プロが教えるわが家の防犯対策術!

野村証券の担当者にタイトルの商品を勧められています。

韓国輸出入銀行2019年9月満期ブラジルレアル建債券(円貨決済型)
期間3年 利率 年8.5パーセントです。
格付 AA(S&P)、Aa2(Moody’s)、AA-(Fitch)
申込単位 20,000ブラジルレアル以上10,000ブラジルレアル単位(日本円で約60万円~)

担当者は、「これだけ良い利率はお得です。為替相場の変動によるリスクはありますが、これだけの利率があれば、十分利益が出ると思われます。」と仰います。

私が「ブラジルって治安が悪そうだし、韓国の銀行もあまり信用ができない(万が一韓国の銀行が倒産すると損が出るそうです)」と言うと、「ブラジルの治安は関係ないし、韓国の銀行も大きな銀行なので倒産する事はないと思われます」と仰います。

本当にブラジルって毎日のように子供でもひったくりする人がいるとか聞きますけど、ブラジルの治安は関係ないのですか?

ブラジルの為替相場もまったくわからないのですが、暴落したりしないでしょうか?

本当に信用できると思いますか?
現在300万円ぐらい余裕資金があるのですが、全部預けてしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ。

銀行さんの肥しになって、あなたは感謝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 09:29

ブラジルはリスクが大き過ぎます。


不況の中でサッカーW杯、オリンピックと開催。これからブラジルは暗黒の世界でしょう。
2つの世界的な大イベントを催したことでかなりの借金を負っています。
ギリシャが破たんしたどころの騒ぎではありません。ブラジルはお金を集めたいだけです。
返済できる保証は無いに等しいと思います。お金を捨てるだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりブラジルは危ないのですか。

ギリシャのような破綻騒ぎのような事になれば、ゼロになるという事なんですかね?

お礼日時:2016/09/14 09:31

ブラジルにはギリシャのようにEUはありません。


あまりにもリスクが大きいです。また、世界の銀行が手を引いている韓国金融界。
儲けるにはリスクを覚悟すべきですが、元金が減ってしまうのと失ってしまうのでは大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなにブラジルも韓国も信用ないのですかね。

元金がゼロになってしまう可能性が高いのですか、それもちょっと信じがたいんですが、、、。

お礼日時:2016/09/14 10:11

こうした商品は、もともと、韓国輸出入銀行そのものがブラジルレアル建て債券を発行しているのではなく、


通貨とからめて証券会社が組成している商品である可能性が高いです。

なぜこうした商品を証券会社がつくるかというと、売った段階で証券会社としては高い利益(率)が出る「おいしい」商品だからです。

証券会社はなんらリスクをとることなく、利益のみがえられ。為替リスク等は顧客に方が負うことになります。

新興国の通貨は、経済動向等で大きく売られることがあります。ブラジル自体の経済の動向もですが、世界、米国等の金利動向でも動きます。

3年でこの程度の利率は簡単にふっとんで損失が出ることが充分にあります。そうなったとしても、当然、証券会社が補填してくれたりする
わけではありません。

3年未満で途中売却する場合は、株式のように自分で注文を出して売買できるマーケット、市場があるわけではないので、
証券会社の言い値でしか売ることができません。それは、実勢の為替レートよりもかなり不利になる場合が多いです。

治安そのものが直接為替レートを動かすようなことはあまりないですが、相当にハイリスクであり、買う側が有利な商品とは言えません。

少なくとも、いきなり余裕資金300万全額をぶちこんでいいような商品とは思われません。

個人的には、ブラジルレアルに限らず、トルコリラとか南アフリカランドなどもですが、新興国通貨建てのこうした商品は一切買っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり信用できないんですね。

お礼日時:2016/09/14 10:14

ご自身で情報収集を行いそれをもとに決断できず、こういった匿名の掲示板に質問するしかない状況である時は、止めておかれるのがよいです。


 止めましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 10:14

利率は確かに魅力的ですが、それを超えた為替リスクを負うことになります。


レアルと円の為替の過去の変動を調べれば手を出せるものではありません。
1年で元金が半額以下になる可能性もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 11:42

夫の回答です。


韓国経済の将来は暗い。
ブラジルについては、資源安の世界的動きを考えれば、さらに経済的な苦境に陥る可能性が高い。
10年以上の長期的運用なら考えてもいいかもしれないが、韓国金融機関が間に入ってるなら、リスクは絶望的なほど高い。
私なら勧めないーだそうです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 11:43

書いた内容は私自身の判断であり、すべて正しいとは限りません。


信用できないというよりも、有利な商品とは言いがたいと考えています。

堅い商品として10年変動の個人向け国債でも買われてはどうでしょう。
野村も少し礼金が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 11:44

担当者さん自身はわりと信用できますね。


なぜなら、単なる予測の部分にはきちんと「思われる」と明言しているのですから。
とりあえず、担当者さんの言葉から「事実」と「単なる予測」を選り分けてみましょう。

○事実
・これだけ良い利率はお得(利率「だけ」を見れば確かにその通り)
・為替相場の変動によるリスクはある
・ブラジルの治安は関係ない(為替相場への「直接的な」影響は無い)
・韓国の銀行は大きな銀行

○単なる予測(「~と思われる」が掛かる部分)
・これだけの利率があれば充分利益が出る(当然、利率以上に相場が落ちれば損をする)
・大きな銀行だから倒産することはない
 (規模の大きさが保証にならない事は日本のバブル崩壊後などを考えても明白)

単なる予測を鵜呑みにするのは、信用ではなく妄信です。
まあ、向こうも商売なのでそうなるよう誘導しているフシはありますが。
プロが「絶対確実に儲かる訳ではない」と言っているのですから、素人の私としてはとうてい
「余剰金を全額預けても大丈夫」なんて無責任な保証はできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!