プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問させていただきます。私の使っております古いCDラジカセの、CD、ラジオ、AUX、カセットを切り替えるスイッチが接触不良を起こしており、CDを聞いている時にたまに音が片方のスピーカーからしかでなくなる事があります。ですが、その際に切り替えスイッチに触れまして、項目を切り替える事はせずに、軽く上下させたりいたしますと、元に戻り、両方のスピーカーから音がでます。ですが、またしばらくすると片方になってしまったりするのですが、この症状の改善方法を教えてください。本体を開けて、中のスイッチの金属部分などを目の細かい紙ヤスリなどで軽く磨けばよろしいのでしょうか?ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

スイッチの接点部分は、多分、露出していないので、磨けないと思います。

スイッチを分解しないといけないが、元々分解する構造にはなってないので、元に戻せなくなる。
隙間からCRC556を吹きかけるのが有効ですが、他の基板などにかかると問題を生じますので、
勘所を知らないと難しい作業になります。

スピーカーの方は、多分、半田不良。
再半田付けで直る可能性が高いと思われますが、場所を見つけるのが困難です。
    • 0