プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任 日本の証券口座

今、日本でマネックス証券の口座を持っています。

今後、台湾に5年の海外赴任になる可能性があります。

その場合、日本から住民票を抜いている間は、証券口座を

凍結扱いにするしかありませんか?

海外で、今まで通りにマネックス証券、もしくは他の日本の

証券会社口座で、日本株の売買をする方法はありませんか?

ちなみに、マイナンバーカードは登録済みです。

どなたか、お教え頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

配当は受取れます。

株主優待があるのであれば国内にいる家族などの住所を仮住所として登録しておけば家族などが受取れます。議決権の行使は常任代理人が選任されていないとできません。

休眠というのは日本株または日本国債を預かっているだけでそれを売ることはできないし、新たに買うこともできないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございます❗️配当はうけとれるのですね。株の売買が出来なくても、配当をもらい塩漬けできるならば、自分としては、何も問題がないので良かったです。いま、含み損が200万くらいだから、売りたくないだけで、塩漬けしたいのです。また、いまは特定口座ですが、海外転居にともない証券会社に休眠扱いの手続きをした場合、特定口座から一般口座に移されるそうです。この場合、日本か台湾で納税する事が、凄く面倒です。しかし、年間配当金は20万円未満だから、申告不用かと思っております。

お礼日時:2022/10/02 09:51

マイナンバーカード・・・・・


住民票を抜くと、マイナンバーが無くなります。
厳密には「凍結される」形になります。

区役所、市役所に「マイナンバーカードを返却してください」と
言われます。実際には返却しなくてもOKですが。

株で儲ける。
税金が発生します。
証券会社から、税務署に行く。
税務署は「その人、日本にいないよ」とわかります。
税務署から証券会社に連絡がいきます。
証券会社は、日本にはいない。とわかります。

税務署は、どこの税務署が所轄なのかわからなくなります。

証券会社は、日本国内での金融商品取引を許可されてますが
外国では許可されてません。

つまり、違法なことを行った。
証券会社からすると、違法なことを「させられた」となります。

違法なことをして、儲けたお金。それに税金がかかる?
納税義務は台湾ですよ?
いろいろ面倒なことに巻き込まれます。

儲けの額が大きければ大きいほどバレやすくなります。

実際、私はバレて、メンドクサイことになりました。
一時帰国して、元住所の税務署行って、証券会社に行って、
所属する会社しの経理に行って。
赴任先の会社の経理に何とかしてもらって、
(納税義務は、赴任先の国ですから)
そりゃ、めんどくさかったです。

赴任前に、全株を売り、配当金での利益、売買での利益を無くす。
その上で、自己冬眠する。(ほとんどバレない)

証券会社の住所変更は住民票の提示を求められるので、
赴任前に、住所の変更をしておく。(家を無くす場合)

台湾の証券会社で日本株を買う。くらいしか方法がありません。

今は、赴任先の国の証券会社から日本株を買ってます。
赴任先の国の株も買ってますけど。

問題なのは、日本の会社、赴任先の会社に
これらトラブルが起きた時に、対応してもらわないといけない。ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ななありがとうございます。実体験をもとにお教え頂き、大変にありがとうございます。大変に参考になりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2022/10/01 14:25

国内の証券会社であれば解約か休眠です。

特定口座/NISAは廃止されます。議決権行使をしたいのなら常任代理人を選任してください。

日本株の売買ができる海外の証券口座を作れば取引可能です。monex系のBOOM証券やInteractive Brokersなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございます。休眠の場合、配当金は行け取れない、という形になりますか? その点、ご教示頂けますと、幸いでございます。休眠と言うのば、どう言う状態になりますでしょうか。

お礼日時:2022/10/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!