【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

日興ファンドラップ一任型を契約して、今、3年目になります。
870万程で開始し、今、812万くらいまで下がってしまいました。
全く知識がなく、丸投げでしたが、いろいろと調べてみましたら、
ファンドラップは、手数料がものすごく高いということで、解約しよう迷っています。

3月中なら解約も出来る?とのことで、継続か解約か悩みながらも、3月末あたりに担当の人に連絡しました。そうしましたところ、今は触れないとのことで、4月過ぎてからまた連絡することになり、今に至ります。

このまま様子をみて、元本戻るまで、解約しない方がいいでしょうか。
また、解約するとしたら、近々で時期を見極めた方が良いのでしょうか。
詳しい方、助言いただけましたら、幸いです。

ちなみに、内容は、NGF日本債券ファンド・NGFグローバル債券ファンド・NGFハイイールド債券ファンド・NGFオルタナティブファンド・キャッシュとなっています。

少し急いでいます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 割合は、NGF日本債券ファンド11.7%・NGFグローバル債券ファンド?%(かなり少ない)・NGFハイイールド債券ファンド(24.7%)・NGFオルタナティブファンド(59.4%)・キャッシュ?%(かなり少ない)となっています。

      補足日時:2018/04/19 14:13
  • 担当者には、解約は勿体ない、内容を変更し「株」を入れると良くなる、と言われていますが、どうでしょうか…
    解約は、薦めるわけはありませんが….(^ ^;)

      補足日時:2018/04/19 16:42
  • 皆様、どうもありがとうございました!

    皆様とも、とてもためになるアドバイスをいただき、
    皆様ベストアンサーとさせていただきたいところなのですが、、
    特に、いろいろな情報などを記載くださった方に決めさせていただきすm(_ _)m

    結局、本日解約してきました。
    1時間ほど、引き止められましたが(^ ^;)、無事解約出来ました。
    損切りとなり、残念ではありますが、すっきりしました^^

    心より、感謝いたしますm(_ _)m
    本当にありがとうございました!!

      補足日時:2018/04/23 21:31

A 回答 (6件)

ファンドラップは日興に限らず、国内各社のどの証券会社の商品でも手数料等のコストが高く、自分自身が選択しないのはもちろんのこと、


とても人にすすめられる商品ではないと思っていますが、それにしても、ここ3-4年でそのパフォーマンスは、いくらコストが高くそれを差し引かれた
後ということでも、まあ、ひどい成績という他はないです。

私自身であればこれは即刻解約すると思います。

>全く知識がなく、丸投げでしたが、
ここが問題です!。そもそも、ファンドラップはこうした人から「合法的」に高コストの手数料をぼったくる商品とも言えます。
運用がうまくいくかどうかは、相場まかせで、利益が出ることもあるとそうでないこともある。
運用がうまくいかなかった時のあれこれの「言い訳」を証券会社は用意しています。

証券会社の営業君は、いわばプロの「売り屋」さんで、別に運用がうまいわけでも、本質的なところで顧客に立場に立ってアドバイスしてくれる
人でもいりません。それを求めるならば、有料で

短期で投資信託の乗り換えをさせて手数料を稼ぐようなやり方は、あまりに露骨にすると金融庁からも不適切との批判、指摘があるようですが、
まあ、あの手この手で、顧客の資産から利益を取ろうとします。

証券会社で設定される様々な仕組債などもこの種の商品かと思います。

一方で、投資信託はインデックス・ファンドなどでかなり低コストの商品も出てきていて、低コスト競争というところもあります。
コストについての意識が高く、相応に金融商品に対する知識がある人はこうした商品を選択するでしょう。

つまり、知識のある、なしにより、コストの負担が大きく違い、その差は拡大傾向にあるというのが現状かと思います。

これを機会に、そんなに難しいことにチャレンジするといったことでなくていいので、金融商品に対する知識を深められることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

やはり、そうなのですね。。
解約をして、少し勉強し、再会しようという気持ちになっております。

いろいろご丁寧に、どうもありがとうございますm(_ _)m
無知は怖いですね(;;)

お礼日時:2018/04/21 14:36

呆れてものが言えません。

A^^;)
『一任型』って…
どこが『高度な資産運用ノウハウ』
なんでしょう?
https://www.smbcnikko.co.jp/products/fundwrap/di …

はっきり言って、質問の情報だけで
判断すれば、『劣悪』です。

ここ3年で普通のローリスクの
投資信託を放置し、ほとんどいじって
ませんが、3~4%のパフォーマンスが
維持できています。
1億の原資で3年で1000万ぐらいの
パフォーマンスはあります。
国内外の債券投信と安定バランス型の
しかも、最近不評の毎月分配の投信に
入れっぱなしです。A^^;)

ですから、無策でも、この3年で損を
する要素は、何もないのです。
おかしいなと思って、ちょっとみたら、
ありました。
https://www.smbcnikko.co.jp/mvf/pdf/global_funds …
https://www.smbcnikko.co.jp/mvf/index.html

これは目に余りますね。
いったいどうすると、こういう事実を
目にしながら、このファンドを選択肢
に入れるのか?
それは『一任』されることの『責任』
を放棄しているとしか思えない事実です。

私見で、かつ内情を把握しているわけ
ではないですが、やめた方がよいと
思います。
>「株」を入れると良くなる
私なら『ふざけんな!』と怒鳴り込んで
ますね。
本当にこんなにひどいんですか?
ファンドラップって!?
と思ってしまう内容です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

調べてまでいただき、どうもありがとうございます!

そうなのですね、、
やはり、解約が良い気がしてきました…
かなりの痛手ですが、、もっと損失が大きくなる前に…ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/19 21:47

その担当者は、その儲からないファンドラップを勧めてあなたに損をさせた張本人だってことを忘れないでくださいね!


仮に担当者が変わっていたとしても同じことです。

株を入れた方がよくなるなら何でもっと早く言わねーんだよって思いませんか。

あなたが考えた結果「やはりホールドしよう」というなら全然オッケーですが、
「担当がいうからよくわからないけど乗ってみよう」というのはやめた方がいいです。

解約は(ウチの証券会社にとって)もったいない
という意味です。

ちなみに、私も以前まで大手証券会社を使っていましたが、
まったく儲からないし、営業はコロコロ変わっちゃうわで使い物にならないので、
全額引き上げてネット証券に移しました。
すごく気持ちが楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>株を入れた方がよくなるなら何でもっと早く言わねーんだよって思いませんか。

はい、思います!!(笑

そうでしたか…!
やはり、ネット証券が良さそうですね。
まだ、損切りに躊躇していますが、、早めに決断したいと思います。
ご経験を伺えて、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/19 16:59

私ならファンドラップはいたしません。


ラップでは売買手数料が高く、しかもラップとそこで買う商品での二重の手数料が取られるからです。
先方が勝手にあなたに適する商品の組み合わせはこれですと、コストの高い投資信託を押し付けられるシステムです。
それで良いと納得する人はそれで良いのでしょうが、証券会社は丸儲けです。

私なら、ネット証券に口座を作って、分野別の低コストのインデックスファンド(例えばeMAXIS-Slimシリーズ)で、自分で自由な分野の比率で組み合わせて保有します。
毎月購入とタイミングを見ての一括購入を組み合わせても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

やはり手数料高いです。。
ネット証券には口座を作ったので、そちらでの運用を考えてみます。

まだ、損切りに躊躇していますが、決断しないといけませんね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 16:56

解約した方がいいんじゃないですか 債権より株関連の方がまだ良かったかもしれませんね どうでもいい870万なら別にいいですが大事な8

70万であれば丸投げはまずいと思います 証券会社や信託銀行はいい儲け話を持ってきてくれることもありますが油断してると食い物にされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

大事なお金ですので、やはりちゃんと勉強してからにするべきでした。。
信用しすぎました…

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/19 16:53

四半期決算の商品のようなので、まあ3月末は解約できなかったのかもしれません。


(ほんとかな、って感じもしますが)

解約か継続かは難しい判断ですが、
あなたがファンドの中身について理解できないなら、損切りしてしまうのも手かなと思います。

2年以上放置して1割減ってひどい商品だと思います。
あくまで私ならですが、とっとと解約して違う商品を買います。

儲かろうが損しようが、理解できない商品には手を出さない方がいいです。

儲かっても「よくわからないけど儲かった」、
損しても「よくわからないけど損をした」、
というのはよくないですよね。

要するに、営業が勧める商品は、あなたがキチンと理解できるまで買ってはいけない、ということでもあるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、どうもありがとうございます!

かなり損失はいたいですが、、早めに解約がやはり良さそうですね。。
もう少し、ほかの方の回答もみてみたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社がひどいので変更したいです

現在、SMBC日興証券の口座を持っています。

ネット系証券会社ではなく、あえて店舗型の証券会社に口座を作りました。
理由は、株式やFX等ハイリスクのデイトレードなどはせず、基本的に手数料のかからない債権メインに投資していること、担当者に相談にのってもらえること、ネットだとすぐに売り切れてしまうような人気商品を事前に紹介してもらいたいことなどです。

でも、口座を作って数年間、3人の営業マンに担当されましたが、どの人も最悪でした。

1人目は、3月末になると電話してきて、欲しくない投資信託を無理やり勧められ、「買いたくありません」と言うと、「じゃあ国債でもいいので今月中に購入してもらえませんか?」と自分勝手な勧誘。
また、こちらから商品の問い合わせをしても「調べて電話します」と言ったきり、返事無しでした。

2人目は、業務と関係ない電話をしてきて「お綺麗な方ですね」と気味の悪いメッセージを留守電に残され、怖くなりました。

3人目は、依頼していた商品の注文口数を間違えられ、準備した金額の大半が無駄になりました。

大体3千万円程度の商品を保有していますが、大口顧客(億単位?)でない個人の顧客に対する証券会社の対応って、どこもこんなものでしょうか?
さすがに嫌になったので、来月、一部の債権が満期を迎えるのを機に証券会社を変更したいと思っています。
そこで、営業員の対応が良いおすすめの店舗型証券会社があれば教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

現在、SMBC日興証券の口座を持っています。

ネット系証券会社ではなく、あえて店舗型の証券会社に口座を作りました。
理由は、株式やFX等ハイリスクのデイトレードなどはせず、基本的に手数料のかからない債権メインに投資していること、担当者に相談にのってもらえること、ネットだとすぐに売り切れてしまうような人気商品を事前に紹介してもらいたいことなどです。

でも、口座を作って数年間、3人の営業マンに担当されましたが、どの人も最悪でした。

1人目は、3月末になると電話してきて、欲しくない投資...続きを読む

Aベストアンサー

3人続くというのは残念な会社ですね。
店舗型証券で、社債等がメインとなると引き受けが多い、大手、準大手に限られてくるかと思います。

とりあえず、大手と呼ばれる証券会社に口座だけ作って、それぞれから提案を受けるようにしてはいかがでしょうか?その中から良い提案をする担当と今後お付き合いするようにするとか。

会社は選べても営業マン(担当)は運みたいなもんですから…。

Q損失繰越控除の為のファンドラップを解約or継続で悩み

『ファンドラップ』を保有しています。下記理由で解約か継続か悩んでいます
 
 ① 損失繰越控除分が200万円あります
 ② 1000万円で開始し現在1500万円の評価額になっています。
 ③ 解約して利益を確定し、損失繰越控除分で税を相殺しようと思っています
 ④ 営業担当者は、約9年も継続し保有条件が良いから、このまま継続が良いと言っています。
    (上記①を説明しても継続がなぜ良いのか、何回聴いても私にはわからない)

そこでアドバイスをお願いします
   上記④を無視して、今年解約し新規にファンドラップを解約程度額(1500万円)
   再購入するのは損ですか?得ですか?投資の初心者です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

① は、投資の税金は、ビットコインみたいな極端なものは別として、分離課税の20%です。

従って、今 1,500 万円を解約して損失相殺した時に、
ファンドラップの利益 500 万円と、損失 -200 万円あわせて 300 万円の利益とみなされるので、
それに対して 20% の課税をして 60 万円の課税、となります。


70歳というお年を考えますと、現状のリスクを積極的に取る運用から、
資産を守る運用にシフトして良いのではないでしょうか。
来年もし株式市場が20%暴落したら、その暴落を取り返すのに5年かかります。
75歳までは生きるかもしれませんね。
80歳までは? 85歳までは? 90歳までは?

それに野村のファンドラップ、手数料が滅茶苦茶に高いですし。
きちんと計算していませんが、手数料すべて合わせて年間 2.5% くらい取られていませんか?

私が契約している投信は、手数料 1% です。
1,500 万円の 1% は大きいですね。


私なら、解約して確定申告した上で、残ったお金を、別の金融商品で契約しなおします。
完全に守りに入りたいなら銀行の定期預金。
少しリスクを取っても良いなら、ローリスクの投資信託があります。(鎌倉投信など)

① は、投資の税金は、ビットコインみたいな極端なものは別として、分離課税の20%です。

従って、今 1,500 万円を解約して損失相殺した時に、
ファンドラップの利益 500 万円と、損失 -200 万円あわせて 300 万円の利益とみなされるので、
それに対して 20% の課税をして 60 万円の課税、となります。


70歳というお年を考えますと、現状のリスクを積極的に取る運用から、
資産を守る運用にシフトして良いのではないでしょうか。
来年もし株式市場が20%暴落したら、その暴落を取り返すのに5年かかります...続きを読む

Q日興ファンドラップ

日興ファンドラップRU1を検討中です。
・銀行の定期預金より利息が良い。
・リスクも少ない。
・現在、108円なので買い時と言われました。
如何でしょうか?

Aベストアンサー

日興ファンドラップRU1というのがどういう商品か具体的によく知りませんが、以下を見ると、
かなりコストが高いことがわかります。
ファンドラップとして年間では1.2%程度のコストがかかる上に、運用する投資信託のコストが重なってきます。
http://www.smbcnikko.co.jp/products/fundwrap/fundwrap/pdf/memo.pdf

ファンドラップから得られるのは運用益を基本とした分配金であり、定期預金の利息とは全く意味のと違うものです。
「リスクも少ない」というのがどういう意味なのか不明です。投資信託は組み入れる対象にもよりますが、相応にリスクがあります。
「買い時」かどうかは後からわかることです。セールストークとしては当然、そのように言うでしょうが。

個人的には現状のファンドラップはあまりにコストが高すぎて、検討しようという気にすらなりません。

Q日興SMA/ファンドラップ一任型

いつでも換金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

約款等に換金についても示されていると思います。

基本的には解約の申し出は随時可能だと思われますが、つまりはこういう商品は投資信託の寄せ集めですので、
株式やETFのようにすぐに時価で売却する、換金するというわけにはいきません。

いきなり暴騰、暴落といったこともあるわけで、短期的なそうした変動をとらえて換金することは難しい面があります。

そもそもあまり短期で換金するような商品ではないです。さら言うと、個人的にはコストが高すぎだと思っています。


人気Q&Aランキング