プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう3ヶ月ぐらい
ネズミに悩まされています。築10年未満の一人暮らし1Kです。

ネズミが侵入する穴が見つかっていないので、
●穴がよくある場所(できれば詳細に)
●穴のふさぎ方
を教えてください。

・洗濯機ホースのまわりはガムテでふさぎました。
・粘着シート、ペストコントロ(超音波)・バルサンは効果ナシ。
・食べ物・洋服をかじられたことアリ。泣
・つぎは竹酸液や「ねずみ小僧(ミント)」も試してみます。


進入口の穴をふさいだら、とりあえず部屋には入らないでしょうか。
穴のふさぎ方・使う道具をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

若布やヒジキは茹でてから水を捨てているので効果のほどは分かりません


寒天ならいいかもしれません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細をありがとうございました!

おかげさまで
バルサンのようなもので退治できました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:37

ネズミといってもハツカネズミなら信じられないほどの小さな穴から出入りします。

押し入れの隅とか天井とかよく確かめてください。デモ猫を飼うのがいいですよ。猫が鼠を捕る能力はすごいです。一度ネズミの気配を感じたら何時間でも何日でも同じ場所で気配を消してじっと置物のようになって待ち伏せてますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

歯が出るほどの小さな穴でもあれば、そっからかじって
穴を広げて
出入りしちゃうみたいですね。

一人暮らしなのでネコは飼えませんが、ぜひ試してみたかったなぁ。
友だちの家のネコは、臆病者なのでNに見向きもしないようですが><

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 15:36

究極のネズミ除け方


フノリを買ってきます
水で炊いて溶かします
これをネズミが出そうなところに刷毛で塗るか噴霧します
海草のヨウ素がネズミを撃退するからです
穴という穴すべてにフノリや昆布を詰め込むのも効果的です

猫を飼うという手もあります
家は猫のお蔭でネズミはいませんが時々ネズミを招待しているようです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

フノリというのを、はじめて知りました!
昆布も試してみます。ありがとうございました。

増えるワカメでもいいのかな・・・

お礼日時:2008/03/17 12:51

ご質問の回答ですが、よくあるのは


・電気のブレーカーのまわり(プラスチックの箱の中)
・押し入れの天袋
・風呂や洗濯機の排水溝
・台所のシンクのした(パイプまわりとか)
です。穴をふさぐ場合、ホームセンターなどでうってる、金属の網を使います。これをアルミのテープを使ってとめます。クギやねじなどがうてるならそのほうがベターですが、賃貸だときびしいかもしれません。

ワナのたぐいは業者のような経験と勘が必要で素人には無理です。設置はネズミの行動ルートを読んでおかないと無意味です。ワナを設置するときは、使用済みの油をピーナッツにたらして、えさとしておいておくとよいでしょう。ワナは素手でさわらないようにします(人間のにおいがつく)。あとは食べ物は外には一切置かない。掃除はこまめにするというところでしょうか。

経験者ですが根本的な解決は引っ越しするしかありません。どんなに対策しても、一度住み着いて部屋にでてきてしまうとだめです。就寝中にでてこないように電気とテレビをつけっぱなしで寝たりしているうちに、私は気になって不眠症っぽくなり、ノイローゼ気味になりました。

またアパートなどの場合、自分の部屋だけでやってもたいして効果がないので、大家さんに相談して全体的に対応してもらわないときりがありません。また、対策費もいろいろ買っていると高くつくので、それなら引っ越し費用にまわすべきでしょう。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ノイローゼというお気持ちも、大変わかります。本当に苦しいですよね。
金属の網+アルミテープ
がいいのですね。東急ハンズなどに行ってみます!


ほんとお金かかりますよね。食べ物を完全収納したら、しばらく出なくなったけど
今度は洋服をガジガジに噛まれました・・・恐怖です。

引っ越すことも覚悟の上、もう少しがんばってみます。保健所にも電話します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています