プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔 オーディオマニアの知り合いに  ビクタースピーカー  SP-FSMD10 
をいただきました

小さなものですが 海外赴任の為、数年しかいない土地で大きなものを買うのが勿体なかった為
小さなもので我慢していたのかと思います

私も海外赴任していましたが ちゃっかりと日本に持って帰ってきました

頂いたあと、使用することもなく保管していましたが
処分しようか迷ってます

オーディオマニアが持っていたということで  もしかしたらいい物なのかな?
とおもったのですが

お詳しい方おられましたら
品評お願いいたします

また 新品の当時の値段などもご存知の方おられましたらお教えください
ググっても 値段がでてきませんでした

もしかしたら 海外で購入したものかもしれません

A 回答 (2件)

ビクター FS-MD10 と称するMDコンポ付属のスピーカーです。

フルレンジスピーカー搭載で作りはしっかりしています。
黒艶あり塗装の外観は手間がかかりコスト高になります。
海外生産にすることで低価格化できているのかも(?)
では良い物か?と言われたら微妙です。
所詮はMDコンポ(ミニコン)付属品ですしフルレンジ一発では見劣りします。
とはいえこのフルレンジは作り込みが良く高音までバランスよく鳴ります。
箱の奥行を長いのが功を奏して(?)意外なほど低音も出ます。(10㎝の限界はある)
このフルレンジの音が気に入っているのなら使い続けても良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

参考にいたします

ビクターは、スピーカーメーカーとしてはあまり有名とは言えないのですが、非常に良いスピーカーを出し続けている稀なメーカーです。

そのスピーカーも、横も縦も大きくできないなら後ろに延ばせば良いじゃない的な発想で、ぱっと見小型SPなのに十二分な低音も再生できるという良いものです。これに(再生域の狭さを逆手に取ったように)フルレンジの良さを組み合わせ、バランスを上手くとった良器だと思います。(個人的にはウッドコーンのものにより惹かれてしまいますが)

ただ小型SPにしては、というところで、物理的に大型SPには敵わず、とはいえ小型SPを買う顧客達は音質二の次で見向きもされず、という不遇を味わうのがビクターのスピーカーなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど  好きな方には物足りないのですね

ありがとうございます