アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井裏にネズミがいます。
天井や壁に穴とかは多分空いていません。
ふんが落ちてくることはあるんですか?

☆穴はあいていなくても
ふんは落ちてくるのですか?

A 回答 (9件)

フンは、乾燥して粉状になりますので


よほどしっかりと密閉していないと
落ちてきますよ。

その他にも、フンには病原菌もおります。

そして、天井裏を見れば判りますが、
地平の彼方までフンが積もっています。

毛も落ちます。

もしかすると、死骸があるかもしれません。

死骸があれば、当然ですが腐ります。

健康に良いはずがありません。
    • good
    • 0

本当にネズミでしょうか?


確かにコマネズミとゆう小さな種があるので20mmくらいの隙で入ります。
そんな隙間がどこかにありますか? 床下なら入りますけどね。
しかし、屋根と壁の間には、地震などで揺れた時に壁が壊れないように1cmくらいの隙間が作ってあります。
壁と屋根の間なのでネズミは登れませんがコウモリが入り込みます。
夜になると、走る音だけじゃなくてバタバタと羽音がすることがあるので判別できます。
外壁の下に糞が落ちていることでも分かります。
天井に隙間や穴が無ければ糞は天井裏に溜まるので落ちませんが、衛生的に悪いです。
    • good
    • 0

目立つ穴がなくても、びっくりするほど小さい隙間からネズミが出入りすることはありますから、


部屋に夜中などにおりてきてフンをしていないとは限らないかもですね。
あと尿もしますし、病原菌自体は天井からまったく落ちてこないとは言えないかも...
石鹸やろうそくまで食べるようなこともありますし。

前に住んでいたところでたぶんクマネズミであろう小型のネズミが屋根裏に出ましたが、
室内でもみかけたことがありました。自分でできる対策としては床下の穴、細かい隙間、
屋根の隙間、雨樋などをチェック、エアコンダクトなどのチェック、などや
金属メッシュや金屬のたわしなどで対策をする(出入り口を塞ぐ)ことなどでしょうか。
ただ、罠(粘着系や金屬の罠)を使うと、そこで死なれた場合処分するのは自分ですから
結構ヘビーですし、また、なかなか賢くて大量には捕まりません。
超音波などの忌避アイテムも使いましたがないよりはマシ程度かも。スプレー(忌避スプレーや
嫌がるにおいの設置型のものなど含む)もしましたがこれもないよりはマシ程度です。
業者などを招いてプロに対策してもらったほうがいいかも。
    • good
    • 0

わたしの家でも、ネズミに悩まされたことがありましたし、今もちょっと疑わしいところがあります。


確かに、戦前、木造の長屋に住んでいたころは、大抵の家にネズミがいて、夜など天井裏で運動会を開いていました。その種類は、ドブネズミです。家の中にも、外にも住みます。ネズミ捕りで捕まえたこともあります。
最近、ドブネズミの勢力が減退して、クマネズミが幅を利かしているそうです。ずっと小さくて、狭い隙間でも通り抜けます。フンもずっと小さいのです。穴がないと思っても、案外室内に出てきていることもあるでしょう。とても賢いと聞きました。なかなか捕獲は難しいらしいです。市販のいくつかの処方を試してみましたが、有効であったかはわかりません。いい方法があったら私も伺いたいものです。
    • good
    • 0

我が家も昨年から今年にかけてネズミが時々天井裏を走り回りときどき何かを齧る音がしました。

電線を齧られると火事になる恐れがあるので退治する必要があります。便や小便は臭くダニが湧いたり病原菌がいる可能性があります。
走り回る音がすれば住み着いており繁殖しているかもしれません。

>穴が開いていない
我が家は和室天井に沢山の隙間(見えない)があることが天井裏を覗いて分かりました。ここから糞は落ちてきませんがダニが落ちてくるかもしれません。

天井裏を覗くには押入れ(クローゼット)やユニットバスの天井を押し上げると開く場所があります。天井裏に上がることもできます。様子を見てください。

とにかくネズミを退治する。
ネズミ捕り粘着シート(耐水でなくていい)を沢山天井裏に置いておきます。私は20枚置きました。シートは臭いのでネズミはかかりませんでしたが数か月経ったときかかりました。臭いに慣れたのでしょう。処分はシートでネズミを挟み荷づくりテープでグルグル巻きにしておけば死にます。燃えるゴミで処分。
自作のネズミ捕り器にはまったくかかりませんでした。シートは今も天井に置きっぱなしです。

できればネズミの進入口を見つけ塞ぎたいですね。
    • good
    • 0

早く 退治して下さい ペッタンコならべてください 三個四個ならべる と 捕獲できます 頑張ってください

    • good
    • 1

こっそりと部屋に降りて排便している。

    • good
    • 0

外から入って来たのでしょうか?今は、下水が完全なので、ネズミがいる事は少ないと思います。

私(50代)の小さい頃は、汲み取り式トイレだったので、ネズミはいました。ネズミ捕りに掛かって、親が、水に沈めていたのを、覚えています。あの頃のネズミは、大きかったです。洋服とか、かじられていました。糞もありましたよ。
    • good
    • 2

隙間があれば落ちてくるかも。


隙間が無ければ天井裏はフンだらけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!