アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ガラス製箱のスピーカー
・木製箱のスピーカー
・缶製箱のスピーカー
・段ボール箱製のスピーカー
・プラスチック製箱のスピーカー
・コンクリート製箱のスピーカー

それぞれ、どのような音の鳴り方の特徴がありますか。
それぞれ、どのような音の鳴り方をする傾向がありますか。

同じスピーカーユニットで、箱だけ変わったら、それぞれどのような音になりますか。

A 回答 (7件)

ふつうスピーカーは単体では使わず、たいていは箱(スピーカーボックス)に取り付けます。



なぜそうするかというと…スピーカー単体では音が前にも後ろにも出るわけですが、後ろに出る音でも前に回り込んで来て、前に出る音と干渉しあい、お互いに弱め合うようになります(とくに低音にそれが顕著に出ます)。
(注:位相によってはお互いに強め合うこともあり、低音よりも高い音ではそうなる部分(=周波数)があり、相互関係は複雑です。)

それを避ける代表的なひとつの方法が、スピーカーを箱に取り付けて、スピーカーから後ろに出る音を箱の中に閉じ込めるわけです。
(注:箱がバスレフ型になっているスピーカーは、箱が別の役割をするのですが、ここではその説明はしません)。

箱の中に閉じ込められる音は、完全に封じ込められて外に出なければいいのですが、現実はそうはいきません。箱の音響的な特性によって様々な音の漏れが出来ます。

なぜ音が箱から漏れるかというと、音は空気の振動であり、箱の中に出た音は空気の振動で箱の壁を少しは振動させてしまいます。箱の壁が振動すると、それが振動板になって、箱の外にある空気を振動させて箱の外にも多少は音が出る、ってことです。

なので理想的な箱は、箱が重くて硬くて分厚くて、空気の振動で箱が振動させられないのがいちばんいいわけ。
それはどんな箱かと言うと、たとえば(ビルの壁のように)分厚い大理石でできた箱です。コンクリート製の箱もたぶんOKです。

拳骨で箱を殴ってコツコツと音がまったくしないのがベストなんです。音がするってことは、それが振動しているってことだからです。

でも、箱の中で音が反射しそれがスピーカーに当たると、スピーカーが再び振動させられ、その音が前から出ます。
ですから、箱の中で音をできるだけ吸収されるようになっている必要があります。そのために箱の中には吸音材を詰めます。ですが、箱の中に詰められる量の吸音材では必ずしも十分ではないわけ。

以上のことから、箱の材質がどうであれば、どんな音になりそうかは、大雑把な感じは掴めます。ただし壁の厚みにもよります。
どんな音(どんな周波数の音か、低音か中音か高音か)に壁が反応しやすいか、ですね。

ガラスや金属缶の箱なら、特定の中・高音かがキンキンと共振しやすいと思えるので、聞き心地の悪いクセの強い音になるかもね。
段ボールやプラスチック製の箱なら音が外に漏れやすく、低音が不足する感じの音になりそうです。

木製の箱なら、それがどんな木なのか(木の密度・硬さ・合板か否か、などその造り)によって、割とクセを抑えられた素直な音にできる可能性があります(木の造り・材質・寸法などが影響します)。

ホントのオーディオマニアはスピーカーボックスそのものをコンクリ-ト造りにしていたりします(なので箱そのものが人間が入れるくらいデカイんです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答でした

お礼日時:2022/08/13 18:00

質問の設定だけど、単純にスピーカーユニットをそれぞれ、違う材質の箱に取り付けたと判断して、バスレフ型等の構造は無視して良いのかな?要するに、空の箱の設定での回答でいいんだよね?ガラス、コンクリート以外は作った事があるから、それぞれの聴いた感想を書くよ。

プラスチックの場合、軽い為に音を大きくすると音が破れ歪みます。音質的には低音域は良くありません。中高音域はそれなりですが、良いとは言えません。一斗缶の場合は金属特有の共鳴が中高音域を意外と良い音にしてくれます。低音域は逆に良くありません。木の箱の場合、木はある程度音を吸収するので、バランス的には良い音になります。発泡スチロール箱でも作ってるので、感想をかきます。
1言で言うと共鳴が少ない為良くありません。ガラスは作った事がありませんので、ガラスの特性を考慮すると厚さにより、かなり差が出ると思われます。薄いと共鳴しますが厚さ3センチ以上になるとほとんど共鳴しないと思います。従ってユニットの音だけが聴こえる感じだと思います。コンクリートもやはり、厚さにより変化します。従って厚いガラスとほぼ同じだと思います。部屋を厚いコンクリートと窓ガラスを厚い物にすると、かなりの防音対策になります。たいへん失礼かと思いますが、コンクリートを究極だと言う方は無知の極まりです。余談になりますが、仕事の繋がりで生前の三橋美智也さんの御宅へ何度かお邪魔してオーディオルームで試聴した経験がありますが、コンクリートは防音対策だとおっしゃってました。但し内部的には反射音が大きくなるので、それを吸収する対策もしなければならないとおっしゃってました。結果的に言うと、やはり木材が1番良いと思います。もし、他の素材が良ければ、その素材の箱のスピーカーがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチック箱(大音で歪む。低音域良くない。中高音域それなり)

一斗缶(金属特有共鳴中高音域良い音。低音域良くない)

木箱(ある程度音吸う。バランス的に良)

発泡スチロール箱(共鳴少、良くない)

3センチ厚以上ガラス箱(共鳴しない)

コンクリート箱(共鳴しない)

お礼日時:2022/08/14 09:42

芸能人は金があるんでしょうね。



https://takechas.tumblr.com/post/143794106292/%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 09:24

#1さんのおっしゃるように、コンクリートボックスは究極の箱だと思います。



今は亡き俳優の三橋達也さんは、すごいオーディオマニアで、自宅紹介の写真が雑誌に出たことがありましたが、半畳ほどの人が入れるスピーカーボックスというかむしろ部屋が、コンクリートで作ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家まで

お礼日時:2022/08/14 09:24

ガラスは共鳴しますよ。


ワイングラスに水を張って(水面高さを変えて)、グラスオルゴールなんてできるのが証明です。

木材も普通は共鳴します。木魚、太鼓が証明です。

減衰性の高い材質は共鳴しないので、共鳴コントロールが不要であると言うだけです。

逆に、共鳴を利用して楽器は作られています。ヴァイオリンの胴や、グランドピアノの響板(底板)、または音叉の共鳴箱のように、実際には音は弦や音叉ではなくて、胴や響板、共鳴箱から出ているように、うまく箱鳴りをコントロールして音を作っているスピーカーもあります。もはや楽器ですよね。

筒を使ったものとか、卵型をしたものとか。

箱を同じ寸法にして、材質だけ変えたら、ガラス、金属は、一定の周波数で共鳴して、周波数ピークが立つようなキンキンした音が出ます。

ヴァイオリンやピアノが曲線で作られているのは、色んな周波数に対応するように共鳴コントロールをしていることになります。

段ボールを圧縮したり、コンクリートでヴァイオリンを作っても、蚊の鳴くような音しか鳴らないでしょう。むしろスピーカーにはそういう材質が適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮段ボール製や、コンクリート製がスピーカーには適しているんですね。

お礼日時:2022/08/14 09:31

ベスト回答のように堅固で重くて箱鳴りしないものが最良なので、振動減衰効果のあるコンクリート、モルタル、ガラス製が良い音に成るようですが、


陶器、鋳物、鉄などあらゆるものがあって厚くて重いものが良いようです。
市販品は安価に作れる木製やプラスチック製が主流になっていて、
布、竹、段ボールなど振動しやすいものは良くないように思います。

・ガラス製箱のスピーカー はっきりした音
 

色々 http://sirasaka.seesaa.net/article/10cm9-ef31.html
・木製箱のスピーカー 普通、少し振動するものは柔らかい音に感じる。

・缶製箱のスピーカー 大きい円筒形では普通の音

・段ボール箱紙製のスピーカー 相当振動するので残響が多いと感じる

・プラスチック製箱のスピーカー ビンビンなってとても聴けない、
小型PC用スピーカーでは低音が出ないし強度もあるので木製より少し悪い程度。

・コンクリート製箱のスピーカー 
 https://www.youtube.com/watch?v=D2JSqq1faCA
モルタル製 はっきりした音

大きさ方式など色々あるので同じ条件で試さないと評価できないです。
作ってみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動減衰効果のある、コンクリート・モルタル・陶器・鋳物・鉄・ガラス製で、厚くて重いものが良い音がするんですね。

お礼日時:2022/08/13 21:05

筐体が貧弱だと、筐体自身が鳴るので、音楽再生に成らない。


筐体が振動しない工夫をすれば、取り付けたスピーカーの音質が、
再生されます、筐体の材料による違いは、出ません。

塩ピ管で造るスピーカーも仲間に入れて下さい。
http://www.enbisp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ビ管という手もありますね。

お礼日時:2022/08/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!