プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボード9mm 2枚張りの天井に丸い穴を開けて天井スピーカーを天井裏側に
取り付けるというより置きたいのですが何キロぐらいまでの重さのスピーカーなら
置けるでしょうか?

A 回答 (7件)

スピーカー単体を取り付けるのなら問題ないです。

3キロくらいなら全く問題ないですよ。
又は補強材を渡してください。
    • 0

人間が乗ると踏み外すので5Kg以内でしょう、3W位の天井埋込み型

ならありますが10W以上なら落下防止かボルト吊りになります。
ラムサとかボーズあたりが参考になるでしょう。
    • 0

スピカーの音は

正面だけに出ているわけではありません
裏側からだって
音は出ています

その音は
天井裏にも出ているんでしょう?

ガッチリ組まれた密閉状態でない
ところから
流れる音楽というのは
どういう音なんだろう

あまり音を
気にしない人のようですので
置いてみたらどうでしょう
    • 0

2枚張りの天井に丸い穴を開けて天井スピーカーを天井裏側に取り付けるというより置きたい、とは?

部屋空間から見て、天井の石膏ボードに穴が空いていて、その穴からうつ伏せたスピーカーが下向いて覗いている、と言ったことでしょうか?

9mm厚2枚というならかなり強度はありますが、問題はスピーカーの大きさ・重量が不明なことと、その重量によってはボードが割れるなどの強度以前に、天井板が落ちてくる可能性も?

所詮軽天井の梁枠にネジ止めされているだけですので、簡単には抜け落ちはしませんが、ボード自体の重量もかなり掛かっているわけですので。

どんなサイズ・重量のスピーカーでしょう?
と言うか大きさを問わず、どこから天井裏に搬入されるのでしょう?
    • 0

石膏ボードは、重みがかかると垂れますので止めましょう。

スピーカー取付は、石膏ボードの奥にキチンと下地を組んで取り付けるようにしましょう。
    • 0

>石膏ボード9mm 2枚張りの…

補強せず石膏ボードだけで持たせるのですか。
まあそうだとしても 1 kg 以内なら問題ないですよ。

某社で見てもだいたい 1 kg 以内のようです。
https://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers …

2 kg も 3 kg もあるのなら、天井下地を補強するとかスピーカー自体を寸切りボルトで吊るとかしないと無理ですけど。
    • 0

カラオケボックスにある、BOSEですね、、

200mmから、300mm位高さ150mm重さは、そんなにないはずです
    • 0