電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人向け国債の購入を考えています。銀行、郵便局、証券会社いろいろなところで購入できるようですが、どこが一番おすすめでしょうか?手数料のことを考えると、銀行以外がいいのかなとは思っているのですが。おすすめがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

銀行だといまでも年間1260円の預かり手数料を取る所がありますね。



郵便局は手数料無料ですが販売数に限りがあります。
(最近は初日の午前中で完売だとか)

証券会社も手数料無料です。例えば大和證券だとネットで気軽に買えますし販売上限がありません。

これは基本的に満期までもつ商品だと理解してください。
中途売却では過去2回分の利子しかも税抜き前利子を払うことになります。
    • good
    • 1

手数料、その他経費が無料であれば、どこでも一緒かと思いますが、個人的には郵便局かなぁと思います。


郵便局だとどこにでもありますし、遠方に引越しをした場合でも安心ですから。
銀行や証券会社は、都市部にしかなかったりしますからねぇ。
    • good
    • 0

最近は、手数料を取らない銀行が大多数だと思います。


従って、個人向国債を買うことだけに限って言えば、手数料が不要のところであればどこで買っても同じです。
もし、有価証券運用に関する多様なアドバイスがご入用でしたら、証券会社で購入するのがよいと思います。
あれこれうるさく言われるのがいやならネット証券がいいかもしれませんね。
普通預金の口座をお持ちの銀行で購入すると、購入や利払い、償還の時便利です。
なお、個人向国債は、発行後1年間は死亡時以外解約できません。1年経過後も、解約の際は2回分の利息をペナルティとして支払う義務があります。あくまで長期投資でお考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!