プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の天井に音楽を聞くために天井埋め込み型のスピーカーを取り付けます。
スピーカー施主支給します。
住宅メーカーの人に10メートルくらいのケーブルが必要だからそれも持ってきてと言われました。

これを持っていけばいいのでしょうか?
何買っていいか分からず調べたのですが、これかな?と、自分なりに探しあてましたが合ってますか?

「新築の天井に音楽を聞くために天井埋め込み」の質問画像

A 回答 (6件)

住宅メーカーの担当者は随分と不親切ですね。


現場で工事される中に、必ず、電気工事の担当者がいますので、
その人に、尋ねれば済む事でしょう。
電気工事には、法的に制約が有ります、スピーカーケーブルとは、
言えど、長期間使用する物ですから、耐久・耐候性を加味しなければ、
ならないのす、電気工事の知識が無い人に、部材の選定は無理なのです。
------------------------------------------------------------------------
住宅は一生涯の大きな買い物です、遠慮する事無く、こちらの、要望
を言うべきですよ、それに、対応してくれなければ、担当者を代える
事を要求すべきですよ。
    • good
    • 0

https://pons658.exout.net/calculator/1.html
ここの計算で1.28㎟で10mでの抵抗が0.135Ωになるので往復で0.27Ωになるので6Ωスピーカーをつけると、
スピ-カーケーブルだけでダンピングファクターが6/0.27=22になるはずです。
配線が長くなるとダンピングファクターDFが悪くなるけど普通は気になるほどではないのでその太さで良いと思いますが、オーディオマニアの人だとDFを気にする人が居るかもですのでもっと太いものを所望されるかもなので一度確認しておく方が良いと思います。
    • good
    • 0

天井埋め込み型のスピーカー? まあ、商品選択は各ユーザーの自由なので我々外野がとやかく筋合いはありませんけど、個人的には奨めません。



なぜなら、スピーカーというのは永久的に使えるものではないから。

電気製品には「寿命」というものがある。確かにスピーカーはアンプ類に比べれば耐用年数は長いでしょうけど、いつかは取り替える時期が来る。それが5,6年後なのか、あるいは10年,20年先なのかは機種と使用状況によって違ってくる。

で、いざスピーカーを更改しなければならないとき、天井埋め込み式だとサイズがぴったり合うのを新しく見つけるのは難しい。ヘタすれば天井の穴から開け直さなければならない。思わぬ費用と手間が掛かってしまう恐れがあります。

本当はフロア型スピーカーにするか、あるいはコンパクト型スピーカーを置き台(スタンド)に載せて床にセットする方が音質面では明らかに有利。特に今回のケースはAVシステムではなく純然たる音楽鑑賞用みたいなので(違っていたらゴメンナサイ)、スペースが許せばフロア設置がベターかと。

それが無理ならばいわゆる「壁掛け型」あるいは「吊り下げ型」を選択するという手がある。
https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/dali/index …
https://kakaku.com/search_results/%93V%88%E4%92% …

。。。いろいろと書いてきましたが、スピーカーケーブルに関しては表示しているもので構わないと思う。まあ、ケーブルってのは上を見るとキリがないし、トンでもない値段が付いている物も多々ありますが、OFC線ならばまあ無難でしょう。

いずれにしろ、リスニングルームの環境設定に詳しい専門ディーラーに相談した方がいいですね。勝手に「これで良いんじゃないか」と決めつけて(これまたオーディオに詳しくない業者に)導入と施工を頼むと、あとで厄介なことになります。
    • good
    • 0

スピーカーの仕様書は出しましたか?、ケーブルの壁取り出しは


指定しましたか、重量のあるスピーカーなら落下防止や固定方法も
検討が必要です、恐らく取付配線だけだからと間単に思っているの
ではないでしょうか、天井用のスピーカーであればメーカーも施工図
を出してる筈です、専門家に頼むべきです。
写真のケーブルは平行型だと思いますがローインピーダンス用で使え
ますが施工する方は言われた通りするしかないでしょう。
    • good
    • 0

まず天井埋め込みなら、


住宅メーカーに資材を指定して貰い、
更に販売店に再確認するべきだと思います。
    • good
    • 0

これでもいいですね。



もっと安価な下記でも。

OHM 配線用 スピーカーコード 赤/黒 10m (04-7403)
¥1,347
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!