プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、六時半ごろでしょうか。二階の寝室にベッドに寝ていたら、脇の壁(木造でボード版)の中から、ネズミのような小動物が、ちょろちょろと動き回る音がしてきました。
屋根まで上がって行ってはいないようですが、少し動いては止まり、足の爪でキシキシ言わせています。
ペストコントロという超音波の機械を屋根裏にしていますが、ほおって置いてよいでしょうか。
ネズミが壁の間に巣を作っているのでしょうか。どこから上がってくるのでしょうか。
退治の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

超音波の機械は役に立ちません。

参考までに。
ネズミは家に空いているあらゆる穴から進入します。
自分も屋根裏だからと高をくくっていたら、
部屋の中まで入ってくるようになり、
夜中に電気を消していると、ネズミがゴミを漁る音が聞こえるわけです。
怖ろしくて眠れませんでした。
早く退治しないと、怖ろしい事になるかもしれませんので、
進入経路と、移動経路を確かめなければいけません。
進入経路は封鎖して、移動経路にはねずみ取りを取り敢えず仕掛けます。
ネズミは同じ道を通って移動するそうなので。
後は、強烈なハッカのにおいのスプレーが売っていますので、
これを噴射しておく。取り敢えずはこれ位です。
ゴキブリと一緒で、出始めたら退治しないと、後が大変です。
出来れば業者に頼んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

姑と相談しましたが、ペストコントロをもう一度買ってきて、仕掛けるのと、ホームセンターでネズミ取り器(針金製)を買ってきて、といの下あたりの地面に仕掛けようと思います。
実は、昨日の晩大風が吹いてきて、ネズミたちが怖かったのか、チュウチュウと悲鳴のような音が、二階の天井裏から聞こえてきて、娘と顔を見合わせました。もしかしたら増えているかもしれません。
毒まんじゅうは、天井裏で死なれるといやなので、一匹づつ捕まえようと思います。
ハッカのスプレーも検討します。
良い知恵があったら、教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:40

 その機械効果が無いと思いますよ。

昔からありますが効果が無いと注意を受けたり苦情を受けたりするような機械です。
 ネズミは隙間があれば入ってきます。以前に食べさせて退治する物を用意しましたが、食べるだけで解決出来ませんでした。その後、引っ越しでどうなったのか分かりません。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:43

こんにちは。



そのうち必ず、「ガリガリ」と壁を囓り始めます。
彼らの前歯は、放っておくといくらでも伸びるので、前歯を適度な長さに保つためにも、囓る必要があるのです。

人の気配を感じると囓りませんから、寝静まった頃にガリガリやられます。昼間留守になっているのなら、もうかなり囓られている可能性もありますね。
壁の隅にでも穴を開けられようものなら、次は台所ウロウロですね。

とりあえずは、殺鼠剤(さっそざい)を床下など通りそうなところに置くことですね。
彼らは必ず壁に添って動きます。つまり部屋の真ん中を横切るという様な動きはよっぽど危険が迫ったときぐらいです。
ですから、殺鼠債を部屋の真ん中においても効果は薄いです。
殺鼠剤は、ホームセンターにいろいろあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

殺鼠剤ですか。ねずみを殺すのはなんとなく気が引けるのですが。
ネズミ取り器とペストコントロをもう一度買って仕掛けて、とりあえず様子を見ます。
天井裏で死なれて、うじがわいてくるのが嫌ですね。
それさえなければ、殺鼠剤ですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A