い感じですね。ただ、基礎はべた基礎なので全面コンクリートばりでそのまま立ち上がって外壁につながっているので壁にねずみが入れるような隙間がないのです。
ねずみだとしたらどこから入ったのか不思議ですがとりあえず糞とかを探せる範囲で探してみることにします。

お礼日時:2004/06/09 13:18

新築で小動物が入るということは考えにくいですが、建築中に住みついてしまったのなら可能性は無くも無いですが低いかと思います。


かなり稀なケースですが、保障期間中であれば工務店にその際の動画等をとって相談されると良いかと思います。
    • good
    • 2

うちも同じ様な音がして探しまくったところ、ローボードの裏でねずみが巣を作っていました。



どうやって入ったのかは不明ですが、普通では考えられない所にも入れるみたいです。

ご参考まで!
    • good
    • 8

木を食べる虫、、、の音が聞こえることはないです。

虫(たとえばシロアリ)の木をかじる音は非常に小さく専用の機械を使わないと検出不能です。(厳密には音は全くというほどしないので、発生する微弱電磁波を検出します)

音が聞こえるのであれば小動物がいるのか、あるいはそれ以外の単なる木のきしむ音(風などによる)を聞いたのか、というところでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シロアリではいのがとりあえず安心です。(防蟻加工が意味なくなっちゃいますし)。ただ、きしむ音ではなさそうです。確かに小刻みにかじってるような音でしたし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 13:22

eikokokoさんの考えておられるような虫ではなく、みなさんが書いているように、ねずみなどの小動物の可能性が高くですね。



まず音がどのあたりからしているのか、壁に耳を当てて探すことですね。床なのか天井なのか壁なのか。

またどこかに入り込めそうな隙間がないか、慎重にチェックしてみることですね。屋根の隙間にコウモリなんて可能性もあります。

対策としては、隙間にエアコンの穴をふさぐパテ(粘土状)が売っているのでそれでふさぐ。
ネズミ捕りを床の下や家の周辺でもいいので仕掛ける。最近はネズミホイホイっていうのも売ってます。

とにかく物音がしなくなるまで必死で戦うことですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうもりの可能性もアリなんですね。。音は壁の中でした。耳をくっつけて探しました笑。大事な家なので原因をしっかりつきとめたいです。がんばりますね。

お礼日時:2004/06/09 13:25

壁や天井裏に侵入して動き回る哺乳類は、ネズミかイタチかハクビシンですね。


駆除はなかなかむつかしいです。またはいってくるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かを突き止めたらとりあえず駆除していきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 13:28

こんにちは。


かじる音が響くほど大きな音でかじるのは、ねずみかゴッキーではないでしょうか?

恐らくはねずみの方ではないかと思いますが。

超音波を使用した駆除機?
http://www.rakuten.co.jp/avenue/434141/446930/
のようなものもありますが、この場合は壁の中に照射するようにしないと意味がないでしょう。

鼠の嫌う物質を壁の中に散布する方法もあります。
http://www.artpg.com/nezumi.html

いずれにせよ、中で殺してしまうと後が大変なので、うまく追い出す手立てを講じるべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴキブリもかじるような音をたてるのでしょうか。実は先日、部屋の中にゴキブリが一匹いたんです。だから、回答読ませていただいてゴキブリ説も有力かもって思ったんですが。。。
そうだったら少し安心なのですが(ゴキブリはどこにでもいそうですし笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 13:32

ネズミとか考えられませんかね?


放置しておくとオシッコとか臭くなるそうですが・・
虫が音を立てて柱を食べているとは考えにくいです。

あとフィレットとか小動物が家の隙間から侵入するって話はよくききますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、べた基礎でサイディング張りなのでねずみもフィレットも入れそうな隙間がないのですが。。
もう一度じっくり見てみます。

お礼日時:2004/06/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A